プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じようなご質問は見かけましたが、状況が違う為、ご質問させていただきます。


13.11月12日に起きた事を先程母に聞いたのですが、
母、姉、弟、甥の4人でファミレスに行ったそうです。

某ファミリーレストランでグラタンやソティなどを乗せている鉄板を
両掌と両腕に乗せて店員が運んで来てくれたそうですが、
右手の二つを置いた後 左手の鉄板を甥の腕の上に落としてしまったそうなんです。
甥の手が店員にぶつかって落とした訳では無く、甥は机の上で手を組んで待っていたそうです。
落とした店員は店長曰く新人では無いとの事。
甥の上に落ちた鉄板を姉が直ぐ様払い落とし、5分程水にあてて冷やしたそうです。
その後皮がめくれ、慌てて病院に連れて行ったそうですが、その日の診察では2週間程で治まると思うが跡が残るかはまだわからないとの事です。
現在は皮が皺々になっているとか。私は実際に見ていないので明確にはわかりません。
店長は本部の指示を仰いでみるとの事らしいですが…
その時点では 「病院代は出します」との事らしいです。
事故ではありますが…「不幸な事故でしたね」で終わらせて欲しくないと思ってしまいます。


甥は今年10歳なのですが利き手では無かったが不便そうにしている事、痛がっている事、楽しみにしていた今週末の相撲大会、大好きなサッカーが出来ない事、
それらを見て、シングルマザーで息子だけを糧に頑張っていた姉が、火傷したのが自分だったら良かったのに、私がそっち側に座っていれば、あの店に行かなければなど嘆いている姿がとても見ていて辛いです。
そんな風にもしの話を考えたって事実は変わらないのに、それでもそう考えてしまうんだろうなと。

しかし
可哀想だとは思うのですが感情論では何も変わらないと思います。
出来る事は何でもしてあげたいけど何をしてあげたら良いのかわからないという姉に変わって、
専門知識がある方々に何か的確なアドバイスをいただけますかと思い質問させていただきました。
明日13日にファミレス店にもう一度赴き店長と話すそうですが、その際にこちらが伝えた方が良い事、聞いた方が良い事、こうした方が良いなどありますでしょうか?

時間が経過するとシラをきられる事もあると聞いたので早々に何かした方が良いのでしょうか?
火傷後は写真を撮るようにとは伝えました。

深夜にこのようなわかりにくい長文で申し訳ないのですが、少しでもこうした方が良いなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。


お忙しい中目を通して頂きありがとうございました。

A 回答 (8件)

通院費だけではお人好し過ぎます。


そうした条件ならば示談に応じるべきではありません。

過失傷害は犯罪なのですから相手は逮捕されてもおかしくないのです。逮捕されるかどうかはあなたが警察に被害届を出すかどうかで決まります。

まず証拠は、写真ではなく医師の診断書としてください。
そのうえで相手と交渉し、誠意が見られないのであれば示談に応じずに警察に被害届を提出すれば良いのです
鉄板を落とした本人はもちろんのこと、店長も警察に管理責任を問われることになります。
    • good
    • 0

まるでやくざのゆすりたかりだといわんばかりの回答までありますが、どう考えてもレストランの接客という業務上におった傷害です。

こういうのは業務上傷害ですのできちんと対処しましょう。ウエイトレスが勤務中に起したことですので店(会社)の責任です。もちろん、ウエイトレスが本来の勤務ではありえない商品の運び方をしていたとかなら別ですが、書かれていることからするとそのようには見えません。また、怪我を負わされた子供に何か落ち度があればこれまた別ですが、それもなさそうです。
法テラスに相談されるのもいいでしょう。
個人が会社を相手に争ったら損だ泣き寝入りしろ見たいなことは絶対に許されることではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本日本部の方とお話ししたようです。
「完治するまでの通院費を出します」と言われたようですが母が
「火傷の完治とはどの状態ですか?」とお訪ねした所、
ハッキリお答えいただけなかったようです。
さらに上の者にお伺いをたてないと明確な期限が解らないとの事。
では、またお話ししなくてはいけませんねと本日の話し合いは終了したようです。

知り合いの詳しい方から、「完治するまでの通院費をいただけるようにまずはじめにしっかり双方の話合いで決めて置くこと。通院費を後から払うから今は実費で払っといてってのは有り得ない」
とも聞いたのですが、本日の話し合いで
「完治してから通院費をまとめてお支払いする」と言われたようです。
そういうものなのでしょうか…
法テラスについても教えていただけました!!

丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/13 23:51

慰謝料とは、子供がそのように考えてのことではないですよね?



親が欲しいだけです。

弁護士への相談も良いですが、相談は30分5250円です。

本格的な依頼だと、着手金で30万円からです。

しかも勝ったからと、ファミレス側が支払うとは限りません。

訴えるのは従業員のウエイトレス個人ですか?
ファミレスの本社ですか?

本社だとすれば、それなりの顧問弁護士がついているので、簡単に勝てるとは限りませんよ。

しかも金額が裁判費用に見合うとも限りません。
ウエイトレス個人なら用意に勝てるかも知れませんが、資産が無ければ、支払いを命じられるかどうか疑問です。
また、未成年であれば無理です。

そこまで考えてお姉さんに弁護士に行くことを勧めていますか?

行った弁護士が、そういう専門の弁護士で無いと、チンプンカンな説明をされて終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!!

姉は感情が先走って何をしたら良いのか全く分かって無い状態です。
慰謝料は請求するものなのか等さえも知らないです。
今まで裁判や事故に関わった事がなければ知識を自ら望んで吸収していない限りかなり薄い物と思います。

やはり裁判とは結構な額を使うのですね。
しかし感情論の姉にとっては お金がマイナスになろうとかまわない!!と言い出すかもしれません。
そこは姉と現場を見ていた母の意見を通して欲しいと思います。
それで姉や甥の心が少しでも落ち着くのなら。

こちらが妥当な要求をした際にのんでいけなかった場合などに裁判を起こすべきだと思いますので今の段階では私も裁判を特に推していません。
勿論様々な意見を色んな方からいただいておりますが
私は一切 これが良いよと進めてはいません。身内ではありますが
現場に居ない その事故にとってはただの第三者ですから。
こういう意見もあるみたいだよ 教えてくれたよと選択肢を姉に渡して行くだけです。

母の知り合いに別件でお世話になった弁護士がいらっしゃるそうなので、専門知識をお持ちかはわかりませんが
そちらに会いに行くそうです。
他の方が教えてくださったので、裁判がどーのこーの話に行くのではなく、
本日の双方話合いにおいて どう進めるべきか、もし後々揉めた際 こちらが不利にならないようどのような資料を集めておいた方が良いのか。
そういう知識をご教授願う為に会いに行く次第です。
向こうがわに過失があれば別ですが事故ですので第一に裁判だ!!とはならないと思います。

詳しいお話し本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/13 16:09

少し、気になってので書かせてもらいます。


主旨が違う回答かもしれませんが、すいません。

ファミレス側に非があることなのに、こちらが相手方で出向いて話し合いですか。
普通、ファミレス側が悪いのに相手に来いなんて、少し誠意が見えないような気がするのですが。

また、相手の店長の対応によっては、直接本部と交渉したほうがいいと思います。
その辺も頭に入れておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

確かに言われてみて思いました。
そうですよね、
母は「あの店に明日また行って話し合ってくる」と言っていました。
どこか別の場所で話合う訳でも無く店に行くようですね。

相手方や相手の反応を見ては居ないので
相手方もどうなるかと不安でいっぱいなんだろうなとも思っていましたが
確かに誠意というものが薄い感じがしますね。

良い意見を本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/13 15:48

親であるお姉さんの意思が書かれてないので分かりませんが、その場に居なかった第三者がとやかく言う事がこじれる原因です。



>事故ではありますが…「不幸な事故でしたね」で終わらせて欲しくないと思ってしまいます
>時間が経過するとシラをきられる事もあると聞いたので

終わらせて欲しくない・・・ならば具体的に要求してください。治療費以外に金を出してほしいとか、再発防止策を提出して欲しいとか、言わないままぐずぐずと(誠意を見せろ)的な交渉無意味です。
交通事故やこのような怪我に対する補償の事例は山ほど保険会社が扱っていますので、あなた(達)の要求が妥当であれば対応してくれます。

また、仮にお金をもらっても相撲大会やサッカーはできないことに変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
第三者である私は介入しませんのでこのように知識を集める方に回った訳です。
姉の意思は上記しました通り「何でもしてあげたいけど何をしたらいいのかわからない」です。
具体的に要求しようにも 何をどのように要求して良いのかわからないという もどかしい状態かと思います。
ですので色んな所から経験者や専門知識をお持ちの方から様々な意見をいただき、
こういう事もあるらしいよ、と姉に様々な選択肢をあげたかったのです。
勿論選択肢を与えるだけで私は決めるつもりはありません。現場を見ていない私の意見や話を通される方が私も困ります。
逆に向こう側が普通以上の行為等をしてくれても知識が無くてはそれが当たり前なのかお礼を言うべきなのかも判断出来ません。 

再発防止策 というのもあるのですね。
しかし火傷の場合再発というのものは起こり得るものなのでしょうか?
「再発防止策」というものを詳しく知らないので調べてみます。

意見をくださり本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/11/13 15:30

#1でおま。


 弁護士のところへ相談しに行くのは裁判云々のためと、ちゃいまっせ。
 今後ファミレスと交渉するときのために相手から何を貰って、こちらは何を残せば良いのか、話し合いの進め方はどうすれば良いかetc.を相談にいくのっ!
 話がこじれて、いざ裁判になった時に、相手側からこれを貰ってないから不利になった…なんてことを防ぐために相談に行くんじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!!
なるほど!つまり本日話に行く前に弁護士の元へ相談に行くべき
という事ですね!
私が話に行くわけではないのですが、話に行くって何を話に?と不安に思っていました。

詳しい知人に聞いた話、
話を進めるのが遅くなるとシラをきられる や
自分の店で起きた事故は全て店長の不祥事になるからちゃんと事実を本部に話さないかも
など聞き、
とても不安になりました。
店長や店員を疑ってかかる訳では無いのですが、ぞんざいに扱われては困ると。
詳しい知人に本日会うことにしましたが会えるのは夜なので 店長と家族が話す前にもっと事前情報をとここで質問させていただいた次第です。

ご親切に本当にありがとうございます!!
家族には先に弁護士に会いに行くように伝えます。
自分でもまだ良い情報や体験談が無いかを探します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/13 05:04

通院費は出るんだからそれで良いんじゃないの?



何?それ以上、金で儲けたいの?

子供の怪我を治したいのか、恐喝したいのかがサッパリ分かりません。

見舞金もよこさんのかボケ!

コレと言ってることは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見舞金は気持ち、慰謝料は精神・肉体的損害賠償だったと思うので…見舞金と損害賠償は全く違う物かと思われます…
また恐喝もこちらがわが故意に起こした相手の弱みでは無いので、恐喝と言われるのも…悩ましいかと思います。
私は素人なのでハッキリはわかりませんが、調べた所そのように書いてありましたので。

「それ以上」と申されましてもいただくのは通院費ですので一銭も儲けて無いとも思います。

本文を読んでいただけたならそういう話では無いとご理解いただけると思うのですが…

ともあれお忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 04:37

 取りあえず弁護士事務所に行って、何をすべきかを相談するいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答本当にありがとうございます!!
裁判がどうのこうのは明日話すのだと思うのですが、事前に何を知っていた方が良い、
弁護士とこのような話になる 慰謝料のくだり
など事前知識が自分自身欲しいと思いました。
それを母や姉に伝える事で明日自分達が満足出来る結果を円滑に出せるようにと。
何も知らない状態だと向こう側にスラスラと事を進められてしまうかもしれませんから。
こういう経験が無い分、経験者や知識がある方から少しでも良い知識や方法を教えていただければと思っております。

夜分遅くに本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/13 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています