アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がコンビニ駐車場にて財布を落とす。
そのコンビニで44000円引き出して、コーヒー買って車に乗り込む時に落とした防犯カメラ映像あり。その後スクーターの女の子が拾って持ち帰るのも映ってます。その女の子レジで買い物もしてるので顔もわかってます。
財布を落として1時間後警察で、紛失届提出。
防犯カメラ画像持ってるが、もしかしたら届けてくれるかもということで、1日待つが届けなし。で、多分紛失物横領となる確率が高いので被害届けを明日出すつもりです。その子が、財布をそのまま手をつけずに返してくれるならそれでいいのですが。多分高校生?未成年ぽい。
財布の中は現金44000円と小銭。店のポイントカード類、郵貯銀行のキャッシュカード。息子はATMでお金引き出して、直ぐなのでATMの画像もあり。お金は入っていないと言われても証拠あります。被害届けを出すとその女の子は、出頭させられますか?警察は動いてくれますよね。多分財布は売り飛ばしてるか、捨てられてるか、でしょうけど。こちらとしてはその女の子の処分ではなく財布と、現金をそのままの状態で返してくれるだけでチャラにしたいんですけど。
そんなうまく行くわけもないので明日画像持って息子に被害届け出させます。財布は私が成人のお祝いにプレゼントした物なのでなんとか…とは思ってますが、厳しいですね。現金ももし捕まったら、取り返すつもりですが、未成年の場合は保護者に請求する形ですよね?

A 回答 (5件)

拾った相手を悪者扱いしているようだが、落とした本人が一番悪い。



運良く返ってくれば幸いと思うしかない。

中身を奪い取った証拠は無いのですよね、それなら返金は無理かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に落とす本人が悪いです。落さなければその子も拾うことはなかったですもんね。でも善意があるならそのコンビニに届けると思います。それが普通の行動ですもんね。ちなみに私はそのコンビニ店員で、時間帯は違いますがよく見かける子だそうです。なので、会う事が出来たのならどうしてすぐ届けないの?とか、先に聞いて見たかったんですけどね。

お礼日時:2017/11/03 22:30

被害届けを出すとその女の子は、出頭させられますか?


   ↑
被害届が受理されれば、そうなります。
問題は、警察が受理するかです。



警察は動いてくれますよね。
  ↑
受理されれば動きますが、警察は面倒がって
受理しない場合があります。



未成年の場合は保護者に請求する形ですよね?
   ↑
本人にも保護者にも、どちらにも
請求可能です。
未成年者は金を持っていない場合が多いので
親に請求することになる、というだけで、
どちらに請求しても、あるいは双方同時に
請求することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。本日事情を伝えに警察に行ってきました。色々と、状況が揃っていた為なのか、コンビニの防犯カメラのデーターを取りに来てくれ捜査していただけるとの事です。

お礼日時:2017/11/04 17:41

人身事故とか重大な事件でもないと警察は動きません。


防犯カメラの映像を持っているなら、それで拾った人を自分で探すしかないでしょう。
    • good
    • 1

それと同じことがありましたが、未だに捕まりません。


個人情報保護法なるもので、余程のことがない限り防犯カメラは見れないそうです。
しかし、そのコンビニではちゃんと見せてくれたんですね。
徹底的にやっつけた方がいいですよ、捕まらなければしらばっくれた奴ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそこのコンビニの店員なんです。息子がそのコンビニで、財布を落としたらしいと言うので、オーナーに承諾を、もらってから私が確認した所そのようにバッチリ映ってました。時間帯が違うので私はあまり知らない子でしたが夜によく来てる子らしいです。なのでほほ、誰かわかってますが、捜査入るようなら警察が調べると思ってます、ただお店の防犯カメラ画像は10日程で消えるので自分の携帯に保存済みです。善意があるならお店に届けるはずですし、1日待ちましたが警察にも届いてないようなので。

お礼日時:2017/11/03 23:46

処分するのは警察です。



あなたの考えは介入しようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A