【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。つかまらないと常習化していくものなのかもしれません。
こちらがある程度気づいていることをアピールすれば、やめることは
やめるのではないかと思うのですが(なにしろ人数が少ないので)
もし本当にその人が犯人ならば、警察に、とは言わずとも会社には
知らせたいです。

>間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。
まだ、「思い込み」の段階といわざるを得ない状況ですので、
それだけはしないつもりです。
ただ、そうなると上司にこういうことがあった、と話したいだけでも
ほとんど名指しになってしまうので、悩んでいます・・・、

お礼日時:2008/09/10 22:40

デジカメで録画が一番効率がいいとは思うのですが 本体を何かで隠して こっそり録画出来ませんか?



あとは「札に何か書く」の逆バージョンですが「持ってる札の番号を全部控えておく」ってのはどうでしょう?

盗まれた時に大騒ぎして「疑いたくないから君の財布を見せてくれ」と言わなきゃいけませんが
その番号が あなたの控えた物と一致したらビンゴですよね。

紙切れじゃなくて きちんとメモ帳かノートの方が良いと思いますが。

まぁ そういう人は ある意味「病気」ですからね。
たとえ そこをクビになっても次の所でもやるんでしょうね。

僕の経験では 警告文を張り出したら収まったというケースと そんな事をしても収まらなかったケースと両方あります。

やはり「決定的な証拠」としては「録画」が一番だと思いますよ。
#8さんのオススメを購入されてはいかがですか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司に報告し、上司より(証拠がない為、直接問い詰めることは
できませんが)遠まわしに牽制してもらった為、とりあえずのところ
再発の可能性は減りました。
これでも再発したら本当に病気ですね・・・。

お礼日時:2008/09/17 21:40

こういったものを使えばはっきりさせることもできそうですが…。


先に見つかってしまうと質問者さんの立場が悪くなってしまいそうですね。
http://www.amazon.co.jp/EXEMODE-%E3%81%84%E3%81% …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごい、こういうアイテムもあるのですね・・・。

お礼日時:2008/09/17 21:37

再発防止策を取る事で牽制になります。


・机を施錠できるようにする。
・ロッカーを設置する。

会社にしてみれば、従業員のサイフなんてどうでも良いが、顧客情報、業務情報が持ち出されれば、下院リ責任を問われる事になります。

その人を捕まえても、前の事は知らない、今回が初めてだって言い逃れするだけですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
まず現場を押さえることが難しいし、例え押さえられたとしても
前科まで認めさせることは出来ないですよね・・・。

お礼日時:2008/09/11 21:33

#1です。


http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/ke0074/
ピンの先に付いている紐をバッグに結んでおきます。
財布を取り出すと鳴動します。(ピンが抜けなければ意味無いですけど)
慌てると自身でもなかなか止められません。
恥ずかしいので注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、これは良いかもですね。
ただ、自分で鳴らしてしまわないようにしないとですね・・・。

お礼日時:2008/09/11 21:31

う~ん…。

それは嫌ですね…。

盗みをする人と一緒に働いていると思うのと、はっきり証拠はないけれどその人を疑って毎日を過ごすというのは…。

腹立だしいお気持ちはよく分かります。
訴えたろかっ!と思う気持ちも。誰だってそうですよね、一度ならず、二度、三度と…。
総額どのくらいの被害にあわれたのですか?

ただ、やはり証拠がない以上、「やってません」と言われればどうしようもないので、うかつな事は言わないほうがいいでしょうね。

一度成功すると、癖になってまた盗む、ということを繰り返してしまうので、二度と出来ないように、また反省してもらうように対策を考えなければいけませんね。

私の案としては…、
ダミーの財布を用意して、いつものように(?)盗ませる。
そして、その財布の中に今まで盗まれた金額を明記して、返金を求める。
といっても、盗んだ事を認める勇気はないと思うので、「もうこんな事はやめてください」と書いた紙を一枚入れておく。

「誰が盗んだか見当はついています」とは書かない方がいいと思います。
腹が立つでしょうが、ここは穏便に、その人を許してあげたほうがいいと思うのです。

こんな言葉があります。
「盗みをするのは、それがその人に必要だったからだ」と。

どんな事情で盗んでいるのかは分かりませんが、今の世の中、お金がなくて困っている人はたくさんいます。
あなたに少しでも金銭的余裕があるならば、その盗まれたお金は全部、貧しい人に寄付したと思って、見逃す事はできませんか?

