プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春から「マスク着用は個人の自由に委ねる形とする」と政府は新たな方針を打ち出しました。
これに関連して以下、①と②について皆さんはどう思われますか?
①乗り物内、大型集客施設、飲食店などではこれに伴い、おいそれとばかりにマスク着用のお願いが解除されるとは思わないほうが良いですか(現時点では)?7月に飛行機に乗りますが、街中が緩和されたからと言ってマスク持たずに乗ろうという考えは(現時点では)持たないほうがいいですか?
②5類引き下げ、マスク着用のルールが新たに施行された直後(夏~秋頃にかけて)は、飲食店、大型集客施設、飛行機などでマスク着用のルールの認識の違いなど(5類引き下げを盾にしたりなど)で従業員と利用客のトラブル、利用客同士のトラブル件数が増えそうな気がしますがいかがでしょうか(お店側、運営会社、運行会社側のルール設定にもよりますが)?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど。そうですよね。ご回答ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 11:21
  • 仮にマスク着用をお願いされている飲食店(ファミレスなど)にマスクなしで入店しようとしたら、
    店員が「少々お待ちいただけますか?」と言って、マネージャーか店長みたいな人がしばらくして出てきて「本日は店内が空いておりますし、お一人様でお越しになっているというところで、今回はお席ご案内致します。一番端のお席ご利用ください。お食事中以外は、マスクの代わりにハンカチなどで口元を覆ってください。」となり、「次回からマスク着用にてご来店お願い致します。次回マスクお持ちでない場合、今回みたいにお時間いただいたり、入店をお断りさせていただく場合がございますので、ご理解ご協力お願いします!」といった対応をとる店が多くなるのでしょうかね?

      補足日時:2023/02/01 18:18

A 回答 (10件)

そもそもマスク着用は、個人の自由であり、個人の責任です。

それをコロナ禍拡大に慌てたバカ政府が干渉して勝手なルールを押し付けたから社会がいままで混乱していたのです。

政府は新たな方針を打ち出したのでなく、5類変更を機に運用を正常化しましょうというだけです。個人の自由であり、個人の責任に戻すのは当たり前。

ただし、例によって岸田政権は丁寧に説明することはない。私のように解釈する人は少数派かもしれない。それぞれの地方自治体・企業がどう判断するかわかりません。

結局、新たな混乱を招くだけのような気がします。
    • good
    • 0

①公共交通機関と病院ではマスク着用のお願い(かなーり強いお願い)が続くけど、着用していなくてもニュースネタまでにはならないでしょう。

大型集客施設や飲食店ではマスク着用の依頼はなくなると思います。高齢者や重症化が心配な方は大型集客施設や飲食店に来なくても良いので。まぁ病院には行くだろうし、電車やバスには乗るからね。飛行機はビミョーかな?そんな人達はわざわざ飛行機に乗ってどっか行く必要ないと思うけど。
②多少のゴタゴタがあるかも知れないけど、デモや暴動みたいになることはないので心配無用と思います。
    • good
    • 0

基本的に私はまずは着けるのは


会社内で会話するとき

それ以外(電車、店等)は
マスクなど
しません。
今時マスクって着ける意味ある?
    • good
    • 1

私有地と公共の場所の区別がつかない人が多いですからねぇ・・・

    • good
    • 0

まぁ政府が弱者切り捨てを始めたということでしょう。


そのうちコロナ罹患者が外出しただけで未必の故意による殺人未遂とばかりに犯罪者扱いするかもしれませんけどね。コロナの初期がそうだったことをみんなもう忘れたんですかね・・・
    • good
    • 0

回答見たら、予想通り顔パンツ警備員が湧いてますね。



政府が個人の判断だと言ってるんだから、顔パンツ着用を他人に求める権利はお前らにはないんだよ。ちゃんと理解して、トラブル起こさないようにおとなしくしてろ。
    • good
    • 0

①についてはピーチ航空のように違法な要求をしてくる悪質企業もあるので、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。



飛行機含む公共交通機関は公的に認められた規則以外の理由で乗車拒否するのは違法です。バスがマスク不着用を理由に乗車拒否をした違法行為には行政処分が出ました。

マスク拒否の乗客を路上で降ろす バス会社に行政処分
https://mainichi.jp/articles/20220902/k00/00m/04 …

ピーチの搭乗拒否は違法行為であり、本来のルールに従えば行政処分の対象です。
なお、タクシーは規則の改定を届け出ました。航空業界も、拒否したいなら規則の改定が必要なのに、後からそれをすると違法であったことがばれるので改定していません。

②については、マスク警察の気持ち悪い同調圧力がトラブルを引き起こすでしょう。

個人の判断などという曖昧な言い方が統一自民党の無責任体質を象徴しています。個人の判断なんだからマスクをしない自由が公的に認めて、マスクの着用派不要だとアナウンスすべき。
それをしなかったせいで、顔パンツ墨守同調自称警備員が、根拠なく他人の顔パンツ着用を求めるトラブルが続出するでしょう。
    • good
    • 0

基礎疾患があるなど緩和されても使う・使わなければならない


という人もいるでしょうからね
選択肢がある場所やモノなら緩和することに異論はないかと

1)で挙げられている中で交通機関の場合、他の選択肢が無い・限られることも多いので緩和には踏み切りにくいでしょうね

2)まぁ2020年春先~の状況を思い返すとそういう場面も有るでしょうね
 でも経験値を積んでいるのであの当時の混乱の再来にはならんだろうと

どんな場面でも、極端な人はいますからゼロにはならないでしょ
特に今回は休業要請も無ければ支援金もないので
金貰って裏で・・・とかそういう話は出ないだろうし
    • good
    • 0

①そうですね。

持ってた方がいいと思います。
でも、今もマスクないから入店拒否とかって実際はそんなにない気がします。

②増えそうですね。
マスク着用のお願いに対してマスクしなくていいって政府が言ってるじゃねーか!って言うヤツいそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご自身が密閉空間で感染されても良いのならどうぞ



私は自家用があるので、運転士にはマスク義務しますが私は、外します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!