【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんはトイレットペーパー「1ロール」の消費日数はどれ位ですか?

我が家は主人と二人暮しですが、殆ど私のみ消費しています。
1ロールが一人で2~2.5日で無くなります。
主人が一人暮らしの時は1ロールで2週間だったそうです。
男性なので当然なのかもしれませんが、
地球に優しくをモットーとする主人に
「お金の問題じゃない、使いすぎだ」と言われてしまい、少々肩身が狭いです・・・。

家族構成など差はあると思いますが、大体の目安で結構です。
回答者さまの消費日数を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

事務所のは、ここ2年取り換えていませんね、会社で、んこしないですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



自宅は4人家族(男男女女)で1週間に1個です。

2日で消費、すごいですねー
下痢ぎみなんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>下痢ぎみなんでしょうか?
いいえ、すこぶる健康です。(^^;

事務所のトイレットペーパーは2年もですか?!
それは記録的ですよ! 
しかし、四人家族で一週間に1ロールって凄いですね・・・。
それ位が普通なのでしょうかね・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 14:18

こんにちは、おじゃまします。



ご回答されている方が女性(主婦の方)が多かったんで、回答するのに躊躇していましたが、
独身男性もいるようだし、なにより質問者様のアンケートなんで、参加させて頂きま~す。(^o^)

大体、旦那様のご意見と同じかなぁ。1ロール10日から2週間ぐらいですかね。

たまに、ガソリンスタンドで時間サービスに出くわします。
そんなに、トイレットペーパーたくさんもらってもなぁ、って思うときがありますよ。^^;

おじゃましました。

この回答への補足

すみません、この場をお借りします。
ご回答頂いた皆さま、ご協力ありがとうございました。
アンケート結果は
2日~3日:8名
一週間程 :4名
一週間以上:5名 となりました。
意外にも2日~3日で1ロールという方が多かったので、安心しているところです。(^^;
しかし、一週間~以上の方も多いですね。
様々な方の個室事情を教えて頂いたこと、感謝致します。
なお、ポイントについてですが、
会社のトイレットペーパーを2年取り替えていらっしゃらない#1さまをエコ大賞として20ポイント。
2日~3日とお仲間発言を頂いた方々の中から先着順で#4さまに10ポイントを付けさせて頂きます。どうかご了承下さい。
恥ずかしい質問にもかかわらず、ご回答頂いた皆さま本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/17 15:46
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります!

2週間ですかぁ~、地球に優しいaburemonさんですね。
我が家の近所ではトイレットペーパーのサービスをしているガソリンスタンドは遠方にしか無いんです。(><
いいなぁ・・・。羨ましいです。
ミニ洗剤などは貰うことがありますけど、個人的にはトイレットペーパーの方が嬉しいです☆
腐る物ではないので、有難く受け取っておいて損はないと思いますよ!! 
またオイルショックが来るかも!??

2日~3日:8名
一週間程 :4名
一週間以上:5名 です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 16:24

4人家族です(両親&子どもは男女一人ずつ)



春休み中にそのペース(2日で1ロール)になり、子どもに注意したところです。
その前夫が休み続きで家にずっといた事があってその時もそんな感じでした。我が家は私より夫の方が紙を使います(お腹が弱いから)。私一人だったらかなり持つと思います。
普通(夫が会社、私がパート、子どもが学校)だとその倍くらいです。4日に1ロール。

人様の意見に反論はいけないと知りつつ…お許しいただきたいのですが。
我が家の場合は【トイレットペーパーは絶対シングル】これは鉄則です。
ダブルに浮気をした事もあるのですが、もうどうしようもない減りの早さで、嫌になりました。いくら安くても二度と買いません。
大人はダブルだと少なく巻こうとか思うのですが、子どもはダメです。同じ
勢いで巻き取るので、倍のスピードでなくなります。
我が家は絶対シングル派です(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

>春休み中にそのペース(2日で1ロール)になり、子どもに注意したところです。
・・・そうですか。(苦笑) 私も同様に注意されます(^^;
家族構成などから判断、及び対比して”一週間程”でしょうか。