あなたが広い心で、その盗んだ人を許してあげた時、初めてその人は自分のやった行為を恥じて、反省するのではないでしょうか?

「罪を憎んで人を憎まず」というように。
お金を盗んだ行為は決して許されませんが、そこには必ず何か理由があるのです。
人は裁かれて反省するのではなく、許されて初めて反省するのだと思います。

10年後か、20年後に盗んだお金を返しにくるかもしれませんし、こないかもしれません。
ですが、あなたがその人に差し上げたお金は、きっといつかどこからか返ってくると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなのです。
証拠が無いなら無いで、その人が無関係である可能性も全く無いわけじゃないので、
中途半端に疑う気持ちを抱きながら一緒に仕事をするのが辛いです・・・。

広い心で、と出来るものならば考えたいものですが、奥さんも子供も
いる立派な大人ですし、稼ぎに関してはその人の方が職種的に高額なので・・・。

お礼日時:2008/09/10 22:48

現場を押さえるしかないと思います。

席を外すふりをして犯行がおきそうな時にすぐに戻るか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やってみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:34

監視カメラでもつけてみては?


証拠がないなら作れば良い。

ビデオカメラがなければトイレに行く振りをして監視する、財布を手に取り中から札を出しポケットに仕舞うまでは見ているだけ、確実に仕舞ったら出て行って緊急逮捕、即警察を呼ぶ、デジカメで撮影しても良い。

札にはイニシアル等を書いておく。

普通はなくなったと判った時点で、上司に相談しますけど。
そこで、警察を呼ぶかどうかを上司が判断、呼ばないといわれたら、窃盗事件なので自分で被害届けだしますといって、警察に行けば良い。
警察には疑わしい人がいると言えば、その人に話は聞きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カメラを隠して設置するのはちょっと難しい位置なのです・・・。

一番簡単なのはトイレに行くふりしてすぐ戻ることでしょうね。
タイミングがあわなくてポケットにしまうところまで抑えられなくても
他人の財布を手にしているだけでもある程度の証拠にはなりますし。
イニシャルなんかもやってみます。

上司に相談、も人数が少ないだけにどう相談して良いか迷っています。
基本的に外からの人の出入りもない会社なので。

お礼日時:2008/09/10 22:07

トラップはいかがですか。


・財布に大音量のブザーを入れておく
・防犯カメラ設置(もちろん録画)
言い逃れ出来ない状態にすれば自白するでしょう。

経験談です。
自分も不注意で30万やられました。
証拠を掴み届けましたが後味悪いです。
その人は自業自得ですが、人生棒に振りました。
他にも被害者は居るでしょうが、更正の機会を与えないのも厳しすぎるような。
「あそこのカメラに写っていたんだけど」とカマをかけて穏便に済ませられませんかね?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
財布になにか、開けたことがわかるような仕掛けを、と考えて
いるのですが、言い逃れ出来ない状況まで持っていくのって
難しいですね・・・。
ブザーというと、どうするとどう動作するものなのでしょうか?

三十万は痛いですね!
しかも盗られた方が後味悪いのでは・・・。

お礼日時:2008/09/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金を盗む理由

昨日のニュースで現職警察官が民家から現金を盗んで、その現金を盗んだ理由が、遊ぶ金ほしさである。とやっていました。

いつも不思議だなと思うのですが、遊ぶ金が欲しいと、モラル・道徳が欠如してしまう理由は心理学ではどのように定義しているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、一私見として回答してみます。
まず、「遊ぶ」ということに関してですが、これは精神の弛緩を求める行為と言えます。
日常的に緊張を強いられていると当然の欲求として遊びを求めることになります。
これ自体は一種の本能に近い行為と考えることができると思います。

一般的な人間がそうであるように、ある程度の超自我を確立できていれば、自分のできる範囲内での遊びに留めようとします。
しかし、犯罪を犯す人にとっては、本来であれば善悪の判断に寄与するこの超自我と本能がほぼ等質に見えることになります。
結果として、自らを主張する自我は、超自我と本能の葛藤に悩むことが少なくなります。
当然のこととして、他者の不利益を顧みることなく自らを利する行動に出ることを躊躇しなくなるわけです。

では、なぜ超自我と本能が等質に近く感じられるようになってしまうのか、というと精神のバランスが崩れたからに他ならないでしょう。
本能・自我・超自我のバランスがとれているのが健康な精神と言えますが、これらの拮抗を保つためにはそれなりのエネルギーが必要になります。
動物には超自我はありませんから、この超自我は自我と本能との健全なバランスが土台になって初めて後発的に獲得されるものではないかと個人的には考えています。
そして、本能と違って獲得したものですから、維持していくにはエネルギーが必要になります。
この維持エネルギーが枯渇してしまうので超自我も本能に吸収されて(等質になって)しまう、ということなのでしょう。

バランスを崩す力は、個人のキャパシティを超えた過度のストレスしかないでしょう。
ストレスは生体維持にむしろ必要なものですが、適度である必要があります。
多分、彼自身にも原因は良くわかっていないでしょうが、その限度の見極めがつかなかった、または、それを回避できない環境を強いられていたということになるでしょう。
 

専門家ではありませんので、一私見として回答してみます。
まず、「遊ぶ」ということに関してですが、これは精神の弛緩を求める行為と言えます。
日常的に緊張を強いられていると当然の欲求として遊びを求めることになります。
これ自体は一種の本能に近い行為と考えることができると思います。

一般的な人間がそうであるように、ある程度の超自我を確立できていれば、自分のできる範囲内での遊びに留めようとします。
しかし、犯罪を犯す人にとっては、本来であれば善悪の判断に寄与するこの超自我と本能...続きを読む

Q会社内での現金盗難

私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。

その時の対処方法についての質問です。

法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。

つまり

会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。
(外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。)

警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。


これって、おかしくないですか??

上司等に相談したところで、管理責任を問われる事を恐れ、揉み消そうとするのは目に見えていますし、(せいぜい「みんな気をつけろよ~」とか言うくらいでしょう。)だからといって、被害届を出しても無駄とは、自力救済しか道はないのでしょうか?

当然、盗難に遭った者の過失も考慮すべきですが、一番聞きたいのは

「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できない。」ことが本当か否かです。

※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私には、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。

私自身まだ経験したことは無いのですが、勤め先等で現金が盗まれる事はよく聞く話です。

その時の対処方法についての質問です。

法律実務に詳しい方が言うには、内部犯行であれば警察は動かないとのことです。

つまり

会社内→内部犯行→身内での話→民事事件であり警察が介入する余地は無い、らしいのです。
(外部からの不法侵入者による犯行であれば話は別らしいのですが。)

警察を呼んだところで、「そう言った話は会社内で解決して下さい。」で片づけられてしうとのこと。


これって、おかしくないですか...続きを読む

Aベストアンサー

>「会社内で起きた従業員の所持金の盗難程度の軽微な事件には、警察等は介入できな
>い。」ことが本当か否かです。
これは、真っ赤な嘘です。
警察は、内部犯行だと認定しても「窃盗罪」での告訴を受けていますから、きちんと鑑識捜査も含めて捜査します。

>※ちなみに、その精通者の方は親族間での窃盗を話の引き合いに出していました。私に
>は、職場でも親族相盗例が適用されるとは到底思えないのですが。
社内でも、親族会社で犯人が身内の場合は可能性はありますが、社内犯行というだけでは関係ない条文です。

Q会社で盗みをしたら・・・

従業員が店のお金や商品を盗んだ場合、
ごく一般的に考えて、会社は従業員に対してどういう処分を下すのでしょうか。
(私の事ではありません・・・)

思い浮かぶ辺りでは、警察に突き出して懲戒解雇かな? と思うのですが、
他にはどういう対処があるのでしょうか。
今勤めている会社や、昔勤めていた会社で、窃盗があり、
犯人が分かったのですが、どちらも警察に突き出すことも解雇もなかったので、不思議に思っています。
どうも納得がいかないので、皆さんの意見や、知っている事を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

前回投稿では「伝わればよし」と考えてのものでしたが、より正確には「義務がない」となります。だから、やってもOK、やらなくてもOKです。やるべきでないとまでは、いえません。

少なくとも、法令遵守や従業員のモラルをきちんと考慮する会社であれば、例えばボールペンをちょいと拝借してそのまま持って帰ってしまうなどのごくごく軽微な窃盗や横領等(例示のボールペンの場合も、窃盗罪や横領罪の構成要件を満たし得ます)でない限り、懲戒処分を下すものです。

なお、警察の捜査が入ったなどの場合に、会社の者が嘘をつくなどしてその従業員をかくまったときは、犯人蔵匿罪・隠避罪を問われることがあります。

Q財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。
友人から相談を受けました。知恵をお貸してください!

友人はとある服屋でバイトしており、
勤続年数的に殆ど出勤しない店長に代わりお店を仕切るような立場にいます。

最近、その服屋で控え室に置いてある、店員のバッグの財布の中から
お札が消えているという事件が連続して起きまた。

今までそのような事が起こった事はなく、バッグは控え室に無造作に置かれていました。

友人曰く犯人は勤務時間やその日の店員の行動、普段の言動などを総合して
最近バイトに入ったA子さんに間違いはないらしいと言うことです。

友人が電話で店長に判断を仰いだところ、閉店後全員の持ち物検査をするように
と言われ、指示通りバッグからポケットまで調べたけれど、お金は出てきませんでした。

友人には今後、このようなことが起きないように鍵付きの棚とかにしたら?
と言ったのですが、友人や盗まれた店員の怒りはおさまらないようで、
どうしても犯行を認めさせて、お金を返させたいと言っています。

おそらくまた犯行を重ねると思われるので
また犯行が行われたら、警察に被害届けを出さない代わりに、
A子さんに謝罪とお金を返すように説得したいそうです。

そこで質問です、
仮にですが、被害届けを出すことになって受理されても、
額も合計5万円程度ですし、店員の証言だけでは
捜査してA子さんを捕まえては貰える可能性は少ないですよね?
そうだとして、どの程度の証拠をそろえていれば捕まえてもらえるんでしょうか?

考えたのは控え室に隠しカメラを設置して録画、バッグや財布の指紋をふき取っておいて、
犯人の指紋が残るようにする事くらいです。
他に証拠を取る手段として有効な考えがあれば併せて教えてください。

よろしくおねがいいたします。

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。
友人から相談を受けました。知恵をお貸してください!

友人はとある服屋でバイトしており、
勤続年数的に殆ど出勤しない店長に代わりお店を仕切るような立場にいます。

最近、その服屋で控え室に置いてある、店員のバッグの財布の中から
お札が消えているという事件が連続して起きまた。

今までそのような事が起こった事はなく、バッグは控え室に無造作に置かれていました。

友人曰く犯人は勤務時間やその日の店員の行動、普段の言動などを総合して
最近バイトに入ったA...続きを読む

Aベストアンサー

ミーティングとかで外部者犯行と断定して、全員に犯人特定のためには抜き打ちでどんな対策しても良いって確約とるから始めよう。

絶対に加害者にならなさそうな人に協力さして、お札に目印をつける。

控え室に鍵掛ける。暗証番号で開けるタイプにして、容疑者が勤務する時は暗証番号を変えて、容疑者にだけ暗証番号変更を教える。

隠しカメラは有力な手がかりになることが多いけど、警察に相談したら貸してもらえる事もある。暗視機能付のとか。映像取れたら勿論被害届と一緒に提出。

職場盗で5万円も被害が出てたら十分検挙対象。

警察の立場で言うと証言は、直接の犯行目撃証言でもなければ、容疑者特定には弱い。警察から見たら容疑者を冤罪におとして集団でいじめてる可能性も考えに入れないと駄目だから。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q会社でお金を盗まれた事のある方

下記の質問させていただいた件です。結局犯人は名乗り出ず、真相は闇の中です。ただ、その盗られたお金は会社が返す方向で検討中とのことです。(確定ではありませんが)理由として、会社側のセキュリーティーです・・・実際に会社でお金を盗まれた方で、お金が返ってきた方、または返ってこなかった(泣き寝入りなど)方も含めて体験談をぜひ、お聞かせくださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2411419

Aベストアンサー

お気の毒ですね。

小さな会社を経営しております。1年ほど前に2名がお金を盗まれました。少人数の会社でもちろん小さな会社なので、社内で盗みがあったのはショックでした。

盗まれた2名と話し合った結果、警察を呼んで被害届を出しました。捜査(と言っても指紋を採ったり、各人に事情を聴取したり)はありましたが、結局は「社内の誰かの犯行であろうが分からない」で迷宮入りです。

旧式のロッカーがあったのですが、全員の雑用入れみたくなっていましたので、自前の鍵がかけられるロッカーを購入しました。盗まれた2名には会社から盗まれた金額を負担しました。今後は金銭はロッカーに確実に入れて自分で管理すること。次回からは会社として補填しないことを申し渡しました。

嫌な思い出です。

Qバイト先で財布からお金が盗まれました。

バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。
どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。

詳細です↓

昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。
21時30分にバイト先に行きました。
この時点でバイト先にいる従業員は
1.店長
2.バイトの男の子
3.バイトの女の子
しかいませんでした。
すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。
22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。
私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。
店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。

外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

会社などの閉塞された空間で盗難や盗撮などが起こるは大変イヤな事です。
財布に入れてあった現金が間違いなく盗られているのであれば、会社の責任者に話し、警察に届けてもらいましょう。(あなたの同行も必要) もし店長に「警察沙汰にするのはやめてくれ」と言われたら、親会社あるいは本部などに連絡しましょう。それでも動く様子がなければ警察に盗難届けを出しましょう。全くあなたが気まずく感じる必要はありません。

Q職場での窃盗の証拠をつかみたい

ここ最近職場で財布から現金の窃盗があり
数名被害にあっております。
その窃盗の一番最初の被害者は私だったんですがたいした額ではなく
自分の安全管理の不備をあったと思いあまり大ごとにして周りに心配をかける
事は嫌だったので自分の中にしまいこんでいたんですが
それから数日して他の数名も被害にあってしまいました。
状況的に職場の人間以外犯行は不可能な状況で
窃盗をしながらものうのうと過ごしている犯人が許せない事と
その犯人が同じ職場にいると考えると気分が悪くなる事から
窃盗の証拠をつかみたいと思いこちらに記載させて頂きました。

前置きが長くなってしまったんですが
私が計画しているのは、また犯人に窃盗を行なわせる状況を作り
その瞬間をカメラで撮ろうかと思ってます。
窃盗現場の状況ですが、縦長(高さ60cmぐらい)のロッカーが
個々にありましてこの中にみな財布等の個人の道具をしまってます。

そこで、このロッカー内にカメラをセットして窃盗の瞬間を
動画か写真で抑えようと思っているんですがいい方法が思いつかず
みなさまのアイデアを頂きたいと思い質問したのですが
私自信考えて方法が二つありまして

(1)ロッカー内に小型カメラを設置して犯行動画を撮る。
これにはいくつか条件がありまして
・いつ犯行が行なわれるかは特定できないので
最低8時間はカメラは起動し続ける状態である事。
・ロッカー内だとコンセントから電源供給は無理なので
電池やバッテリーからの電源供給。
(いろいろ調べてみたんですが小型カメラとモニタを繋ぐ方法が
一般的みたいで、私の場合はモニタではなく動画を保存する
ハードディスク的な物と接続をさせたいと思っていて
画質にはそれほどこだわらないので比較的安い予算で出来ればと)

(2)ロッカー内から使い捨てカメラで犯行現場を撮る。
犯人が財布を取り出そうとした時に、財布に紐などを付けて
それが引っ張られるとインスタントカメラシャッターがきられ写真を撮る
方法を検討してますがうまい装置が思い浮かびません。

上記の2点でよりうまく装置を設定できる方法がありましたら
ご回答お願いします。
またそれ以外に良い方法があれば回答頂けると幸いです。

ここ最近職場で財布から現金の窃盗があり
数名被害にあっております。
その窃盗の一番最初の被害者は私だったんですがたいした額ではなく
自分の安全管理の不備をあったと思いあまり大ごとにして周りに心配をかける
事は嫌だったので自分の中にしまいこんでいたんですが
それから数日して他の数名も被害にあってしまいました。
状況的に職場の人間以外犯行は不可能な状況で
窃盗をしながらものうのうと過ごしている犯人が許せない事と
その犯人が同じ職場にいると考えると気分が悪くなる事から
窃盗の証...続きを読む

Aベストアンサー

1. 無線で飛ばす小型カメラがある。多くは9V動作で9V乾電池で2時間程度の駆動時間。外部バッテリー9V仕様の大容量バッテリーを使うか作る、割と簡単。あとは受信機をビデオカメラやビデオキャプチャーつきPCで録画。
2.小型ノートブックを持っていればUSBカメラを目立たないところに仕掛ける。そういったカメラ用ソフトで、何かが動くと自動的にキャプチャする。というソフトウェアがあり、USBカメラを買うとバンドルしてることもある。

Q窃盗をしてしまいました

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。
時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング