『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

職場で先輩の財布からお金を取ってしまいました


お恥ずかしい話ですが私は以前務めていた会社で先輩の財布から現金5万円を盗んでしまいました。
その時本当にお金に困っており少し借りて後でバレないように戻せばいい、と軽く考えてしまいました。今ではものすごく後悔していますし反省しています。

当たり前ですがお金が無くなったことがバレ、先輩は上司に報告し、上司は金額が金額なので会社が出す訳にも行かないと警察を呼びその日は指紋を取ったりして帰っていきました。
そこで私はなんてことをしてしまったのだろうと自分のしてしまったことを深く後悔しました。
ですが後日、上司の方が社員何人かに怪しい人はいなかったか、心当たりはあるか、など聞取りをしました。
もちろん私も聞かれました。その時に正直に名乗り出ればよかったのですが怖くて言えませんでした。
その後私は体調を崩してしまいそのまま逃げるようにその会社を辞めてしまいました。
後に上司の方から電話を頂き、お金が無くなった件で警察の方から話を聞きたいと言われたら協力して欲しいと言われました。
そして会社を辞めて1ヶ月程経った時に警察の方から連絡があり、「心当たりはあるか、不審な人物は見かけなかったか」など聞かれ、やはり本当のことを言って被害者の方に謝りたいと思い自白しました。
そして再来週、警察署に行き、話を聞かれる予定です。

ここまで打ち込んでみて振り返ってみるとやはりなんて馬鹿なことをしたんだろう、もっと早くに本当のことを話せばよかったとものすごく反省しています。

私は19歳で親元を離れ県外で友達と2人で住んでいます。
友達はこのことを知りません。


この場合、被害者の方が被害届を出していると私はどうなってしまうのでしょうか?
また被害届を出していない場合ではどうなるのでしょうか?
色々調べたのですが全部嘘偽りなく白状し、反省していると判断された場合、警察署に行った日に身柄を拘束されることはないと書かれていたのですがそれは本当でしょうか?

このことは親に連絡が行ってしまうのでしょうか?

今私は働いているのでもし示談で相手方が納得して頂けたなら相手方が提示した示談金と取ってしまったお金を速やかにお支払いし、深く謝罪したいと心から思っています。

前科などはつくのでしょうか?
ずっと否認し続けてしまったから逮捕されてしまうことはあるのでしょうか?

こんな私にお力を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今やるコトは親に自分で報告


すぐに弁護士を依頼する

素人では示談できませんから、
弁護士に任せるしかない

窃盗罪で警察が動いてますから、
御免なさいじゃ済まない

警察署で調書作成
指紋や写真も採取され
現場検証します
事件立件で書類送検されます
前歴は残りますよ

未成年なら、
保護者に連絡が行きます

被害金弁済は民事
刑事と民事は別の話です

検察の判断で、
起訴不起訴が決定します

起訴となれば刑事裁判
前科になりますよね
初犯なら執行猶予が付く
実刑は無いです

示談成立してるなら、
不起訴の可能性も高い
不起訴なら前科に成らない

被害者との示談は、
検察からの呼び出し前に
済ませるのが有効です

弁護士依頼は、
急いだ方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 08:20

前の会社で横領した人は、バレてからは返金し、会社に謝罪したので被害届は取り下げられ、前科も付きませんでしたがクビになりました。

その後セブンイレブンで働いてる姿は見ました。自白するまで苦しかったんじゃないですか?今ホッとしたんじゃないですか?もう悪い事しなければ、今日から善人としてやり直せますよ。神様から貰った両手は良い事に使って褒められて人にも好かれないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 08:21

起こしてしまった事は仕方がない…⤵️未だ19才で社会生活が未発達な部分が有るので相手方から親に伝えられる前に自分で親に告白して親と共に謝罪して下さい!親の監督の元、更正して下さい。

同居している友人にも自分から話して下さい!誰にも失敗は有る!他から聞いて不信感を持たれる前に自分で話して後悔していると伝えて下さい!きっと解って貰えます。
決して隠そうとせず逃げたりしないで事実を認め誠心誠意で応え反省して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:30

それは絶対にしちゃいけない事ですね。


お金に困ってたら、会社の社長なりに言って、給料の前借りでもしたらこんな事にならずに済んだと思う。

https://keiji-pro.com/columns/2/

こちらに窃盗罪について詳しく書かれているサイトがあるのでよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:30

相手が示談で済ませてくれるようなら、逮捕は免れるでしょう。

それには、反省している態度や誠意を見せなくてはいけない。「窃盗」という前科はついてしまいますが、逮捕は嫌でしょ?相手の方も、時間が経っても貴方が素直に自白した事、そして誠意を持って賠償金を支払う事で元同僚の立場として、示談で済ませてくれるかもしれません。貴方の逮捕を願っているわけじゃなく、要は無くなったものが戻り、尚且つそれ以上のものを頂けるのだから「逮捕」なんて面倒な手続きは必要ない。貴方は心底ひたすら謝ってね。そして、わかってるだろうけど、こんな事は二度としない。今回は監視カメラが無かったから、即逮捕とならなかった。その場でわかった方が警察に連行される確率が高いんですよ。最近はカメラの設置をしている会社が多い。貴方の行為が「癖」にならないよう行動に責任を持って努力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

否認どうたら関係なく逮捕されますよ 窃盗罪として立派な前科も付きます。



>このことは親に連絡が行ってしまうのでしょうか?
当然でしょう 未成年者ですし逮捕となれば
必然的に家族へ連絡します。

>今私は働いているのでもし示談で相手方が納得して頂けたなら相手方が提示した示談金と取ってしまったお金を速やかにお>支払いし、深く謝罪したいと心から思っています。
そんなことをこんなところで書いたところで、屁の突っ張りにもならないよ
今さらでしょう いいように思い込みだけでいるようだが甘いな~!!

すぐ家族に告白して、腕の良い弁護士を依頼することだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

逮捕されると思う。


会社辞めた時点で怪しまれたと思うから、正直に全て話して、誠意を見せるしかないです。5万円だけ返せばいいとは思わないで。
警察は思ってる以上に厳しいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりを間違えた。1,000万のところ100万で提出してしまった。相手は明らかに私のミスに気づいて

見積もりを間違えた。1,000万のところ100万で提出してしまった。相手は明らかに私のミスに気づいてたのに何も言わずに注文してきた。これって商法の瑕疵として受注を拒否できますよね?ざっくばらんご意見下さい。

Aベストアンサー

「商法の瑕疵」ではないです。
見積もりは契約ではないので、注文を拒絶すればいいだけです。

Q有給休暇を強制的に提出させて休ませる

初めまして 質問です 愛知県のある大手パイプ製造所で就労しています各作業場では勤務が異なり3交代であったり昼勤務であったりします私の場合昼勤務ですが毎月土曜日と日曜日が休日になりますがたまに土曜日が出勤日になったりします 今月3月は5週ありますその中で30日の土曜日が出勤日になっています そこで質問です この出勤日を休みにしたいと言ってきて勝手に人の了解も得ていないにも関わらず有給休暇強制的に提出させて休みにしようとしています去年の12月の29日の土曜日も同じ様に有給休暇を強制的に提出させられて休まされました こんれは違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は、今までは月10枚と規程されていた公休を
規程を変更して月9枚に公休数を変えて、1枚を有給に変更したりしています。

 質問者様の会社も、上記にて勝手に就業規程を変更して有給の消化にあてて
いるのだと思われます。ただ、これは、違法ではないみたいです。
 又、労働組合等で締結されているのを、無視し勝手に会社側が変更したのなら、
労働組合に訴えるのもいいかもしれません。ないのなら、社内の就業規定等を
確認し、公休数が明確にされているのなら違法と思われます。多分、公休数を、
変更されていると思われます。

 どうしても不満なら、一度、労働基準監督署に匿名で相談されてみてください。

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は...続きを読む

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Qフォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先 はどこにすればいいのでしょうか 違反者は

フォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先

はどこにすればいいのでしょうか
違反者は来月免許を取りに行く予定なのですが夜勤を利用してリフトに乗り作業しています。
上司はこのことを知りません。

注意だけでなく罰則されるならそちらの方向に持っていきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークリフト免許の認定元は厚生労働省なので、労働基準監督署です。

公道に出て作業する場合は、別に運転免許が必要です。
その場合は地方の公安委員会が認定元なので警察署になります。

Q友人の金を盗んでしまいました。向こうは被害届を出すそうです。まだ自分がやったことは気づいてないみたい

友人の金を盗んでしまいました。向こうは被害届を出すそうです。まだ自分がやったことは気づいてないみたいです。指紋採取とかされますか?またバレますか?バレるまでの期間はどれくらいですか?バレたらどうなりますか?教えてください。ちなみに高校1年生です

Aベストアンサー

ある程度犯人は絞られてしまいますから、多分バレます。
警察沙汰になった挙句バレれば多分退学ですよ。

退学になったり犯罪歴が残ると今後の生活、人生に影響してしまいます。
「ついやってしまった」程度のことでも犯罪は犯罪ですから、大ごとになるまで知らんぷりするか、素直に謝ってお金を返すか、どちらかしかありませんよ。
しっかり反省してください。
反省すれば、相手にも伝わるはずです。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q店舗や法人や会社が「警察呼ぶ」ってのは先方にも「対応で仕事の手が止まる」ってリスクあるよね?良いのか

すみません、前々から気になってましたが、

会社や店舗が警察呼びますよ?の「常套句」あるけど、あれって「どんなに末端の職員でも手が止まる」ってリスクあるよね??

それは正直「構わない」のですか?例えば夕方の5時近くに騒ぎを起こしたら「間違いなく家に帰宅」が1時間位?は遅れるよね?それは有り体に言って「構わない、斟酌しない」のか?

誰かの「帰宅などが遅れる」のか構わないのか?どうなんですか?お願いします。

Aベストアンサー

>なるほどですね、それってのは「完全なるタダ働き」ですかね?

 超過勤務ですから残業手当が出ますよ。通常の勤務時間の1.25倍ですから大儲けです。

>そこは企業に依って違ったり?ですか?ウィークエンドのアフター5の定時の近くに騒ぎ起こされたら「泣きっ面に蜂」ですよね?(^^ゞ

 喜ぶ人はいないでしょうね。こっちも警察に事情聴取されますし…
 ただし、全員が残る必要はないですから、対応する者2,3名を残して後は帰ってもらいます。

Qヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住

ヤマト運輸で、着払いで配送先を間違ってしまいました。電話したら、配送完了しているので、あなたとその住所の人とやり取りをしてくださいと言われました。
どうすれば良いのでしょうか…。焦ってます。

Aベストアンサー

配送先を間違えたとは、送りたい人と別の人に送ったという意味ではないのですか?
もしかして住所を書き間違えたという意味ですか?

明らかに記載ミスと分かるような間違いなら、配送業者は慣れてますのでそのまま配送します。(宛名が正しいのが前提)
まずは送りたかった相手に届いているか聞いてみましょう。
届いてないと言われたら、あらためてヤマト運輸に連絡ですね。

Qポストに入っているはがきについて質問です。 自分の家に今日はがきが届きました。そのはがきを見たいので

ポストに入っているはがきについて質問です。
自分の家に今日はがきが届きました。そのはがきを見たいのですが、今週1週間家にいません。
そこで、知り合いに頼んでポストを開けてはがきの写真を送ってもらおうと考えたのですが、これは犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪にはなりません。

はがきの所有権は、ポストに投函されていれば
質問者さんにあります。

その所有権者がOKと言っているのですから、
窃盗などの犯罪は成立しません。

ただ、依頼された知り合いが、あらぬ疑いを
かけられる可能性はあります。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング