アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度有難う御座います。

怪我に対するものの慰謝料の目安は、同じようにネットで調べ4200円のを確認しました。
精神的なもので、出るのかと思いまして。

実は、月曜日に電話して来た方は、本来の責任者ではなく別人だったそうです。
今日ようやく、本当の店長から電話がありました。
月曜火曜と連休を取っていたそうです。
連休にも呆れましたが、責任者と言われ対応していたのに偽られ、再度失望しています。
本当に、今回の件では疲れてしまっているので心ばかりでも請求したくこちらに質問しました。

2度もコメント本当に有難いです。

お礼日時:2006/09/28 01:39

 本社(チェーン店の本部?)との交渉の結果がクリーニング代+治療費と謝罪ということでしょう。

慰謝料を請求する根拠は(3)(4)だけですから、慰謝料を除いた損害賠償としては妥当だと思います。
 店長の対応の悪さとお感じる行動ですが、対応としてはお粗末ですが、それに対するの感じ方は人それぞれであり、侮辱したとか暴言を吐いたといった不法行為に当たるものが見られないため慰謝料は無理でしょう。

 その上でですが、日曜日にお詫びに来た相手に罵詈雑言をあびせれば、溜飲が下がるかもしれませんが、結局、クリーニング代+治療費と「重ねてのおわび」だけで終わってしまいます。この期が最後のチャンスです。きちんと請求すべき金額内容を伝えて弁済させるようにしなければなりません。この交渉に失敗すると相手は話し合いを拒否したり、本社の指示をいいわけとして弁護士を立ててきたりして交渉が硬直してしまう可能性があります。交通事故の示談交渉でもそうですが、交渉を長引かせれば被害者は疲弊し、加害者は次第に有利になっていくのです。慰謝料をとるならば、とれそうにない部分はネタ程度にして、(3)(4)の部分でどれだけ被害を受けたかを主張して交渉しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余りにも店長が、「ヤケドはどうですか?」というような謝罪がなくクリーニング代の話から始めた為、イライラしてしまったので。
バイトは、10代ですし店長も20代前半のようです。

治療費とクリーニング代だけで、この痛みでその日眠れなかったことなどを証明も出来ませんし、仕方ないかも知れませんね。
本社の相談窓口の方の対応で、怒りはおさまってはいますが、店長と話す気にはなれません。
こちらから、連絡も出来ないように携帯も教えないですし。

文句も言いたいところですが、冷静な対応をしています。
体のシミは、消したいので暫くは治療費貰おうかと思います。

返答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/27 01:16

チェーン店であれば本部とか本社に問い合わせるのがいいと思います。


結局その店の対応では誠意も謝罪も感じられないという結果ですし。
普通サービスを大事にする会社であれば、店員のミスでお客さんに実害があったら、すぐにお詫びの言葉があるはずです。
結局その店よりも上の統括しているところに持ちかけなければ、何も進展しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメント有難う御座います。

勿論対応が悪く、最初に店長が捕まらなかったので本社へ連絡しました。
本社での対応は、やはり丁寧でした。
しかし、自宅に来るのもその店長で彼に状況説明をしてからの判断になるそうです。

こうゆう店でのヤケドで、請求出来るものなのかと思いまして質問しました。
本社での、回答も治療費とクリーニング代のみでした。

お礼日時:2006/09/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています