プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いとのトラブルです

お互い同意の元で示談書を作成し、示談金での解決をしました
その後、示談書を脅され無理矢理書かされたと警察に通報されました
被害届は出されておらず、ただの通報だけなので民事不介入という事で警察での捜査はこれ以上出来ないとの事でした
被害届を出さない理由は他にも数人が現金を受け取っており、その中の1人には迷惑をかけたくないから…と言った理由だそうです
示談書については、民事でしか使えないただの紙切れ、無理矢理書かされたと言われればそれまでと警察に言われましたが、そうなのでしょうか?
無料の弁護士サイトから印刷した示談書を使用し相手の住所、氏名、実印、同意しました。との記載と日付もあります。
同じものを2部用意し、お互いで保管しています

最初は暴力も受けたと言ってたそうですが、その証拠がないとの事で警察側も動いていません
私達はお金の返金はする予定ですが、嘘をついて通報された事を認めさせたいです
この場合、どうすれば良いのでしょうか
弁護士の先生にお願いをする事も考えましたが、今までに経験がない為、全く分かりません

こういった事に詳しい方、どうするべきか教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

同意した示談書ですから、その同意が脅迫の元である事を相手が立証出来ない限り、有効です。

刑事的にも、状況証拠の1つに成り得ます。
暴力ならたとえ擦り傷程度でも怪我をするでしょう。告発したいなら診断書くらい提出すべきで、そういった客観的証拠もなく、単なる主張だけで認められる事はありません。

返金するという事は、逆に見ればあなたが落ち度を認める事です。潔白であるなら返金などしてはいけません。返金しない事が、暴力行使を否定し、相手側の主張を否定する根拠に成り得ます。
日本的になあなあで丸く収めるつもりで返金するという手法もありますが、それならそれで、相手側から一筆取るべきでしょう。

弁護士は簡単な法律相談なら気軽に受けてくれます。30分5千~1万円程度。
自治体の無料法律相談でもいいです。住民票の有無は問われません。近隣を探せばどこかしらでやっているでしょう。
    • good
    • 0

> これを警察に持って行きお渡しして頂くことは可能でしょうか?



それこそ警察は「民事不介入」なので、まず協力は得られないでしょう。
    • good
    • 0

> 嘘をついて通報された事を認めさせたい



法律行為では、そう言うのは難しいです。
すなわち、嘘をつき通そうとする相手に嘘を認めさせるとか、謝る気が無い相手に謝らせるなんてのは、基本、出来ません。

逆に可能なのは、法律手続きにより、相手がどんな姿勢であっても、法的,公的には自分の主張を認めさせることだけです。

刑法違反で言いますと、被告が無罪主張することは珍しくないですが、検察の主張に基づいて有罪判決が下れば、刑罰に処されるわけです。
民事の場合は、No.1さんの言う通り、基本的には損害賠償や慰謝料などによる金銭決着です。

ただ、有罪判決が下っても、まだ無罪主張し続ける犯罪者とかもいるし。
民事裁判で敗訴した側は、慰謝料などを支払った後でも、「ごめんなさい」なんて言わない人がほとんどです。
なぜなら、素直に謝るくらいなら、裁判沙汰にはなりませんから。

まあ、現状でも名誉毀損くらいは成立しそうなので、「これ以上、虚偽を流布したら、法律手続きを考慮する」と言う主旨の内容証明郵便でもを送達するくらいですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>これ以上、虚偽を流布したら、法律手続きを考慮する
これを警察に持って行きお渡しして頂くことは可能でしょうか?

お礼日時:2023/05/30 13:22

「嘘をついて通報された事を認めさせたい」とのことですが、名誉毀損ということですかね。



具体的にどのような損害を被ったのかが問題になります。

民事ですから、最終的にはお金で決着です。

ただまあ、裁判も覚悟というのであれば、裁判費用、弁護士費用を考えれば間違いなく赤字です。

それだけの意味合いがあるかどうかですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!