プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰謝料の請求は匿名でできるか?

なぜこんなことを知りたいか?

私がある人を侮辱をしてしまい。
それで、慰謝料請求されています。
支払わない場合は法的手段にとも言われています。

本人+スタッフ七人の請求です。

疑問なのは、私は、本人さんしか侮辱していないのです。周りの七人とは話してもいないし目も合わせていない、もちろん侮辱もしていない。

相手(本人)からは、「大切なスタッフ」を怖がらせて精神的苦痛があると、相手(本人)が代弁して主張しています。(疑問ですが?)

少なくとも、そのことの後にスタッフの三人が自宅に来て、「すみませんでした」と謝りに来ました。

それを考えると、スタッフ七人が私に対して相手(本人)が主張する、怖い思いをして精神的苦痛があり慰謝料を請求するとは考えにくく、少なくとも自宅に来た三人はしないと思うのですが?

こんな不透明な「大切なスタッフ」への慰謝料を支払う必要があるか?

また、周りに居た7人のスタッフ(私は何人いたかわからない、誰がいたかもわからない)の精神的苦痛に対しての1人5万×7人=35万も上乗せされて、本人の慰謝料30万で65万の慰謝料請求をされました。

私は、7人の顔や名前、何人その場にいたか?わからないので、その匿名的な方への慰謝料は支払う必要があるのか?

また、そもそも支払う必要があるのか?知りたい。

スタッフの慰謝料は相手(本人)が、まとめて私に請求している現状です。

本当にスタッフが私に慰謝料請求をしているのかは解りません。

事実確認をしようにも、相手(本人)からは、スタッフに接触したりしないよう注意されています。もし会って業務妨害したら法的手段をとるとも言っています。

何度かのやり取りでは、脅すようにも感じます。

いつまで支払わないと「法的手段を取る」などです。

私の職業のことを調べて、私が国家資格取得者で、相手(本人)は、法的手段をとり警察沙汰になったら、侮辱罪は犯罪で、資格剥奪なども匂わせているかのようで、これは推測ですが?

知りたいことをまとめると!

スタッフ七人の慰謝料は払わないといけないのか?

スタッフが訴えたとしたら、相手(本人)に乗っかって、私に慰謝料請求ができるのか?それを払う必要はあるのか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    丁寧に解答ありがとうございます。本当に感謝しています。

    少しわかりにくい文を修正します。

    スタッフが訴えたとしたら、相手(本人)に乗っかって、私に慰謝料請求ができるのか?それを払う必要はあるのか?

    修正

    スタッフ7人が私を訴えたいと言って、訴えたへの内容は、私(お客.)が、相手(慰謝料請求者)に怒鳴り、それに居合わせたスタッフ7人が、怖い思いをしたので、私(お客)を訴えたいが、相手(慰謝料請求者)に、代表となって請求してもらう行為。委任状はない、相手は弁護士の資格はない。などの場合に、私はスタッフ7人に支払う必要があるのか?

    わかりにくいすみません。
    うまく説明できず、すみません。

      補足日時:2023/05/01 08:13
  • ムッ

    トラブル状況は、私お客が相手の内輪の問題に巻き込まれ、それに怒り、相手に怒鳴り散らす現場に、スタッフ7人が居合わせた。
    怒鳴り散らした内容は、「お客を巻き込むな、頭、おかしいよ。」これを、12回、20分間、暴言を吐いたと相手は数えていたようです。スタッフ7人の中に、私お客に会社を辞めると伝えたことが、相手会社の代表に言わせると、お客に会社辞めることは言ってはいけない決まりを破ったため、私が誰が私お客に辞めると言ったのか事実確認をしたいと、私を犯人探しに巻き込んできた。と言う感じです。

    うまく説明できず、すみません。

      補足日時:2023/05/01 08:14

A 回答 (4件)

慰謝料の請求は匿名でできるか?


  ↑
慰謝料、というのは精神に生じた損害の
賠償のことです。

何処の誰に損害を与えたのか、
それが解らなければ、支払いようがありません。

「相手」さんが代わって請求するのであれば
被害者の委任状が必要になります。



スタッフ七人の慰謝料は払わないといけないのか?
  ↑
このような事例で、慰謝料が発生するかは
詳細をみないと判りませんが
少なくとも、被害者からの
委任状が無ければ、相手にする
必要はありません。
当事者適格が無い、ということになります。



スタッフが訴えたとしたら、相手(本人)に乗っかって、
私に慰謝料請求ができるのか?それを払う必要はあるのか?
 ↑
申し訳ないが、意味が良く判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりにくくてすみません。
補足で修正いたしました。

お礼日時:2023/05/01 08:16

>スタッフが訴えたとしたら、相手(本人)に乗っかって、


>私に慰謝料請求ができるのか?それを払う必要はあるのか?
請求自体はどんな無茶な内容でもできます。
けど納得しない内容なのにそのまま従わなくてはいけないなんてことは
ありません。

少なくとも「侮辱されたから慰謝料払え」と
「怖がらされたから慰謝料払え」は
別の人間から別の訴えが必要で、
7人いるなら7人全員の個人特定が必要です。

誰だかも明かさず「ついでに」みたいな訴えなんかに
応じる必要はありません。
そもそも、質問者さんがある人を侮辱した、のを傍で見てたから怖かった?
というのも理解できない主張だと思います。
ウソの請求の可能性すらあります。そんなもの鵜呑みにできません。

こういうやりとりはすんなりとは通らず、話し合って互いに
ある程度譲歩しつつ
落としどころを探っていきますが、それでも解決しなければ

裁判の前に「調停」という方法もあります。
https://www.houterasu.or.jp/app/faq/detail/01393 …
裁判所に間に入ってもらい解決に向けてアドバイスしてもらうものです。

調停も裁判も、
第三者の目が法に則って判断するので、
第三者にも理解できる証拠や状況説明が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。わかりやすいです。また、調停ということも調べてみます。

トラブルの日に、その後、私の愛犬がお世話になってたスタッフなど3人が、自宅にわざわざ来て、すみませんでした。と来ました。
少なくても、この3人のうち二人は、辞める方なので、私に慰謝料請求しているとは考えられません。代表には今後スタッフに近寄らないでと書かれていました。
ありがとうございました。^_^

お礼日時:2023/04/30 14:05

侮辱罪を出してくるのならまずは被害届を警察に出し、警察で取り調べって事になるでしょ?


それを匂わせて請求ってなら恐喝に値すると思うけど?
書面で言ってきているのならそれを持って警察に被害届を出してみる?

あとは本人とスタッフとはどういう関係なのかですよね。
例えば店のある店員1名を標的にしたとして、それを見て他のスタッフも怯えたと言う感じの事なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

侮辱罪を出してくるのならまずは被害届を警察に出し、警察で取り調べって事になるでしょ?
それを匂わせて請求ってなら恐喝に値すると思うけど?
書面で言ってきているのならそれを持って警察に被害届を出してみる?
→これも検討してみます。ありがというございます。

あとは本人とスタッフとはどういう関係なのかですよね。
例えば店のある店員1名を標的にしたとして、それを見て他のスタッフも怯えたと言う感じの事なのかな?
→動物関係の施設で代表(社長)と私がトラブル状況を、スタッフ7名が周りにいた感じです。ミーティングしていると言わなかったので知らずに店に行きました。

お礼日時:2023/04/30 23:25

請求自体はできると思います。


支払う必要があるかはケースバイケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求は出来る見たですね。
支払うかは別として!

お礼日時:2023/04/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!