プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の主人が失踪し、3か月がたちました。
年末に置手紙を置き、持ち合わせがないので換金できる私の私物と自分の荷物を持ち出ていきました。
家賃も滞納しているので出て行くようにも管理会社からいわれています。
半年前から給料を入れず、理由は大顧客と揉めて支払ってもらっていない。
難癖をつける客で裁判にまでなるかもしれない。という内容でした。
裁判費用だ、手付金だと50万近く家のお金を使い、キャッシュカードからも勝手に抜かれた時もあり暗証番号を変えました。
額が大きく、半分だけ支払うよう話をつけただの、第三者に話をつけてもらってるだの聞くたびに話が二転三転し、この半年お金は一銭もいれてもらっていません。
出ていく数日前にもう我慢の限界で嘘だと思い、きつく言い返すと逆ギレされるという日が続いていた中の失踪です。
お金を受け取るまでかえりません。間に入ってくれた人に顔向けできない。もう死のうと思ってる。長々と置手紙をおいていきました。
それから2ヶ月経って音沙汰がないので、行方不明届は出しました。
それが先日、代理人という方と騙されたというお客が来られ、中途半端な工事をし、お金を支払った途端、連絡が途絶えたといわれました。
すごい剣幕で詐欺だ訴える、旦那の居場所を教えろ。と言われ聞いていたことの真逆でパニックになりました。
こちらが被害者だときいていたのに急に加害者になってしまい、嘘だらけで、正直どうしていいのかわかりません。
本人に連絡しても電話に出ず、ラインをしたら数日後に既読になり、なにかされたら警察にいけよ。とだけあり、その後連絡はまったくありません。
自殺でもしたら?言い過ぎたので出て行ってしまったのかな。と自責の念がずっとあり心配していた私の気持ちはズタズタです。
恥ずかしくて身内に相談もできず、どうしたらいいのか。途方に暮れています。
誰かアドバイスいただけないでしょうか。
ツラくてたまりせん。

A 回答 (9件)

ご苦労なさっていますね。


夫の負債や借金に関して妻は何も負担しないでよいのです。
でも家賃を滞納しているのでしょうか?
質問者様は実家に出戻りするか、公営住宅に入居するかでいかがかと思います。
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

妻の立場としてさぞ辛く心配な事と思います。



ご主人が大顧客と揉めたのは、自分の仕事に自信とプライドを持っていたのに、それを踏みにじられるような出来事があったからではないでしょうか…

「先ず、迷惑をかけたお客さんに謝罪する事から始めよう。そして2人で一緒に新たな人生の仕切り直しをしよう。あなたの良さを認めてくれる人が必ず出てくるよ」とLINEしてみてください。
    • good
    • 0

とりあえず恥ずかしくても、親などに家賃代くらいかりて、仕事してないなら


単発バイトするなどしながら、仕事を探しながら、
自営の事も解決するようにした方がいいとはおもいます
    • good
    • 0

お辛いですね……。


きっとアナタの人生で最も辛く最も重要な試練なのだと思います。
負けずになんとかコレを乗り越えてください。
試練は大きければ大きいほど、それを乗り越えられた時には必ずそれ以上の収穫がある筈です。

取り敢えずは役所の無料弁護士相談。
役所の福祉課。
法テラス等有りとあらゆる場所に相談を持ちかけてみてください。

親友などの顔、親類などの顔も思い浮かべてください。
親友は多分、良い時にいてくれる人などではなく、その人が生きるか死ぬかのこんな時にこそ、力になってくれる人のはず。
そんな時に守り守られが出来る人の筈です。

お辛いでしょうがアナタが動かないことには何も始まりません。

変な気だけは起こさず冷静になり、最悪の場合命の電話でもなんでもいいのでヘルプを。
緊急性により命の電話も相談施設なりを紹介してくれる場合もあるそうですよ。

ともかく、一人で抱え込むのは無理だと。
    • good
    • 1

「悪意の遺棄」で離婚を申し立てましょう。

訴訟です。
配偶者の失踪の場合、突然家を出たまま帰らない「同居義務」違反であり、養育費や生活費などの仕送りもない「扶助義務」違反に相当します。

失踪した配偶者と離婚できるのは
3年以上の生死不明
7年以上の生死不明+家庭裁判所に失踪宣告出す=法律上死んでんじゃね?

なのですが、この場合は無理ですね。
既読で生きてるのを確認してますし。

ですが、「悪意の遺棄」での離婚であれば可能なようです。
お金はかかりますが、弁護士さんにGOです。
    • good
    • 1

役所に設置してある生活相談に連絡しよう!

    • good
    • 0

然るべきところに相談する方が此処へ質問しても解決しないと思う、警察か役所の相談室へ行く事をお勧めします。

    • good
    • 3

自分が悪いんだよ?

    • good
    • 1

警察や検察行きな


ここじゃ助けてくれない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています