プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらの質問
をさせていただいた者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13288122.html

以前相談させていただいたように、
幼少期からの持病で、大学病院に
通院しています。持病に関しては
脳神経外科なのですが、
それだけではなく、
何かあったときのためや、
持病で服用してる薬があるため
その薬に合うかどうか等
連携をしてもらうのに、何かあったら
大学病院に診てもらうようにしてます。
通院は必要なのですが
本当は数ヶ月に一度や、
月に一度でもいいよと
各科の先生に言われてます。

その大学病院に、以前の質問と同様に
某有名チェーンが入っていて、
週一ペースで何かしらの科に通院してるので
診察が終わったら毎回寄って
ケーキとドリンクを頼んでいます。
なので、カスタムも色々してるのは
もちろんなのですが、自分自身色々なとこで
結構顔を覚えられやすいタイプなのと
身長が高いのと、声が高いらしく、
色々な特徴+常連のため、店員さん達には
覚えてもらっていてとても嬉しいです。
毎週行き過ぎて、体調悪いのかとも
心配されたこともありますが、
カフェに行きた過ぎて
理由付けのために予約入れてるのも
伝えています!!!
(家から歩いていける距離に同じお店は
あるのですが店員さんが違うので
いってないです。)

以前の投稿にしたように、
お礼の手紙を渡したので、
しっかり店長さんや他の店員さん達にも
覚えていただきました!!!

それでここからが本題なのですが…↓

以前の投稿したように、お礼の手紙を
渡そうか迷ったのですが、
こちらで背中を押していただき、
無事に手紙を渡すことができました。
その後、お礼にとコップにメッセージも
書いていただいたり一段と
声をかけていただいたり、
店長さん(女性)にもわざわざお礼を言いに
声をかけていただきました。
その後改めて、もう一度感謝の手紙を
渡しました。(前回投稿した店員さん(男性))
その手紙の最後に
私の名前をフルネームで書いたので
そこから数人の店員さんに、
下の名前で〜さん!こんにちわー!って
名前で呼んでいただけるようになりました。
呼んでいただけてる店員さんは、
明るく、いきなり名前を伝えてくるような
フレンドリーな方です。

ただ、メインにお礼を伝えた店員さんには
名前を呼んでいただけません。
呼んでいただけてる店員さんとは
全然タイプが違う大人しい真面目な
感じのタイプの店員さんです。
ただその店員さんを、
なんか好きになったかもしれません…
手紙を渡したときは、良い店員さん。
お気に入りの店員さん。くらいだったのですが、
最近になると、病院について
お店をチラッと見たとき、いなかったら
なんかショックな気持ちがあります。

今日も行ったのですが、いなくて残念って
思ってたんですが、
裏で別の仕事をしていたらしく
制服のエプロンはしてませんでしたが、
私が注文時わざわざ出てきてくれて
エプロンをして挨拶をしに来てくれました。
その後注文したものができて食べ始めて
5分くらい経った頃に店員さんが
手洗いなのかお店から出てきたのですが
お店が見えない席に座ってたのですが、
わざわざすれ違うとき(行き帰り)、
こっちを見て笑ってニコッと御辞儀を
してくれるようになってくれてて。
お店にいなくて別の席で仕事をしてても
わざわざ店員さんから
声をかけてくれるようになってます。
それがその店員さんがいると
毎回やってくれててホント嬉しくて。
手洗い?行くのも、あたしが診察のときで
店員さんが仕事の時は3回に1回は
行ってるのでその度にしてくれて。
その度に、好きなのかな、
お話したいなと思ってしまいます。

ただ自意識過剰に考えてしまってる自分は
重々承知だし脈なしなのもわかってます。

ただ自分が5人兄弟の末っ子で
典型的な末っ子タイプです…
学生時代は後輩でさえ扱い方が分からず
年下に告白されても、
あたし年上なのに?!嘘でしょ?!
って思って信じられず…
大人ぶらなきゃいけないのかなとか思って
年下は恋愛対象外でした。
多分…というか確実に店員さんも年下です。
あたしが今年28になる代なので3つくらいは…
自分が20〜26まで年上の人と
付き合ってたので片思いかどうかも
そうだとして年下なのに好きになった自分も
信じられません…人生初です。

色々パニックになっていて
どうしたら諦めがつくか教えてほしいです。

店員さんと常連客のコミュニケーション
と、いうだけなのはわかっています。
誹謗中傷みたいなのはやめてほしいです。
よろしくお願いします。


中学生の時(15)のとき、↑と同じ
大学病院のカフェで、
バイトの新人さん(20)に、緊張してたようで
手が震えたりしてて、お兄さん大丈夫だよ
頑張ってくださいね!って手紙を書いて
それを数回やったことで、
(若気の至りですが最後はラブレターでした)
そこから相手が手紙をくれて連絡先を交換して、
まだ私は中学生だったのでプライベートで
会うのは無理でしたが相手の大学の学祭や
サークルのカフェでのライブは
度々メールで教えてくれて
行ったりしてました。
私が高校卒業してからは
年齢的に大丈夫になったので、
何度か遊んでました。
恋愛に発展しなくても、
その時の店員さんみたいに
仲良くなれたらなー、と
甘い考えもしちゃいます…

でも諦めなきゃいけない恋なのは
わかってるので、皆さんは
どうするか教えてほしいです。
アドバイス等宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 途中で書いてある、フレンドリーな方には
    名前で呼んで頂いてるので、
    私も〜お兄さん!こんにちは!と
    挨拶してます。
    その店員さんと好きな人とは、
    他の店員さんも私がそのお二方と
    仲良くなっているのを知ってるので
    〜くんのカスタムどうでした?と
    名前を出してくれてたんですが
    好きになった店員さんは
    仲良くなったのを知ってる店員さんが
    たまたま名前を出したので
    それで初めて知りました。
    私は人見知りと恥ずかしがり屋なので
    店員さんのことを聞くのは
    とても勇気がいります。
    前の手紙に書いて渡したので
    私に相手がいないのは知ってます。
    上記の二人の店員さんは
    ほぼ同期みたいで仲良しな感じがします。
    二人とも初めて拝見した日は同日でした。
    基本的に好きになった方か
    フレンドリーの方どちらかはいるので
    タイミングもないと思いますし、
    院内なので基本的に夕方でないと混んでるのと
    2人とも社員みたいです。

      補足日時:2023/04/22 02:22
  • 例えばでいいので、
    どんなことを聞いたり声かけていいか
    アドバイス頂けたら幸いですっっ!

      補足日時:2023/04/25 03:22

A 回答 (2件)

「私は人見知りと恥ずかしがり屋なので店員さんのことを聞くのはとても勇気がいります。



じゃあ、まずそこからですね。

お互いの距離をこれ以上縮めるにしても、相手のことが分からないといつまでたっても店員とお客様の関係だから、より仲良くなりたいと思ってらっしゃるなら、小さなことでいいから挨拶するときに相手の情報を何がなしに引き出せるようにしてみませんか?

お店に行くたびに少しづつ気になる彼のことを深く知っていけるなんて、なんだかロマンティックで素敵だなぁって思いますけどね。
    • good
    • 0

恋愛は諦めてるけど、友達以上にはなりたい…なんだか遠まわしにそんな感じがしました。



ここで一番大切なことは、主さんの気持ちと同等に相手の気持ちだと思います。

仲良くするだけなら、いままで以上にお店にいって顔をあわせればいいだけのことだし、それ以上を望むのであれば、まずその彼が現在フリーなのか、それとも決まった相手がいるのか、そこを知らないことには何も前にすすまないような気がします。

その彼がいないときとかに、マスターや他の店員さんからなんとなく彼の情報を聞いたりはできないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!