アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、拾った財布を交番に届けました。初めての経験です。
現金とクレジットカード、キャシュカード等が入っていました。
交番は一人しかいなくて、警察官ではなく相談員だと言いました。
こちらの住所・指名等の個人情報は書かせられ、担当者に渡すとのことでした。
担当者というのがどういうものか訊いても、分からないのか明確な答えはなく、受取書のようなものはないのか尋ねたら、無いとのことだったので、私が書かされた書類をコピーしてほしいと言ったら、警察の書類は渡せないという返事で、相談員だという人の名前を訊いても教えられないと言われました。
お礼は希望するか聞かれて、いらないと答えています。
警察側の受取書も何もなく、手ぶらで帰されて、本当に拾得物として処理してくれるのか疑問に思いました。
本当に、受取書などの書類はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

警視庁の資料では「拾得物件預り書」を出すと明記されています。


https://www.police.pref.ehime.jp/kaikei/isitsubu …
その相談員の明らかなミスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見て見ました。

お礼日時:2022/10/05 14:08

後日


担当者に聞いてみるといいですね
    • good
    • 0

いわゆるOBだと思います。


つまり、派遣扱いだから、書類は書けない、なので預かり書?受領書?は、法律の関係で発行できない、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 14:06

受取書はなかったと思います。



交番にはたいてい2人以上の警察官がいます。
警察官ではなく相談員、しかも1人、というのは初めて聞きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!