【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近、行きつけのカフェの店員さん(男性)が気になって仕方ありません。
よく行くので顔見知りになり、店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。
その店員さん、最初はなんとな~く軽いような気もしたし、あまりタイプではなかったので、軽くあしらっていたのですが・・・ここ最近気になって気になって仕方ないのです。多分もう好きになってしまってると思います。

会えば楽しそうに話してくれるし、こっそりサービスをしてくれたり、向こうもまんざらでもないのかな?と思いつつも、常連客だからしっかり営業されてるだけなのかな?と思ったり・・・まぁ恋愛の一番楽しい時期ですよね。

私の過去の恋愛パターンは、自分から攻めて攻めて、でも肝心の告白は待つという感じなのですが、いかんせん今回は店員と客という関係なのでなかなかうまく行きません。どうやら彼はカフェの店長のような地位の人らしく、簡単に客に手を出したりは出来ないのではないかと、かなりポジティブに考えています。
あまり簡単に連絡先を渡してくるような男性に対しては警戒心を持ってしまうのですが、立場上行動を起こせないのであれば、たまにはこちらから行動を起こしてみようかなと思ったりしています。

そこで質問なのですが、私のこのポジティブ・シンキングは一般的に正しいのでしょうか。
ショップの店長さんが常連客に対してアプローチする確率というか、自ら動き出すことがよくあるのか、普通ないのか・・・。
大衆居酒屋ならまだしも、ちょっとお洒落な話題のカフェなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、イタリアンカフェで4年間働いていたことがあります。
そこでの経験ですが・・

まず、「ショップの人が常連客に恋をする事があるのか?」

充分にあり得ます。
現に私のショップでも、「いつも2時ごろにカプチーノを頼むセミロングのお姉さん、いいよな」なんて、よく聞いたものです。
ですが、店員から恋愛に発展というのは、なかなか難しくもあるのは事実です。
自分のせいでそのお客さんが来なくなったら?それだけならまだしも、変な噂を立てられて、ここで働けなくなったら?って、どうしても考えてしまいますから。

というわけで、ここからは私の個人的なアドバイスです。

まずは、「店員を味方につけること」。
店員同士って、結構お客さんの話で盛り上がったりするものです。
「お付き合い」と考えると話しかけ辛いかもしれませんが、そこでよく話す女性の店員とか、いませんか?男性でも構いませんが、できれば女性がベストかも。
その店員さんとどんどん仲良くして、プライベートなお話までできるようになったら、そこで、「○○さんって、彼女とかいるのかな?」と聞いてみるんです。
そうすればあなたが彼を意識してるってことも分かるでしょうし、情報も教えてくれるかもしれません。

あとは、「さりげない会話の中で情報をつかむこと」です。
「○○さんって、いつも働いてますよね。お休みとか、あるんですか?」そんな気軽な会話や、趣味の会話なんかもいいですね。
趣味で自分とあうところを見つけたら、「じゃあ今度一緒に見ましょうよ!」なんて誘ってみるのもいいかもしれません。
趣味があっていたなら、不自然じゃないですから。

私が働いていたカフェでは、恋愛対象でなくとも、お客さんと遊びに行く事はよくありましたよ。
彼からはかなり積極的に動いてきていると思います。(彼に恋愛感情があるかないかはともかく)
ですから、あとはあなた次第かもしれません。
応援しています。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

「店員を味方につけること」。いいですね!
実は、よく話す女性の店員さんがいるんです。私も、彼女経由で何か情報が得られたら・・・と無意識に動いていることに気付かされました^^;
もっともっと仲良くなって、まずは彼女とお茶しに行くなんてのもありかもしれませんね。

「さりげない会話の中で情報をつかむこと」。こ・・・これは頑張ってます!でもとっても難しい・・・っ!
あまり突っ込みすぎると気があるのがばれてしまうのでは?とか考えてしまっていたのですが、別にばれたっていいんですよね。よく考えたら。
こういうさりげない会話の中から私の気持ちを気づかせるってのもありですね。

> 応援しています。頑張って!
ありがとうございます。失うものはないので頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/12 18:47

質問の答えはあると思います。

経験者です。

私の場合は常連ってほどではありませんでしたが1人で行ってたこともありカウンターで徐々にお話するようになって(世間話程度)
1ヵ月くらい足を運ばなかったのですが、久しぶりにお店に行き(4.5回目くらいだと思います。)覚えててくださって、その日に名刺をいただきました。それから普通にメールをやりとりするようになりお付き合いに至りました。
後々、気になってたと言われました。

