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先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。

腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。
こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。

店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。
その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。
14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。

やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。

本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。

夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。
ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。

(1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。
こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。
(2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。
(3)店でミジメな思いをしたこと。
(4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。
(5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。


上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか?
店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。

日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

#2です。


 あくまで「やけど」という怪我に対する慰謝料という形になりますが、交通事故で怪我をしたときの自賠責基準の慰謝料がひとつの目安になります。実治療日数×4200円×2倍か、通院が連続している場合には通院期間×4200円 のうちどちらか少ない方となっています。慰謝料のほかに病院に支払う治療費をもらえます。(3)(4)の部分の慰謝料はそれに比べても少ない金額です。
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この回答へのお礼

再度有難う御座います。

怪我に対するものの慰謝料の目安は、同じようにネットで調べ4200円のを確認しました。
精神的なもので、出るのかと思いまして。

実は、月曜日に電話して来た方は、本来の責任者ではなく別人だったそうです。
今日ようやく、本当の店長から電話がありました。
月曜火曜と連休を取っていたそうです。
連休にも呆れましたが、責任者と言われ対応していたのに偽られ、再度失望しています。
本当に、今回の件では疲れてしまっているので心ばかりでも請求したくこちらに質問しました。

2度もコメント本当に有難いです。

お礼日時:2006/09/28 01:39

 本社(チェーン店の本部?)との交渉の結果がクリーニング代+治療費と謝罪ということでしょう。

慰謝料を請求する根拠は(3)(4)だけですから、慰謝料を除いた損害賠償としては妥当だと思います。
 店長の対応の悪さとお感じる行動ですが、対応としてはお粗末ですが、それに対するの感じ方は人それぞれであり、侮辱したとか暴言を吐いたといった不法行為に当たるものが見られないため慰謝料は無理でしょう。

 その上でですが、日曜日にお詫びに来た相手に罵詈雑言をあびせれば、溜飲が下がるかもしれませんが、結局、クリーニング代+治療費と「重ねてのおわび」だけで終わってしまいます。この期が最後のチャンスです。きちんと請求すべき金額内容を伝えて弁済させるようにしなければなりません。この交渉に失敗すると相手は話し合いを拒否したり、本社の指示をいいわけとして弁護士を立ててきたりして交渉が硬直してしまう可能性があります。交通事故の示談交渉でもそうですが、交渉を長引かせれば被害者は疲弊し、加害者は次第に有利になっていくのです。慰謝料をとるならば、とれそうにない部分はネタ程度にして、(3)(4)の部分でどれだけ被害を受けたかを主張して交渉しなければなりません。
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この回答へのお礼

余りにも店長が、「ヤケドはどうですか?」というような謝罪がなくクリーニング代の話から始めた為、イライラしてしまったので。
バイトは、10代ですし店長も20代前半のようです。

治療費とクリーニング代だけで、この痛みでその日眠れなかったことなどを証明も出来ませんし、仕方ないかも知れませんね。
本社の相談窓口の方の対応で、怒りはおさまってはいますが、店長と話す気にはなれません。
こちらから、連絡も出来ないように携帯も教えないですし。

文句も言いたいところですが、冷静な対応をしています。
体のシミは、消したいので暫くは治療費貰おうかと思います。

返答有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/27 01:16

チェーン店であれば本部とか本社に問い合わせるのがいいと思います。


結局その店の対応では誠意も謝罪も感じられないという結果ですし。
普通サービスを大事にする会社であれば、店員のミスでお客さんに実害があったら、すぐにお詫びの言葉があるはずです。
結局その店よりも上の統括しているところに持ちかけなければ、何も進展しないと思います。
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この回答へのお礼

早速のコメント有難う御座います。

勿論対応が悪く、最初に店長が捕まらなかったので本社へ連絡しました。
本社での対応は、やはり丁寧でした。
しかし、自宅に来るのもその店長で彼に状況説明をしてからの判断になるそうです。

こうゆう店でのヤケドで、請求出来るものなのかと思いまして質問しました。
本社での、回答も治療費とクリーニング代のみでした。

お礼日時:2006/09/26 23:58

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Qお店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません)
・病院代を全額払ってほしい
・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい
といったものです。



こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。



入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。
お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。
言い方が悪いようですが荷物は無事でした。
お店の外にも商品がたくさん置いてあります。


このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。

つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。
現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。

つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。


そして後日、こちらに連絡が来ました。
内容は、
・全治一週間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。...続きを読む

Q飲食店で熱湯を掛けられて火傷しました

飲食店で、料理を運んできた店員が熱いスープの載った盆をひっくり返し、私の手が火傷しました。軽症ですが、水泡ができ痛みがあるので現在通院して治療中です。治療費は私が自分の健康保険を使用して治療費も自分で支払っています。また通院の日は仕事を半日休まざるを得ません。飲食店の店主は治療費は出すと言っていますが、補償などはどのように請求したら良いでしょうか。言い掛かりを付け高額な補償金を取ろうなどという気は毛頭ありませんが、正当な補償はしてもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

自動車保険 自賠責賠償補償に準じた計算査定して請求すれば順当・妥当な賠償要求です。

治癒後 診断書・診療報酬明細書をとり、損害保険担当者・行政書士に計算させても良いでしょう。
法的賠償要求のために、保険屋で自賠責請求書類・請求の案内 セットで貰い それに基づき必要な書類作成して要求すれば良いでしょう。
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一般損保賠償保険補償は大抵自賠責を基準に算定してると思います。

Q火傷の慰謝料

2ヶ月ほど前、飲食店で店員さんが運んで来たスープが左足(60%)位に掛かり火傷して困っている(女)です。その店は保険に加入してないとの事で、医療費は支払うが慰謝料は払われないと言われました、医者には火傷の痕は消えないと言われ困っています。こんな時の慰謝料ってないんでしょうか・・?

Aベストアンサー

1.不法行為による損害賠償(民法709条)には、治療費やその治療に要した交通費等の実費、さらに休業補償等に加え、精神的苦痛として慰謝料を請求することが認められています(時効は3年)。
 今回のやけどは、女性の足に後遺症を残したのですから、慰謝料の請求はできると思います(よく似たケースの裁判例を下記で紹介します)。

2.では、治療費や慰謝料などを誰に請求するかですが、店員だけではなく、飲食店の店長または経営者にも請求できます。
 民法715条で「使用者責任」について規定していますが、これは、直接の加害者(=店員)だけではなく、店員を使って業務に当たらせていた使用者(=店長または経営者)にも損害賠償を請求できるというものです。損害賠償額について、直接の加害者と使用者は、それぞれ“全額”の賠償責任があります(片方が支払えば、もう片方は免除されるが)。

 もし、店側が、店員ひとりに損害賠償を押しつけるようなら(もしアルバイトなら十分な資力がない可能性が高いので)、使用者責任の可能性も考えて下さい。

3.やけどの慰謝料に関する裁判の判決を探したところ、似たような事例が見つかりました(神戸地裁平成13年5月13日判決)。
 それは、「クリーニングしたスラックスに薬剤が残っていたため、それを着た人が皮膚炎になり、醜状障害の後遺障害が残った」という事案で、判決は「治療費等が約3万円、休業補償が約34万円、慰謝料が65万円、さらに弁護士費用が10万円の合計112万円を支払え」というものです。弁護士費用は通常、相手に請求できないのですが、この判決ではその一部(請求した30万円のうち1/3)の請求を認めています。

 神戸地裁の判決要旨を、裁判所HPから下記参考URLに貼っておきますので、ご参考にして下さい。

 なお、裁判は“最後の手段”です。弁護士に法律相談をされる場合、示談交渉で解決するか、訴訟を提起するかの判断もお聞きになったらいいと思います。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/06BB5FEB454ED7B149256B59002C1128/?OpenDocument

1.不法行為による損害賠償(民法709条)には、治療費やその治療に要した交通費等の実費、さらに休業補償等に加え、精神的苦痛として慰謝料を請求することが認められています(時効は3年)。
 今回のやけどは、女性の足に後遺症を残したのですから、慰謝料の請求はできると思います(よく似たケースの裁判例を下記で紹介します)。

2.では、治療費や慰謝料などを誰に請求するかですが、店員だけではなく、飲食店の店長または経営者にも請求できます。
 民法715条で「使用者責任」について規定していま...続きを読む

Q店舗内での怪我で賠償請求できますか?

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。
確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでも...続きを読む

Q飲食店でやけどを負わされた場合について

はじめて質問します。先日、飲食店の店員さんが運んできたスープを体にかけられてやけどを負いました。
直ぐに病院に行きました。まだひりひりはあるものの、水泡などはできず、跡は残らないとのことです。
薬の付け替えで病院へ行くのに、パートを休んだりしています。その時汚された服は、クリーニングをして送るということでお店に預けてあります。次の日、お店の人が改めて謝罪にこられましたが、治療費は払って下さるとのことでしたが、そのほかの話は後日と言われてました。こういった場合、こちらの方としては、どの様なことが主張できるのでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

一応は業務上過失傷害ですからね~

通院にかかる交通費
治療費
休業補償
は実費でしょうね

慰謝料も良いですが
相手が誠意を見せている場合は
金額設定が難しいです
跡が残らなければ後遺症が無いという事で
5~30万円くらいかな~

Q食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。

その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。
このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか?

パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。
今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。

出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。
そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さ...続きを読む

Aベストアンサー

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。

  当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。

  行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。

  診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。

  思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだ...続きを読む

Qアルバイトで客に怪我をさせた場合の賠償

焼肉店でアルバイトをしています。
仕事は、ホールです。
石焼ビビンバなど、高温のものを客の所まで運ぶのですが、その際、もし、客に火傷などの怪我をさせてしまった場合の損害賠償などはどうなるのでしょうか?
私自身は何の保険にも入っていません。
店側は分かりません。

本人が賠償しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まともなチェーン店なら、お店がそういった保険に入っているはずです。
営業中で、故意でなければ、店や保険で保証をしてくれるはずです。

よくわからなければ、お店の人に聞いてみては?

Qコーヒー店でやけど。後遺障害について

コーヒー店でアルバイトさんが誤ってコーヒーをこぼしてしまい、
私の腕などにかかりII度の火傷を負わされました。
まだ皮膚は赤い状態なのですが、病院の先生は「もう来なくていい」と
言われ、一応終了しました。診断書を書いてもらい今日いただいてきたのですが
先日は「痕が残る」と言われていたのに「後遺障害なし」と記載されていました。
この状態では慰謝料は全くもらえないと聞きましたが、仕方がないのでしょうか?
それとも何か方法はありそうですが。

また、治療中20日間程度はかなり痛みもあり、風呂も入れず、調理もできないので
弁当を買ってきて食べていました。こういうものに対しての慰謝料というものは
あるのでしょうか?また、あるようでしたらどのように請求したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>この状態では慰謝料は全くもらえないと聞きましたが、仕方がないのでしょうか?
請求はできます、慰謝料は「不法行為・過失」で被った被害に対しての「謝罪金」でもあります。

>私の腕などにかかりII度の火傷を負わされました。
2度の火傷でしたら、「痕跡」は残る可能性があります。
表皮ではなく、皮下組織の損傷があると思いますが、「痣」が残る場合は慰謝料は更に請求ができます。
この場合は、相談者さんが交渉を直接しないで「弁護士」に相談しながら対応してください。

>また、治療中20日間程度はかなり痛みもあり、風呂も入れず、調理もできないので
弁当を買ってきて食べていました。こういうものに対しての慰謝料というものは
あるのでしょうか?また、あるようでしたらどのように請求したら良いのでしょうか?

上記の弁当に関しては、「実質損害」として請求はできます。
一度、きちんと弁護士の相談をして、請求額を計算してください。
1)治療費
2)通院交通費
3)休業損害
4)実質損害
5)慰謝料(後遺症の有無を確認してから)
上記が請求できます。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

>この状態では慰謝料は全くもらえないと聞きましたが、仕方がないのでしょうか?
請求はできます、慰謝料は「不法行為・過失」で被った被害に対しての「謝罪金」でもあります。

>私の腕などにかかりII度の火傷を負わされました。
2度の火傷でしたら、「痕跡」は残る可能性があります。
表皮ではなく、皮下組織の損傷があると思いますが、「痣」が残る場合は慰謝料は更に請求ができます。
この場合は、相談者さんが交渉を直接しないで「弁護士」に相談しながら対応してください。

>また、治療中20日間程度は...続きを読む

Q店員のミスにより服を汚されました

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。
その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、
クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。
通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。
帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、
店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。
食事もそれなりにおいしかったです。

でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか?
素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので)
私はこのせいで
『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』
『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』
『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』
わけですよね?
その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では
なんだか納得がいかないのです。

クレーマー対応かもしれないのですが、
菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、
これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか?

そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。
お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、
知ってる方、教えてください。
明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、
もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。

ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。
友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。
たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、
店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。
食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。
店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた、お客に対する誠意があるかどうかということですね。

店も商売ですから、なるべく損をしないようにするために、義務以上の対応をしないということなんだと思います。これ以上お店に求めたとしても店側は謝るだけでしょう。原状回復のための誠意はあったとしても、それ以上にお客様がもう一度ご来店されるようにするための対応は考えていないのです。つまりレストランには「一期一会」がないというわけですね。

ですから、質問者様が求める対応についてはマニュアルに書いてないということです。

参考になれば、嬉しいです。

私も質問者様と同じ経験があるのでお気持ちがよく分かります。
せっかくの楽しい食事も気分を害しますし、服をクリーニングに持っていったり、領収書を発送しなければならなかったりするなど、面倒ですね。

何も起きなければ楽しい食事ということで過ごせたものの、店員のミスによって生じたことについて、スッキリしないですね。

店の義務としては原状回復義務ということで、その洋服をキレイにして元通りにことが求められますから、その対応を店側はされたのだと思います。ただ、そのような義務を超えた...続きを読む

Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。


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