プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常連客のうわさ話ってしますか?
男です。

よく一人で飲食店に行くのですがほとんどの店で覚えられてしまっています。
「いつもありがとうございます」などと言われたり。

覚えてくれることは嬉しいのですが、陰で何か言われたり変なあだ名をつけられてたら悲しいなぁと思います。
いつも一人だからボッチ君とか言われてたり、お気に入りの店員でもいるのかな?なんて思われてたり?

自意識過剰だと思いますが、接客業をされていた方に聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

しますよ。


あだ名もついてる人 もいますよ。
けどあだ名を付けるのは、変な客が多いかな。特長のある人とかね。
私は、個人的に話しかけたりはしないけど、
接客していれば常連客なら顔も覚えるよ。
    • good
    • 0

ヤモメの一人者になったので、安い定食屋さんに。

食種の違う3つの安定食屋さんを順番に同じ時間くらいで週に2回。

住んでいるところ東洋人なんてほとんどいないし、いてもそんな場末のうらびれた安定食屋さんなんかに行くのはいないので、どこでもすぐに店の人から常連客まで知られることに。

1軒目は、元モデルさんがやっていて、その女将を目当てに常連男連中がメイン。よう、新入よ、あの女将は俺らが狙ってるんだから、口説く順番を守れよ! 
2軒目は、ベネズエラからの難民のオバちゃんの店。コロンビアの店員さんが独身で、くどかれまくり。
3軒目は、タイ庶民料理。13歳と14歳の娘さんが、踊ってくれる余興付き。おっさんが一人暮らしはアカン、早ういい女を見つけや~、の御忠告。食べきれない量なので、残りはいつもお持ち帰り。
4軒目は、たまにしか行かないけど、神戸のおっちゃんがやってる日本食堂。かなり可愛いエルサちゃんがいつもオマケで一品追加。

どこでも、「ハポネス(日本人)」って呼ばれています。
    • good
    • 1

私は個人経営の中華料理屋さんでアルバイトをしていましたが、あだ名は付けたことはありません!


周りの先輩達も付けていませんでしたよ( ˊᵕˋ )

ですが、40代くらいのいかついおじさんがラーメンのネギ抜きを注文してきた時、めちゃくちゃ可愛いと思ったのでその人だけは心の中でネギ抜きの人と呼んでいます。
    • good
    • 0

従業員によります。

そういう噂話が好きな従業員は、話のツマミにします。
例えば、おつり貰うとき、手を触ってくるキモいやつとか。特定の席にこだわりを持つやつとか。
一番多かったのは、平日に来店されるお客さんに、あの人絶対、ニート。って決めつける奴ですね。

とはいえ、気にならない多くの従業員たちは、いつもの人が来た。程度に思ってます。

なので人によりますかね。。?
客を批評したがるのは女性の従業員に多い印象があります。

私はスーパー銭湯が好きで、週1.2回で通っていますが、私も、いつも~~って言われます。
正直、覚えれるのは嫌いですね。。苦笑
    • good
    • 0

変わった人はネーミングしますね。

いつも同じ注文ならその名前にさん付けなど。久しぶりに行くと、別れてたと思ってたような反応だったり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A