>店の前を通っただけで会釈をしたり、店の近所で会っても立ち話をするようになりました。
これは常連さんならよくあることでは?と思います。

もし、うまく行かなかった時にお気に入りの店だったのに行けなくなることが悲しいですよね。
ここのサイトだったと思うのですがアプローチした方で連絡が来ない。何気ない顔して店に行くべきか、もう行かないほうがいいか…どういう行動をしたらいいか。と言った質問があったので
店員さんとしてあなたならどう?って彼に聞いたら『気まずいから顔出して欲しくない』って言ってました。
私の場合は常連ってほどではなかったので何も考えていませんでした。

お付き合いできたとしてカフェだと圧倒的に女性客が多いので
ファン?!的なお客さんが多いです。
お誕生日やバレンタインはプレゼントもらって帰ってきてました。
よくナンパや出会い系で付き合った人が、不安になるように
カワイイ子がいればまた声かけるんじゃないか?と不安でした。

何かキッカケで電話番号やメアド渡せたらいいですね。
立ち話したり、おまけしてくれるのに手出してこないってことはやはり自分から動かないことには何も始まらない気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
理想的なパターンですね。羨ましい限りです。

> もし、うまく行かなかった時にお気に入りの店だったのに行けなくなることが悲しいですよね。
そうなんですよ。だから、こちらもあまり出過ぎた行動は取れないんですよね。
だけど名刺を渡す程度だと社交辞令と受け取られ、プロ意識の強い方だと連絡してくれない可能性が高いですし・・・。

> 立ち話したり、おまけしてくれるのに手出してこないってことはやはり自分から動かないことには何も始まらない気がします。
> 頑張ってください。
はい。頑張ってみます。
みなさんの意見を聞いても、やはり自分から動くしかなさそうなので。当たって砕けろですね。

お礼日時:2007/07/12 18:57

以前カフェで働いていた人と付き合った事があります。


といっても同じビルで働いていて、
私が1階の会社彼が2階のカフェだったので参考になるかは分かりませんが(^^;)

私が入社した頃にはもうそのカフェに彼は居て、
お昼ご飯に2階にいくぐらいで話などは一切しませんでした。

私の普段の恋愛パターンは押して引いて押して引いて・・・待つ(笑)なので、ある日興味本位で彼に話かけてみました。
それからも普通にお昼時に会うくらいで特に仲良くはなかったのですが、
誕生日が近いと噂で聞きもっと親しくなるチャンスだっ!と思い
プレゼントと一緒に連絡先を入れておきました。

それからはもうスムーズに流れていきました。
今までお客と店員の会話だったのが飲みにいった途端
普通の男の人になっていたのでこれはいけるかな!?と思い
何度も遊びに行くうちに告白されました(^^)

話は変わって・・・
<彼が店長の地位ぐらいで簡単に客に手を出したりは出来ないのでは>
と変わりに仮定した場合
もう、そう思い込んであなたから行くしかないですよね。
そこで連絡が来なければ営業だったと思うしかないと思います。。

<ショップの店長さんがお客に対してアプローチする確立>
これは人によって違うのではと思います。
大衆居酒屋でもお洒落なカフェでも
仕事を優先する人か恋愛を優先する人かで違うのではないでしょうか?
ポジティブについては行き過ぎない位でいいのではないでしょうか?
逆に羨ましかったりします。
何でもネガティブなので損してばかりで(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
プレゼントと一緒に連絡先を渡すということ自体、尊敬しちゃいます。

> 大衆居酒屋でもお洒落なカフェでも
> 仕事を優先する人か恋愛を優先する人かで違うのではないでしょうか?
そうですよね。
でも個人的には仕事を優先する人であって欲しいと思います。
カフェではありませんが、以前、客の立場の私に簡単に連絡先を渡してきた人がいて、好みのタイプでしたが引いてしまいました・・・。

こうなったら自分から行くしかなさそうですね。
どうにかしてさり気なく連絡先を渡してみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 18:40

普通はないと思いますが。


あそこの定員は軽い、すぐ電話番号を聞いてくるという評判は好ましくないですよね。売上げ減になったら大変なことです。

あなたから一言かけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈あり?常連のお客さんが気になる

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えないですが、先週は月~金毎日来てくれて、かなり嬉しかったです。笑 それに、出勤前にも関わらず早い時間にきて、30分程滞在してくれるので、、。

あと、この方はいつも電子マネーで支払いするんです。ある日、彼が店に入ってきそうだったので、もういつもの飲み物を用意していたら、「あ、今日はこれだけでいいですか?」と、ワッフルのみの購入でした。会話できるチャンス!と思い「今日は~~は、いらないんですか?」と聞くと、「カードの残高が残ってなくて笑」と答えてくれました。多分その日は現金持ち合わせてなくて、いつもの飲み物が買えないのにわざわざ来てくれたんだ!と、内心かなり喜びました。後日失敗したーと思ったのが、飲み物を私が買って、「いつも来てくれてるんで!」とかすればよかったなーってへこみました、、。話せたことに舞い上がってそこまで頭が回りませんでした。笑

そして、この次の日も来店してくれて、その日はわざわざ現金で払ってくれました。ちなみに次の日はチャージしたのか、電子マネーでの購入。

ここまで覚えてる私は気持ち悪いですが、そこまで彼を意識して、ちょっとのことで喜んでます。

私がレジの時は、目を見て、「おはようございます」と、最後に「ありがとうございます」と彼から言ってくれるようになりました。一方の私は緊張と仕事中という忙しさ、周りの目もありうまく答えれず。。

これは脈あり???ですか?少しは期待して、アタックしちゃってもいいでしょうか??男性の皆さん、回答お願いします>_<

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解らないけど。

もし機会があるなら、通り過ぎたりするする時に、アイコンタクトというか、ちょっと長く見てみたり?
目が合ったら恥ずかしそうに笑って通り過ぎる、みたいな小技をw

あとは常連さんに出来ることなら近くに自分だけの場合「いってらっしゃいませ」とかだったらぶっちゃけかなり気分いいけどーーwww俺が舞い上がってどうする。

この前携帯番号のこと言ったけど、もしかしたら単に「今日もありがとうございます!いつもご来店楽しみにしています。」とかメッセージにして、いきなり番号やメアドじゃなくてもいいかも?新密度を上げるだけでも進歩かなーと。

まぁとにかくコッソリです。その方が相手も理解しやすいと思いますよ。よ。

ヤバイ、俺の妄想ばっかだよ。

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解ら...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Qお店の店員さんがお客さんの女性に好意を持つ場合

お店の店員のお兄さんがお客さんの女性に好意を持った場合
どういった行動に出ますか?

Aベストアンサー

女性ですが、とにかくお店の外で会おうして手練手管を使ってきますね。
連絡先を書いたメモをそっと手渡されたり、私の暇な日をそれとなく聞いて来たり。

とにかく店内では周りの目もあって進展しようがありませんから、何とか外で個人的に会おうと、向こうも必死だったのでしょう。

本当は、店員が客にちょっかいを出すなんて、ルール違反だと思いますけどね(笑)

Q自分が客で、女性店員と仲良くなるために、連絡先を渡す作戦はどうでしょうか?【特にナンパ名人、女性、恋愛経験豊富な方へ】

これは男女ともにご意見をお聞きしたいです。
特にナンパ名人の方、恋愛経験豊富な方や女性の立場から見た回答をお聞きしたいです。

一番いいのは自分が従業員になって仲良くなることだと思います。
その次が、例え店員と客との関係であっても、なんとか話す機会を見つけて仲良くなる方法だと思います。

しかし、店員と話すことがまずできない環境はいくらでもあります。
話せたとしても数秒とかの場合もあります。

例えば、人気のある喫茶店のウェイトレスさんや、店員とは言わないでしょうが歯医者の受付の女性などがそうです。
逆に、デパートガールなどは話す時間が比較的多い職業だと思います。

その話しにくい環境下の時に自分の好みの女性がいたとして、連絡先(メアド)をさりげなく渡したとして、仲良くなる可能性はどのくらいでしょうか?

コツや注意事項があれば教えてください。
無理難題かもしれませんが、なるべく建設的な意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオシャレ(これは私が用意しているんですけどね),明るくて人に警戒されないタイプです。
後は,彼はグルメネタ,旅行ネタが強いので,挨拶のついでに「ここの近くの○○って美味しい店知ってます~?僕よく行くんですよ~」とか「そういえばこの間テレビで××(地名)やってましたね,行ってきたばかりなんですよー」などと話しかけるようです。
女性はわりとグルメや旅行に関して好奇心旺盛な人が多いようで,逆に向こうから詳しく聞いて来たり(私もよくそういう現場見ます)。
そうしたら「僕こんなブログ(グルメ系,旅行系)やってるからまた見にきて」って言ったり,彼はかなり詳しい分野があるので,「じゃあ今度詳しいデータ送るよ」って連絡先聞いたりするようです。
最近はmixiやっている人も多いので,メアドを聞くより,mixiで「○○ってコミュ(話題になった店や旅行のコミュ)入ってるから見にきて」「××って名前で登録してるよ」というとわりと気軽に向こうから接触があるようですね。

まあ,ちょっと遠回りな方法かもしれませんが。

いきなり知らない人からメアド渡されたら,引くでしょうね~。まず,返事は返ってこないと思います。

まず「知らない人」から,「知っている人」になってからがいいんじゃないでしょうか。話しにくい環境でも,二言三言かわすことは可能ですよね?まあ,数通うのは当然ですが。

実は,ウチのダンナがとてもそういうの上手くて,いろんな女の子と友達になってます。まあ,ダンナの場合はさして下心なしなので女の子も応じやすいのでしょうが…(^^;; 
容姿は,特に男前ではないけれど愛嬌があってそこそこオ...続きを読む

Qチェーン店の女性カフェ店員さんに質問です。

スタバやドトールなどの女性カフェ店員さんに質問です。
お客さんに告白されることはよくある事なのでしょうか。
働いた期間と、告白された回数を宜しければ教えて下さい。

あと仕事中に雑談されるのはどんな気持ちですか?

Aベストアンサー

スターバックスで働いていました。

スターバックスはお客様にフレンドリーに接するのが基本なので、常連さんとは勤務中雑談したり、連絡先を交換して飲み会したりというのもありましたよ。

人にもよるとは思いますが、半分ぐらいの女の子はお客様から連絡先の書かれた名刺やメモをもらったりしています。

カフェの店員さんに好意をお持ちなら、いきなり告白ではなくまずは仲良くなるところから始めたらいいのではないでしょうか?

スタバの場合は指輪禁止なので、若く見えても実は主婦だった!なんてこともありますよ。

わたしの場合は1年8ヶ月で告白は2回、連絡先を聞かれたことはもう少し多いです。

Q店員と客の恋愛について

初めまして。
質問というより、皆さんの助言を頂きたく投稿させて頂きました!





自分は20代前半の男ですが、いきつけの喫茶店があります。
そこの店員さんに、本当にもうがっつり僕の好みなタイプの女性がいるんですね。
でも、「店員と客」という関係もありますので、仕事の邪魔をしたくはないし、声を掛けた事はありませんでした。
目が合った時に会釈をするとか、ほんとその程度でした^^;



その人が目当てで通っていた訳ではないのですが(笑)、彼女を見かけてから2ヶ月程した先日。
仕事帰りの閉店間際に僕はクラブハウスサンド?を急いで食っていました。
その時彼女のシフトは終わっていたのか、私服に着替えて近くの席でコーヒーを飲んでいたんです。
他のお客さんも店を出て、自分とその店員さんだけになった時、彼女がずっと僕の方を見ているのに気が付きました。

最初は「お前がいたら店閉められねーだろ」って言われるかと思ったんですが…
彼女「いつも朝、○○駅にいますよね?」
って声を掛けてくれたんです。僕は一度もそこでは見たことが無かったんですが^^;
話す内に、地元が一緒で、高校もお互い私立でしたが近かった事が分かりました。
彼女は僕の2つ年下だったんですが、「私、そこの文化祭行ったことありますよ!」とかそんな話で盛り上がり…

「いくつですか?」に始まり「仕事は何を?」など色々プライベート突っ込まれまして(笑)
幸い僕の仕事がブライダル関係な事もあり、結婚の話をタネに彼氏がいない事は確認出来ました。



まさか話しかけられるとは思わず動揺してしまい、大分カッコ悪い所を見せてしまいました…
彼女も仕事終わりでオフになっていた部分もあると思いますが、これは今後仲良くなれると多少期待してもいいのでしょうか。
店員が客引きの為にそういった手に出るという話もありますし、いかんせん美人なので相手の考えが読めません(笑)
店員さんからお客さんに対して世間話を持ちかけるのはよくある話なんですかね…

なんだか自分の保身ばかり考えている自分が嫌ですね。
僕の気持ちとしては、彼女の事をもっと知りたいし、少しずつ距離を縮められたらと思っています。
もし、この様な体験をした事がある方がいましたら、成功でも失敗でもお話を聞かせて頂けたら嬉しいです^^

話がまとまらず、長文になってしまい申し訳ありません。

初めまして。
質問というより、皆さんの助言を頂きたく投稿させて頂きました!





自分は20代前半の男ですが、いきつけの喫茶店があります。
そこの店員さんに、本当にもうがっつり僕の好みなタイプの女性がいるんですね。
でも、「店員と客」という関係もありますので、仕事の邪魔をしたくはないし、声を掛けた事はありませんでした。
目が合った時に会釈をするとか、ほんとその程度でした^^;



その人が目当てで通っていた訳ではないのですが(笑)、彼女を見かけてから2ヶ月程した先日。
仕事帰りの閉店間...続きを読む

Aベストアンサー

チャンスだと思います。あまり余計なことは考えないことです。会話から人柄を読み取ることです。
仮に、お金を貸してくれということ、宗教の集会に参加してくれ(これは大勢のパーティーがあるからこないかという方法をとり、おもむろに宗教行事に参加してとは言わない。)があったら、引いた方がいいですが、それもあくまで、最悪の線を考えておくことです。

ひとまず、進めてみてはいかがですか。うらやましいですよ。でも人生にそうした事は1、2回誰でも訪れると思います。それを生かすか、生かさないかです。生かす努力をしないと、天はチャンスをそれからも与えてくれなくなるように思います。とにかく何もしないでだめになるのは、その後後悔すること必然です。

Qカフェの店員さん(男)にアタックしたい!!!

何度か利用させていただいてます!
いつも丁寧な回答ありがとうございます♪

わたしは18歳の専門学校に通う♀です!

さっそくですが、2週間ほど前にカフェ(タリーズ)の店員さん20代前半に一目惚れをしました//

初めてお店にわたしが来店したとき
カフェモカを頼みました
しばらくたってレギュラーコーヒーを頼んだら
彼がレジを担当してくれ「試飲てことにしとくんでお金はいいですよ」とニカッと笑いながら言われました
爽やかでかっこいい笑顔が素敵なお兄さんといった感じでした!!
まだ新人さんらしく、そのあと他の従業員の方に
「お前なにやってんだよ~苦笑」
と言われていたのを見て
気になってしまったとこから
この恋は始まりました
これは少なくともわたしに好感を持ってくれていると思っていいのでしょうか!?
試飲のサービスなんて誰にでもするのでしょうか?
(普通に300円分の料金を払ったときと同じマグカップで量でした)

なんだこいつと思われるかもしれませんが
まぁ容姿には多少自信はあります
一目惚れしたら積極的にいくタイプです

そこで、皆様にご意見・アドバイスをいただきたいのですが
彼にはいつ連絡先を渡すべきでしょうか?
いつ渡そうが結果は同じでしょうか?
(来るにしろ、来ないにしろ;)

ちなみに今日の17~19時が彼のバイトの勤務時間です
今日連絡先を渡すと先週から決めていました!!

①彼がバイトに入る17時前を狙う
②レジの会計時にお金と一緒に連絡先を渡す
③彼がバイトを上がる19時に帰りがけを追って渡す

どれが最適でしょうか?

文章がまとまらず、すいません

もう時間がないので的確なご意見・アドバイスお待ちしてます!!!

甘えているかもしれませんが
なるべく背中を押すようなコメントをいただけたら励みになります!!

皆さんの力と励ましを下さい!!!
すごく緊張していますp_q

お願いします

何度か利用させていただいてます!
いつも丁寧な回答ありがとうございます♪

わたしは18歳の専門学校に通う♀です!

さっそくですが、2週間ほど前にカフェ(タリーズ)の店員さん20代前半に一目惚れをしました//

初めてお店にわたしが来店したとき
カフェモカを頼みました
しばらくたってレギュラーコーヒーを頼んだら
彼がレジを担当してくれ「試飲てことにしとくんでお金はいいですよ」とニカッと笑いながら言われました
爽やかでかっこいい笑顔が素敵なお兄さんといった感じでした!!
まだ新人さんらしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前試飲とまではいきませんでしたが、
迷っていたときに、おススメを教えてくれて、
それにかかる追加料金はサービスにしてもらったことがあります。
300円と比べると何十円の世界なので全然違う気もしますが(汗)

私のケースでは明らかに営業的サービスだと思うのです。
大学生のアルバイトさんであることは明らかでしたが。。。
5137mqqq3さんのケースも営業的サービスということは考えられなくもありませんが、
文章を読む限りでは好意が無いわけでもなさそうですよね。
それが連絡先を渡されて連絡しようと思う程度の好意なのか、
ただ可愛い女の子がお客さんだとうれしいなぁ程度なのかは
さすがに文章だけではわかりかねます。

なんにせよ渡すと決めたなら、今なら渡せるというタイミングならいつでも良いのでは?
お仕事の邪魔にならないようにだけ気をつければ大丈夫だと思います。

結果がどうなるかはわかりませんが、
好意が無いわけではないと思います。
いい結果になると良いですね。
頑張ってください。

Qスタバの店員さんが気になってしょうがない!

