アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーの運転手です。

2ヶ月ぐらい前の話ですが、乗車されたお客様からタクシーに財布を忘れたと事務所経由で問い合わせがありました。

20代後半ぐらいのサラリーマン3人で2人後部座席、1人助手席、トランクに荷物も積みました。
東大阪市のくら寿司の前で降りました。
広い駐車場があるけど、道路沿いの端の方にタクシーは停めました。

料金を支払ったのは助手席の人でその人から財布を忘れたと連絡がありました。

私は車内中、座席の下もトランクも探したけど見つかりませんでした。

そして、事務所経由で、なかったと電話したのですが、そのお客様から「絶対にある!自分で確認したいから降りた場所までタクシーを見せに来てほしい」と言っていると聞きました。

そのまま行くかどうかは保留になっていたそうで、一度事務所に行って所長に車内に本当にないのを確認してもらいました。

そしてどうするか事務所から10回ぐらい電話したのですが、繋がりませんでした。
15時ぐらいまで音信不通だったので、もう一度仕事に出たら少しして本人が見にくると電話があってまた事務所に戻りました。

そのお客様が16時ぐらいに来て所長も立ち会ってもらいタクシーの中をダッシュボックスやトランク等、隅々まで探したのですが、ありませんでした。

それでもそのお客様は、私に、自分が降りた後どうしてたんですか?等怒り口調で言ったり、まるで私が犯人で盗んだんじゃないかと言わんばかりに睨んでいました。

「タクシーを降りて、くら寿司に入ろうとしたらもう財布がなくなっていた、だから絶対にタクシーの中にある」というのです。

私は、トランクの荷物を降ろしたり、他にも2人いて少しバタバタした感じだったので、そこで路上に落としてしまったのだと思います。

所長が中身はどれぐらい入っていたか聞いたら2~3万円ぐらいだと言っていました。

そして最寄りの警察に届けておくという事で名刺交換して話は終わってました。

しかし先週、その最寄りの警察から電話があり、色々聞きたい事があるから来てほしいと言われました。

警察に行ったところ、財布は紛失した当日の14時半ぐらいに見つかっていたそうです。
でも中身の現金はなくなっていたそうです。

詳しくは言えないけど、くら寿司から少し離れた飲食店の駐車場で見つかったそうです。
誰かが届けたのですが、その時点で現金はなくなっていたそうです。
でも防犯カメラがあって犯人らしき人物が映っていたようです。

犯人の目星はついているというような事を言っていました。
でも念の為、私の顔と全身の写真と車の写真を撮られました。

そしてそのお客様は私に言っていた事と警察に言っていた事が少し違うのです。

現金が2~3万円と言っていたのが、詳しくは言えないけどもっと多かったそうです。
東京から出張に来ていたそうで、警察も裏を取れている言っていたので、出張費用を会社からもらっていて10万円ぐらいはあったのではないかと思われます。

そして、私にはただタクシーの中にあるとしか言わなかったのに警察にはダッシュボードの上に置いたと言っていたそうです。
ダッシュボードの上は乗務員証を置く台とゴーアプリの配車用のカーナビのような機器を置いているので財布を置くには狭いです。
二つ折りの財布でも立てないと置けないぐらいです。

警察が目星はついているというので、恐らく犯人は他の2人のうちどちらかかどちらもかと思われるのですがどうでしょうか。

どちらにしても私が疑われる可能性はかなり低くないでしょうか?

私はその当日も午後からほとんど仕事ができなくなり、警察に行った日も自分の営業エリアから13キロも離れた場所まで回送で行き、3時間も話を聞かれました。
お茶1杯も出ず、喉が渇いたら自動販売機で飲み物を買うように言われました。

警察は犯人が見つかっても私には連絡はできないという事でした。

そのお客様が連絡する、しないは自由だという事ですが、連絡しないのではないかと思います。

私は無駄な時間を使い、犯人に疑われて嫌な思いです。

このお客様はちょっとおかしくないですか?
私に一言でも謝るべきではないですかね?

A 回答 (4件)

酷い話ですね、心から同情します。

あらぬ疑いをかけられて営業妨害された挙句に連絡無しって事ですよね。警察に呼ばれて往復して3時間も拘束された時間も含め、丸一日の日給プラス菓子折り持って謝りに行くレベルだと思います。

私なら、そんな人間からの謝罪や反省は諦めて「警察に犯人の目星はついてる件伺ってます。事件当日の午後に、先週は警察に呼ばれ半日仕事ができなかったので、私の平均日給分の〇〇円を支払って下さい。職場に怒鳴り込まれて、盗人扱いされた件もあるけど、とりあえず金銭の損害だけでもきちんとして下さい。えっと、会社に請求書送ればいいですか?」って電話入れますね。相手の名前も会社も分かってるし、警察も絡んでるから払うでしょう。迷惑料考えたらそれでも安いレベル。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

同情してもらえただけでも嬉しいです。

でもその人に損害請求とかはする勇気はないです。

警察にも自分から電話するのは止めた方がいいとか言われました。

実に迷惑なお客さんですね。

そもそも、どのように乗り込んで来たお客ですか?

あなたの事務所に電話してきたということはレシートを手元に持っていた。出張であれば尚更大事に財布に入れていたはずですね。レシートだけ他のポケットに無造作に入れていたと云うのは可怪しい。大抵の人は出張の際は領収書を纏めて後で報告するのではないですか。

2ヶ月前、ということなので警察もあなたが犯人ではない、と結論づけて居るのでしよう。

あらぬ疑いを掛けられ、時間と労力を使わされた上に何の報告もない。全く不条理な話しです。

頼りのドライブレコーダーも助手席までは写さない。自分を守るため、助手席を狙ってもう一台設置してはどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

それが、領収書も最初は請求されなかったので渡してなかったのです。
その件でも「何故、領収書くれなかったんですか?」等と怒ってました。

私のタクシーと何故わかったのかはよくわからないですが、個人タクシーだったのでタクシーセンターに問い合わせたらわかったのかもしれないです。

ドライブレコーダーは増やしてもいいかもしれないですね。

民事で損害賠償請求できます。

詳しくは、弁護士に聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損害賠償請求できるんですか。

弁護士さんに頼んでまでというのは、ちょっと大げさかもしれませんね。

そうですね。

よくあることでしょうし、よくいる迷惑な人って感じ。
謝って欲しいなら、迷惑かけられたことも含め、そう伝えたらいいと思います。このまま謝りもしないで終わらせられると、あなたの精神衛生が問題です。私はあなたを応援します。
まぁ本当に実行するか決めるのはあなた以外にないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

でも謝ってと自分から連絡するのもちょっと気がひけますね。

私の気持ちが理解してもらえただけでも少し気分が和らぎました。