出産前後の痔にはご注意!

過去に2度ほど飲食店で店員に服を飲み物で汚されたことがあります。
どちらも被害を受けたのは私ではなく同席の女性です。
最初はそのバイトらしき店員が自分の財布らしきものからクリーニング代プラスアルファを払い、2度目(別の店)では全体の代金を値引きされました。
その汚れがクリーニングでおとせない場合、店側(店員)にいくらぐらいの請求ができるのでしょうか?もしくはできないのでしょうか?
また同席の私たちも不愉快な気持ちになったわけですがその補填のようなものは発生するのでしょうか?

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A 回答 (4件)

店員に服を汚された場合に被害者がその店員ないしその店舗へ請求できるのは、服の汚れそのものに関する財産上の損害に対する賠償と、精神的苦痛による慰謝料とになりましょう。

(なお、財産上の損害であっても、慰謝料請求できます。)

このうち、服の汚れについてはクリーニングで落とせるのが通常と考えられますから、クリーニングでダメだった場合の損害は「特別の事情によって生じた損害」(民法416条2項)といえます。この場合、クリーニングで落とせないことにつき店員ないし店舗に事前に予想できた何らかの特殊事情があれば、汚された時点での、汚れが無いものとしたときの服の時価を上限として、服の代金を請求できます。

特殊事情としては、例えば、その汚れが通常の服でもクリーニングでは落とせない場合(言い換えると、汚れの原因となった飲み物がクリーニングでは対応できない特別な成分のものであった場合)が考えられます。
逆に、服の生地が特殊なものである場合には、「店員ないし店舗に予想できる」とは言い難くなります。彼らは飲食のプロですが、クリーニングのプロではないため、服を見てもクリーニングでは汚れを落とせないとは予想できないからです。
また、服が高価な場合には、そのような服を着ていくのにふさわしい場所であったのかどうか等が考慮されるものと思います。

慰謝料については、通常人なら忍耐の限度を超えるであろう場合であれば、認められやすいといえます。この点、飲食店で飲み物を服にこぼされて不快な思いをすることは、限度を超えるとは言い難いと考えられますので、請求は難しいものと思います。
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> その汚れがクリーニングでおとせない場合、店側(店員)にいくらぐらいの請求ができるのでしょうか?



No.2さんの言うように、購入してからの経過期間で査定は下がります。
飲食店より、それこそクリーニング屋さんなんかで類似のトラブルが多いですので、そういう場合の補償規定などが参考になるかと。

クリーニング賠償規定|全国宅配クリーニング 染み抜き屋ドットネット
http://www.shiminukiya.net/order/reparations.html

| 賠償額の範囲
| 購入後一年未満の場合=購入価格の100%~80%程度となります。
| 購入後二年未満の場合=購入価格の80%~60%程度となります。
| 購入後三年未満の場合 購入価格の60~50%程度となります。
| 購入後三年以上については購入価格の30%以下となります。

--
> また同席の私たちも不愉快な気持ちになったわけですがその補填のようなものは発生するのでしょうか?

何円分不愉快な気持ちになったのか?を提示できればアリですが…。

そのトラブルが原因で飲食店に行けなくなったとかの状況なら、心療内科でカウンセリングを受けた診断書などを提示して慰謝料、治療費を請求できるかも知れませんが、自分でこぼしちゃう可能性もあった訳だし、かなり厳しいかと。

トラブルの際の店員の対応が酷くて心的苦痛を被ったとかなら、また別ですが。
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厳密に言えば、取得価格よりも現在の評価額という考えの方がしっくりきます。


昨日買ったばかりの服と、1年前に同額で買った服では前者の方が評価額は高くなる。
交通事故の物損などではそういう考え方をしてますね。

ただ、店側としても過失とはいえお客様に損害を与えてしまった事を謝罪する意味で
取得価格まで出したり、慰謝料・迷惑料的なものを含めて若干多目に出す場合もあります。
が、一般的なのはクリーニング代+飲食代金を受け取らないor値引が妥当な対応でしょう。
それで納得しないのは限りなくDQNの可能性高いですからね。
勿論、クリーニングで汚れが落ちず、全損扱いならば話は別です。

周りの人間が云々というのは正しくDQNの考え方。
自分が店員の立場でそういう因縁つけられたらどう感じるかを考えればわかること。
きちんとした謝罪の対応があり、現状復帰の費用+若干の誠意があれば収めるのが常識人です。
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この回答へのお礼

私は因縁をつけるつもりはありません。
このことを持ち出して少しでも金をとろうとも思っていません。
ただ店に連れてきた責任もあるし、せっかくの楽しい食事中に気分を害させてしまったのですから、あくまでもこちらも紳士的に店側に誠意ある態度を求めるのは当然の権利だと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 20:38

汚された服の値段にもよるでしょうが、最高で、新品と同等額の弁償が限度でしょう。

それに、慰謝料までは請求できません。また、同席の方たちにもは、何の請求の根拠もナシと見なされると思います。
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この回答へのお礼

10万の服ならその金額が請求可能ということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 19:17

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Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Q店員のミスにより服を汚されました

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた...続きを読む

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

Q店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。
最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。
ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。
店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。
弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでシ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。
それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。

このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。
高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう!

元気出してね。

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請...続きを読む

Q飲食店でのクレームと恐喝のライン

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきますと対応したみたいです。

しかしお客様はまったく納得せず要求を繰りかえすので、店長が自腹でいくらかの金額を払ったみたいです。

私自身は居合わせなかったので、実際にお客様や現場を見ていないのですが、新人アルバイトいわく見た目の怖そうなガラの悪い人たちだったようです。
支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

この話を聞いた正直な感想ですが、これって訴えたら恐喝罪?
100%むこうが悪いんじゃないの?
と思いました。

私はいずれ自分の店を立ち上げ経営することを考えているため今後の知識のために皆さんの意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京のある飲食店でアルバイトをしているものです。
先日、別の新人アルバイト店員が不注意で、お客さまの服にドリンクをこぼしてしまったそうです。(けっこう激しく)
ミスを犯した店員も新人ゆえ、お客様への対応に不慣れで困惑していたようです。

店長と共に深く謝罪はしたようなのですが、当然お客様はお怒りになりクリーニング代金として金銭を要求してきました。

店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてませんが、噂では8~9万円だそうです。

社会通念上問題と成る様な金額ならば、後でもめても仕方が有りませんが、この程度なら問題無いと思います。
被害額としてはクリーニング代だけではなく、クリーニングに出しに行ったり受け取りに行く費用や、店から帰る時、そのまま汚れた格好で帰らなければ成らない精神的な被害も有り、お金には代えられない部分も有ると思います。
今回の事は民事に成りますので双方納得すればOKですが、お店の対応としてはあまり感心出来ない対応だと思います。

損害が有りそれを請求するのは当然の事です。
No.3さんの言われる通り、「払わなければ~するぞ」みたいな事を言えば脅迫に成りますが、そうでなければ何の問題も有りません。

>店の経営方針で、その場で現金を渡すことは出来ないので、クリーニング代金の領収証をお持ちいただければ、全額返金させていただきます

これは単に店側の都合で有り、被害者には何の関係も有りません。
それで相手が納得するなら良いですが、納得しないなら、後はお店側の誠意次第です。

>支払った金額は正確には聞いてま...続きを読む

Q飲食店へのクリーニング代の請求

昨日飲食店でトマトスープ鍋を食べに行き、そこは具材を店員が入れ作ってくれます。
その際、トマトスープが飛びはね、シャツとズボンに掛かってしまいました。

店員は「あっすいません」と軽く謝る程度で、おしぼりを持ってくる訳でもなく、忙しそうに他のテーブルの接客へと移りました。

その後、店側から謝罪するそぶりが無かった為、こちらから問いただすと、後でクリーニング代を請求してくださいとメールアドレスを貰いました。言わない限りうやむやに流そうとする態度にかなり腹が立ちました。

そこで質問です。
回答者様だったら、どのぐらいの金額を店側に請求しますか?

・飲食代は2人で7000円で注文した分は払いましたが、気分が悪かった為、途中で店を出た。
・請求する際のレシートは不要との事。
・店は個人経営。

Aベストアンサー

感じ悪い店ですねぇ。そう言う事があるとおいしい料理もまずくなりますよね。

慰謝料的な請求額は分かりませんが、クリーニング代はかかった分請求すればいいのではないでしょうか。

謝らしたいのはありますが、結局こっちが「謝れ」と言って謝られたからと言って、すっきりしないと思います。出来れば店側が自主的に謝ってもらいたいですよね。ですが、質問文からはそんな店には思えないので、すっきり解決する事はないでしょう。

店は評判が第一ですので、今回のような対応をしていては、いずれは潰れるのではないでしょうか。そう思って自分の中で消化するしかないですね。ここで多少多く請求して店を困らせたところですっきり感は得られないと思います。

Qコーヒーを全量こぼされたのに。。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。
私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)

Q店の対応に誠意がない場合、慰謝料請求出来ますか?

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。

Q酔っ払いにゲロをかけられた

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えクリーニングしたとしても、衣服は確実に幾分か損耗します。被害に合ったのは、ジャケット、パンツ、腕時計、ポケットに入っていた携帯と財布、鞄、革靴です。とりあず、被害にあったものは携帯を除いて全て加害者に預けてあります。

(2)加害者が金銭的に一括で払えない場合、分割になるかと思いますが金利も請求できるのでしょうか?
全て弁償してもらった場合、被害額は80万円を超え、加害者が一括で払える金額ではありません。

(3)精神的苦痛についての被害額の請求はいくらくらいできるのか?
言うまでもなく、精神的苦痛と多大な時間を浪費しました。特に次の日はゲロを吐かれた携帯を仕事で使わねばならず、とても嫌な気分でした。
また、病気で吐いちゃったとかなら私も仕方ないかと思えるのですが、泥酔し道端に吐いたというのも社会的に許し難い行為です。しかも、その女が去った後、私の友人2人が近くのお店にホースを借りてそのゲロを掃除しています。

(4)このクソ女に刑事的な責任はないのでしょうか?
私は刑法についてド素人ですが、この行為はポイ捨てと同じ罪ではないでしょうか?
私の友人が「掃除します」と申し出たのではなく、その女が勝手に帰ってしまったので仕方なくゲロ掃除をしたのです。


一応、来週専門家に相談するつもりでおりますが、少し質問してみたく思いました。"私だったらこの場でこうする" みたいなことでも構いませんのでみなさんよろしくお願い致します。

昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。

ここで質問です。

(1)衣服代は弁償してもらえるのか?
クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。
クリーニングでは完全に綺麗になりません。(特に革モノは)
また、例えク...続きを読む

Aベストアンサー

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいです。それが、通常人の受忍限度を超えていたか否かが基準になります。この分の賠償請求が認められたとしても、金額は僅かなものになるでしょう。
ご友人が掃除した件については、本来なら当人がやるべき行為を代行したと見なせば、事実上、当人から委託を受けたにも等しく、民法の「事務管理」に当たるため、その作業分を金額に換算して請求できます。
ただ、この場合の請求の主体は、実際に掃除をしたご友人になります。

(4)汚物の廃棄は、軽犯罪法に抵触するおそれがあります。しかし、この刑罰は、拘留または科料という最も軽いものです。実際に処罰される場合は少なく、せいぜい警察での微罪処分(お説教)にとどまります。

(1)衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。
この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。半額程度も取れれば上出来でしょう。
携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。

(2)債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。

(3)精神的苦痛を金額で算定するのは難しいで...続きを読む

Q飲み会で店員にお酒をこぼされた場合

飲み会で店員が運んできた焼酎が上着とパンツにかかってしまいました。
ちょっとだったら「まぁ飲み会の席だしいいかな」と思うのですが、いっぱい丸ごとかかったためお手洗いで脱いでタオルを当てて乾かさなければならないくらいでした。
こんな場合、お店に対してクリーニング代や飲み会の費用を無料にしてもらうなどどこまでしてもらえるものなのでしょうか?
幹事に悪いと思ってその場は平静を装ったもののやはり受けた損害は補償してもらいたいと思うので1週間前の話ですが、今から行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋ではありませんが、私も一度経験あります。

『あ~あ、でもいっか』
程度でしたが、すぐさま謝罪に来て、私はさほど気にはしてなかったのですが会計の際にお代はいらないと言われました。(1万弱)
さすがに飲み食いした分はと思ったのですが、受け取ってもらえず、クリーニング代とその店で使える商品券までいただいてしまいました。

大した服でもなく家で洗濯すれば済んだわけですし、私がキレて喧嘩になったわけでもなかったのに、かえってその店には行きづらくなってしまいました。

でもそれはあくまでその時点での対応です。
一週間も前で店側が覚えていれば、面倒くさいからクリーニング代くらい出してもらえる可能性はあるのでは?
店長のポケットマネーで払っても大した額ではないはずですし。


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