先日こちらで質問させていただいた者です。
地元の、ずっと何年も行っているスタバの店員さんが気になっている、22歳女です。
以前から、その店員さんの雰囲気が素敵だな~と思っていましたが、
最近はお店で会うとドキドキしてしまいます。

お店の店員さんにお客から声をかけるのは変だし迷惑だと思うのですが、
こういう風に思う気持ちも大事にしたいな…と思っています。

お客から声をかけたりアドレスを渡すと、断られたり、店長に相談したりするという記事を見たので、
もしかしたら今後行きづらくなるのかも…と悩んでいます。

このような状況でどうしたら良いと思いますか。
気持ち悪いかもしれませんが、最近はこの事が頭から離れず悶々とした日々を過ごしています…
こんな私ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

行きづらくならないようにするには、変に恋愛とか重さを感じさせずに接触することだと思いますよ。

明るく「もしよろしかったら、みてもらえますか?」と笑顔でメアドと手紙を渡すとか。
それも短文。
突然、失礼します。
とてもさわやかな感じ、ご迷惑でなかったらぜひお知り合いになりたいです。
もしよろしかったら、メールお待ちしますね、みたいなのを渡してみるとか。

断られても全然気にしませんというムードが大事なのかな。

Q飲食店の店員は週一程度の頻度で来るお客を覚えてる?

週1、2くらい、同じお店でご飯を食べてます。
店員さんはそういうお客さんをおぼえてしまってるのでしょうか?

たいてい同じものを食べているので
おぼえられてたら恥ずかしいなと思い質問しました。。

Aベストアンサー

飲食店勤務ですが、覚えてます。

>たいてい同じものを食べているのでおぼえられてたら恥ずかしいなと

いやいや、ものすごく普通です。
毎回違う品をお選びになる方よりも、同じ品の方の方が圧倒的に多いです。

そして、店員側は覚える努力をします。(うちは大手全国チェーンなんですが、定期的に接客の研修が行われております)

あのお客様は必ずコーヒーのブラックである。砂糖とミルクはつけない。
あちらのお客様はお砂糖を多めにお使いになる。砂糖は二本以上つけること。
あの女性は必ずサラダにドレッシングをお使いにならない。
あのお客様はオニオンが苦手である。
あのお客様は食後にお薬をおのみになるので、氷が入っていないお水をお出しすること、などなど。

そういった感じでひとりひとりに対するサービスを心がけている、というわけです。
お店のサービスがよい、と思っていただけるとそれが顧客獲得につながりますので、一生懸命に接客の向上を心がけております。(私もたくさん覚えてます)

つまり、仕事のために覚えている、というわけです。
ですがそれはすべてのお客様に通じているので、週に一度、同じ品を食べてくださるお客様に対し、特別に何か思う、ということは考えにくいです。完全にビジネスライクです。
うちは田舎のお店なんですけど、それでも一日に百人以上のお客様がご来店なさる。いちいち一人一人のお客様にあれこれ感情を持っててはきりがありません。
週一回、同じ品のお客様、なんて当たり前すぎるぐらい普通のお客様なんで、ホントにご心配不要だと思います。
(十年以上、毎回同じメニューのみ、なんてお客様はざらにいらっしゃいますんで)

飲食店勤務ですが、覚えてます。

>たいてい同じものを食べているのでおぼえられてたら恥ずかしいなと

いやいや、ものすごく普通です。
毎回違う品をお選びになる方よりも、同じ品の方の方が圧倒的に多いです。

そして、店員側は覚える努力をします。(うちは大手全国チェーンなんですが、定期的に接客の研修が行われております)

あのお客様は必ずコーヒーのブラックである。砂糖とミルクはつけない。
あちらのお客様はお砂糖を多めにお使いになる。砂糖は二本以上つけること。
あの女性は必ずサラダにドレッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング