アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判になったら、弁護士をつけないででくるか?

侮辱罪で慰謝料請求され、支払わないと侮辱罪は犯罪だから、法的手段(刑事)にすると内容証明が届いた。

聞きたいこと?
1)刑事で訴えられたら、私は有罪で前科がつく、それとも、裁判官を挟んで和解できるか?
2)刑事で弁護士をつけないつもりですが、私は不利かな?
3そもそも、相手は刑事で訴えらるのか?

下記のトラブル概要です。

トラブル者との間柄は、

・私(男)がお客(12年利用している)
  ※ただ代表とはあまり合わない他に担当スタッフがいます。
・相手は動物関係の施設の男の代表です。

請求額
相手30万、周りに居た7人スタッフ各5万で合計35万
トータル65万の慰謝料請求額
上記を期日までに支払わない場合は、法的手段を取ると脅しと、業務に支障が出た場合の賠償金や相手がこの件で通っているメンタルクリニック医療費など、請求するようなことを匂わせてきます。
和解や示談の話はなく、支払えとしかなく、後からまた請求される可能性がある。

トラブルの内容は、

あるスタッフが辞めると私に伝えてきたことから始まる。
※この施設はスタッフが止めることを口止めして言わせない方針と後から知りました。
私が代表にお客として「よく変わるのは困る、担当が変わることも前もっていって欲しい」的な意見をした。
後日、知らない女性(人事:代表の妻)から電話があり、スタッフが「誰が辞めると言ったか?」「あなたが署名活動をする」などの事実確認をしたいと連絡がありました。

私は急な電話と「犯人探しに利用された気持ち」になり頭に来て、
「代表を出せ、なんでお客を巻き込むんだ、頭おかしいじゃないか」と電話口でいいました。
会って文句が言いたくて、今、そっちに行くとからと、相手も「待ってます。」と言っていました。(最初は自宅に来させようと思いましたが、伺えないと言われたので、私が行くと言いました。)

伺うと、ミィーティング最中で、スタッフ数名いました。
※ミーティングしているなど知りませんでした。後から仲の良いスタッフから聞いたのですが、私たちも急に呼び出されたと言っていました。

その状況をみたら、「犯人探しをしている」と、「辞めると言ったスタッフを問い詰める」と感じて、さらに頭に来て、私は言ったスタッフを庇うため「誰から聞いたかなんて忘れたよ。お客を巻き込むよ。あんた頭がおかしいんじゃない」と怒鳴りました。

相手は、私が使った罵声の言葉12回数、20分間と数えていた様子です。
※隣いた、多分電話してきた女性(代表の妻)が数えていたのかも?

そのトラブルの2日後に、内容証明書が届いて、今は、数回やりとりをしています。
相手は、言い値の慰謝料を期日までに支払わない場合は、法的手段にでると言います。

ここまでは、トラブルの経緯です。

以下は知りたいことです。

1)刑事で訴えられたら、私は有罪で前科がつく?それとも、裁判官は和解を進めるか?

2)刑事裁判でも民事裁判でも、私は弁護士をつけないつもりですが、無謀ですか?

3)そもそも、相手は刑事で訴えらるのか?民事裁判の範囲ですか?

4)裁判の方が、公平に扱ってくれるか、示談よりも適正な金額で?

A 回答 (4件)

刑事事件なら相手は警察に被害届を出して、受理されなければ捜査も出来ません



書いているのを見たところ、被害届も出さず犯罪だから慰謝料を払え!って言うのでしたらアナタの方も開き直って、脅迫の疑いで被害届を出してもいいでしょう

お互いに被害届を出したら争いましょう!と言ってもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。被害届け出していないと思います。法的手段に出ると言うことが被害届けかなと思いました。
でも、慰謝料のスタッフ7人分には、納得していないので。

お礼日時:2023/04/30 23:10

1)刑事事件となるためには警察が受理するかどうかです。


怒鳴り散らしたのは事実として録音されているが、これだけで刑事事件の公判は維持できないと思います。
警察も民事で解決を勧めるでしょう。

2)民事で弁護士を付けないとなると不利です。

慰謝料の請求自体をムチャクチャだと言えますかね。
録音で怒鳴り散らしたことは明らかです。
請求金額がムチャクチャだと言えますかね。
相場を知っていますかね。
過去の判例を知っていますかね。

裁判をすべてあなた1人で背負うことになりますが、反論文書なども書けるのですね。

3)民事が妥当でしょう。

4)裁判となれば、証拠、証言、判例などを基にしますから、その前提に立てば公正中立です。
相手にキチンと反論できないというような、あなたの主張が不十分であれば、当然あなたが不利になります。

まあ、慰謝料の請求では好きなように金額設定できます。
請求金額の妥当性は裁判で決着させるのが妥当でしょう。
ただ、どれだけ減額させられるかが、素人と弁護士の違いです。

あなたが慰謝料の支払自体には異存がないのなら、弁護士に任せれば、妥当な金額で示談して、裁判は回避ということも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます。

素人なので、甘かったです。
色々な意味で無理そうです。

やっぱり、弁護士には相談しないと、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 23:05

1)刑事で和解勧告なんて聞いたことがない。



2)資格をお持ちなら、どうぞ。

3)アナタの説明の通りなら刑事は難しい印象。

但しアナタが説明してない、或いはアナタが自覚してない別の事実があれば、相手の動向と警察・検察の判断次第。

4)公平かではなく自分に有利かなんだろ、甘えんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し甘えてました。反省します。

お礼日時:2023/04/30 23:07

質問が多すぎる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えてました。反省します。

お礼日時:2023/04/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!