#15さまはシングル派ですね。
様々な差もありますから、反論とは思いませんよ。^-^
お子さまの事を考えれば、当然だと思います。
好みもありますしね。我が家では主人がシングル派です。
今のところ、
2日~3日:8名
一週間程 :4名
一週間以上:4名 です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 13:41

 一人暮らしの男性です。


 汚い話で恐縮ですが、最近、お腹の調子が悪く、軟便気味なので、どうしてもペーパーを多く使います。
 場合によっては、1ロール(ダブル)1日で使い切ります。
 男性は、大用しかペーパーは使用しませんが、洋式便器で立って小用を足すと、どうしても便器や周辺に尿が飛び散ることがあり、それをふき取るためにもペーパーが必要で、こうしたこともペーバー使用量を増加させる原因となります。
 最後に、ある「節約の知恵」の類の本に「トイレットペーパーは絶対シングル」とありましたが、これは間違っています。
 シングルだと、1回の使用量が増える為、むしろダブルよりペーパーを多く使います。
 ペーパーは絶対ダブルに限ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

お腹の調子が悪いのですか? 辛いですよね。
脱線してしまいますが、一日1ロールは非常に状態がよろしく無いと見受けられます。一人暮らしで食生活なども大変でしょうが、お体を大事になさって下さいね。

>ペーパーは絶対ダブルに限ります。
「シングル<ダブル」説 については私も同感です。
シングルだと薄さが気になって余計に巻き取るんです(^^;
主人に言われてシングルに切り替えたこともありますが、結局ダブルに戻りました。
やっぱりダブル派ですよね☆

#14さまは一応”2~3日”に加えさせて頂きますが、調子が戻ることを願っています。一週間程になるといいですね。^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 10:50

我が家は3人家族です。


全員、会社づとめ。昼間は誰もいません。
が、私がトイレが近い人間なので。

一ヶ月で、シングル巻、12ロール消費。
ってことは、2.5日で1ロールですよね。
場合によっては、もう少しペースは早いかも。

トイレを我慢して、病気になったら嫌なので、行く回数は気にしてません。
ウォシュレットも嫌いだし。
基本的に、女の方が、消費量は多いですよ。
小も大も使用するし、生理の時は、自分でもこんなに使うのって思うほど使うし。
祝日が入ると、消費量、増えちゃいます。(休みの人間がいるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

#13さまは3名家族ということですが、日中誰もいなくて2.5日ということは、私とお仲間ですね。^^
消費量がどうしても多くなる女性の気持ちは、私の主人には理解出来ないのだろうと思います。(><
しかし、意外に2~3日で1ロールの方が多いので、
「別に特別じゃないよ」と遠慮なく使えます*^-^*

2日~3日:7名
一週間程 :3名
一週間以上:4名 です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 10:25

夫婦2人で12ロールの1パックが約1ヶ月でなくなりますので、2.5日で1ロールの計算になりますね。


2枚重ね、30メートルだったと思います。

妻がトイレが近いせいもありますね。1日に10回以上行くようなので。(私は数回で、紙を使うのは1-2回かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おおぉ!! またまたお仲間発見!
皆さん結構消費していらっしゃるではないですか!
私だけじゃない、嬉しいです!!^^

どうか、どうか、奥さまを責めないで下さい。
ご存知の通り人間の生理現象、こだわり?、生活習慣??・・・(汗)
苦しい言い訳しか思い浮かばないのですが、トイレの紙ぐらいは気兼ねなく使いたいだろうと思います(^^;
我慢も体に良ろしくはありませんから。(苦笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 10:09

夫と2人暮らしで、1ロールが1週間近く・・・、少なくとも5日は持ちます。

あまり家にいないせいでしょうか。ダブルで30メートルのペーパーです。
トイレットペーパーを何パックもまとめ買いしている人を見て、大家族なんだろうなと思っていました。それが先日、女友達が4人遊びに来たとき、ペーパーが半日で2ロール消費されて驚愕!
このご質問、まさに私も疑問に思っていたところでしたので、皆様のご回答を興味深く拝見しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>トイレットペーパーを何パックもまとめ買いしている人を見て、、、
世の中想像もつかない不思議なことが多いですよね。
しかし!!!アンケート結果でもお分かりの様に、私のお仲間も中にはいらっしゃると思います。^^

>ペーパーが半日で2ロール消費されて驚愕!
これは・・・私も驚愕です~(^^;
本当に色々な方がいらっしゃいますね。
個人の個室事情は分からないですから。(笑)

#11さまは”一週間程”に加えさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 09:57

前、1人暮らししていたときは1ロール1週間でした!!


今、家族7人ですが1ロール1日です!!
因みにダブルで30メートルの物を使っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

一人暮らしの時で一週間
う~ん…私は一人暮らしの時(仕事をしていた時)も3日位でした(^^;

家族7名ですか!! 大家族ですね☆
家族が多いと1日で無くなってしまうんですね!!
しかし、一人一人の平均は少ないようです。(約4.5m)
”一週間程”に加えさせて頂きます!

2日~3日:5名
一週間程 :2名
一週間以上:4名 です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 09:49

こんにちは。


うちは、シングルの倍巻きロールというのを使っています。120メートルあります。(あるスーパーのノンブランドものですが)
感触はイマイチかもしれません、再生紙です。12個入って698円だったと思います。

夫婦と子供(小学3年男児、乱用はしてないですね)で、1.5週で1ロールほどでしょうか。

うちも、すぐなくなる、交換が面倒ということで、これにしてみました。
慣れれば、お尻も慣れます。。と思います。

うちの主人はかなりペーパー使うと思いますよ。1度でどうだろう。。5回転くらい取りますから。びっくりしました。
私がケチ?かしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

120メートルですか?長いですねぇ!!
換算すると我が家が買うトイレットペーパーよりも安いです!!!
1.5週で1ロールというともちが良さそうですが?・・・!
1ロールが4倍(通常30m)ですから、30mを使用とすると、
ざっと計算して、家族3人で約3日に1ロール、対比すると”一週間程”に加えさせて頂きます。

ご主人の5回転・・・まだまだ可愛いですね(苦笑)

2日~3日:5名
一週間程 :1名
一週間以上:4名 です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 09:36

夫と二人暮しです


トイレットペーパーは1ロールが2日程度で無くなります
(私は専業主婦で日中でも家に居る事が多いです)

夫がお気に入りのトイレットペーパーが1ロール、40円弱も
しますので、もう少し節約するように夫から言われているのですが
中々難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

夫婦二人暮し、専業主婦、2日程度
#8さまは我が家とソックリです!^^

ご主人のお気に入りがあるんですか?しかも割高ですね・・・。
やはり「節約」について言われますか!
私がこの前注意された時は、
「じゃあトイレ我慢する。体壊したら病院代高くなるよ。」と言いました(笑)
呆れてましたけど・・・(^^;
仰る通り”必要最低限”ですよね???
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回に使うトイレットペーパーは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000077-zdn_mkt-bus_all
1人当たりのトイレットペーパーの使用量:月平均3.3ロール
1回の大便時に使うトイレットペーパー:男性56.41センチ、女性48.48センチ

トイレットペーパーは1ロールあたり30m(2枚重ね)又は60mの物が多いようです。
1ヶ月に3.3ロールと言うことは、仮に30mだとしても1ヶ月に99m使用している事になります。
1日一回大便をしたとすると、1回の使用量は3.3m・・・
そうか、女性よりも男性の方がトイレットペーパーの月平均使用量が少ないのか・・・と半分にしたところで1.6m・・・
到底1回の使用量が約50cmになるとは思えません。

この記事はどう考えれば50cmにたどり着くのでしょうか?
よろしくお願いします。
(ちなみに、自分の場合は1回あたり数m使ってると思いますが、回数が少ないので月の使用量は多くても一ロールぐらいだと思います)

Aベストアンサー

過去に某雑誌がトレペの消費量をアンケート調査したことがあります。
性別や年齢、居住地、職業等によって違いがあれば記事にしようと企画したそうです。
ところが、そのようなファクターに係わらず個人によって大きな差があることがわかりました。
差の大きな要因はウォシュレットを使っているか否かです。
記事はボツになったそうです。
洗った後に20~30センチでフィニッシュする人と、
数メートル使ってきっちり拭く人に分かれているのです。
平均値には意味がありません。

Qトイレットペーパーの値段で…

ダブル(2枚重ね30m)24R 494円で
購入しましたが、ダブルってすぐなくなるので、
やはりシングルにした方が、いいのか…
トイレットペーパーって底値は、どのくらいなんですか?
住んでる場所によると思いますが、大体でいいです。
こんな質問ですみません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ティッシュペーパーやトイレットペーパーを原価以下で売るという安売り競争が高じて、多くの中小製紙企業が倒産しましたね。原価以下で売るということは、損をしても他の商品で儲けて元を取る、という方法のことですが、大きなドラッグチェーンや大企業にしか出来ないことですから。

その結果、ブランド品のパルプ100%の12R入りトイレットペーパーは300円以下ではまず見られなくなりました。他の商品も少しづつ値段が上がるか、ティッシュのように枚数を減らすという苦肉の策も見られるようになりました。

私はやはりパルプ100%のシングルが好きなんですが、ノーブランドで18Rで398円っていうのを買っています。本当はリサイクル商品の方がいいとは思うんですが。

そこで質問とは違いますが、私が実践している節約方法を書いてみます。ウォシュレットだとあまり拭かなくてもいいですよね。だからトイレにお尻拭き用の水を置いておくのです。水はただの水道水でもいいし、アロマオイルや消毒用アルコールを混ぜてもいいと思います。それをトイレットペーパーに少しとって、お尻を拭きます。これで紙だけだと何回も拭かなくてはすっきりしない時も本当に少ない回数で綺麗になりますよ。

日本人のパルプの消費量は世界一でアメリカ人の2.5~3倍だそうです。その理由の一つとして、安すぎる値段があると思います。

全然質問のお答えになってなくて申し訳ないです~

ティッシュペーパーやトイレットペーパーを原価以下で売るという安売り競争が高じて、多くの中小製紙企業が倒産しましたね。原価以下で売るということは、損をしても他の商品で儲けて元を取る、という方法のことですが、大きなドラッグチェーンや大企業にしか出来ないことですから。

その結果、ブランド品のパルプ100%の12R入りトイレットペーパーは300円以下ではまず見られなくなりました。他の商品も少しづつ値段が上がるか、ティッシュのように枚数を減らすという苦肉の策も見られるようになりました。

...続きを読む

Qトイレットペーパーをたくさん使う人って・・・

私は男です。
会社でトイレ(個室)に入っていると、他の個室からやたらと紙をカラカラ引っ張り出している音が聞こえます。いったい何m使っているんだ?
あまりにもたくさん使っている様でとてももったいなく、やりきれない気持ちになります。

しかし、最近気付いたのですが、うちの会社のトイレは全て洋式なのです。その紙をたくさん使う人はどうも便器の椅子の上に紙を敷いて、座っている様です。だからたくさん紙を使うんですね。
でも、やっぱりそれは資源を多く無駄にしている気がしてやりきれません。

みなさんは、洋式の便器に座る時、紙を敷くもんですか?
そこまで固執するもんですか?

ちなみによく見かける便器に敷く流せるシートは設置されていません。

Aベストアンサー

みなさん言うように、洋式便器を気にする人は気にします。

うちの会社には便座用消毒溶液がトイレに備えてあります。それをティッシュに少量とって便座を拭いて消毒してから使用する形です。ファミレスなどのトイレでも最近よくみかけませんか?これだと、トイレットペーパーの消費は抑えられるでしょう。

g_gさんが気になるのでしたら、会社の省エネ&会社の経費削減のために、便座用消毒溶液のメーカーを調べ、匿名で会社に導入を提起なされてはどうでしょうか。便器に敷く流せるシートよりは資源的に経済的だと思います。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qトイレットペーパーを使いすぎるんですが・・・。

ちょっと汚い話ですが・・。

いつも軟便のためか、、トイレットペーパーをたくさんつかっても拭ききれず、困っています。
だいたい、一回にトイレットペーパーひと巻きを半分ぐらい使っています。

拭いても拭いても紙についているので不思議でたまりません。。
トイレを詰まらせることも多く、前職はこれで懲戒免職になってしまいました。
ウォッシュレットを使えばなんとかなるんですが、旅行や仕事での訪問先ではないことも多く、難儀しています。
(携帯ウォッシュレットは飛び散ったり音がうるさいとのことで使えません)

本当に困っています。
同じようなことで悩んでいる方はいませんか?悩んでいた方はなにか解決方法がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

 え?パンツ履いてるんですよねぇ?
多少、便が残ってもパンツ履いてる限り外から見えませんよ。

ペーパーはどれくらいの使用?

1カットを二つ折りすればそれで拭けますよ、何百回と拭いてるんですか?

手に付いちゃったら、手を洗えばいいだけですし。

ぐるぐる、手に巻きすぎなだけじゃないですか?手の甲まで保護する必要はありませんよね、手の横とか、そんなところまで、んこまみれになるんですか?

ぎゅーとお尻に力を入れて、それで力を抜いてください、そうすれば肛門が締まりますから、もう垂れてきません。

肛門が開いた状態なので、ウンコが顔を見せてる状態なんです、だから何度拭いてもンコが着くってわけです。

腰を少し上げるなどすれば肛門は閉じますよ。

水を含んだ小さなスプレーを持参して、ペーパーを濡らしてそれで拭いて乾いたので拭けばきれいになりますよ。

ロール半分使うなんて異常ですから、必要な大きさに合わせて使いましょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q夫のトイレットペーパーの使用量の多さといったら・・

夫が大便の時にトイレットペーパーを大量に使うことが、気になって仕方ありません。
「紙くらい好きなだけ使わせてあげればいいさ」
「そんなに高価なものじゃないし」
「それで夫が快適なら、そんなに気にすることじゃない」
と毎日思い続けて、早5年が経ちました。

夫は、ほぼ毎日、起床朝食後、出勤前にトイレに10分ほど籠ります。
その間、トイレットペーパー(ダブル30m巻き)を1/3ロール以上使います。
水も4~5回流します。
少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。
最後は、ウォッシュレットでお尻を洗う→拭く→流す→消臭スプレーを大量に散布、で完了です。

彼が入った後の便器の中には、流れ切らずにトイレットペーパーが残っていることもしばしばです。
そのうち、詰まるんじゃないか、と。
「詰まらないように頻繁に流している」とは夫の弁です。
消臭スプレー(夫の希望で香りつき)も大量にシューっとするので、
直後にトイレに入るとむせ返ります。

使用量はどうしても減らせないらしいので、もうそれは諦めました。
あとは、私の気の持ちようだと思うのです。

「夫がトイレットペーパーを使いすぎるのが嫌」
「何度も繰り返し流すのも嫌」
「使用後に消臭スプレーを大量にトイレ内に散布するのも嫌」

これを気にしないようにするには、私はどのような努力をすればいいのでしょうか?

夫が大便の時にトイレットペーパーを大量に使うことが、気になって仕方ありません。
「紙くらい好きなだけ使わせてあげればいいさ」
「そんなに高価なものじゃないし」
「それで夫が快適なら、そんなに気にすることじゃない」
と毎日思い続けて、早5年が経ちました。

夫は、ほぼ毎日、起床朝食後、出勤前にトイレに10分ほど籠ります。
その間、トイレットペーパー(ダブル30m巻き)を1/3ロール以上使います。
水も4~5回流します。
少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。
最後は...続きを読む

Aベストアンサー

>少し出る→拭く→流す→また少し出る→拭く→流す・・・を繰り返すそうです。

ここを変えてもらうしか・・・。
ウォシュレットがあるのになんで途中で拭くんでしょうね?
出る→ウォシュレット→拭く→流す
が一般的かと思ってたのですが。
出る→ウォシュレット→出る→ウォシュレット・・・拭く→流す
なら途中で流さなくても、ほぼ毎日詰まるほど大量にはでないと思いますよ。

細切れに出て、しかも自分でも消臭スプレーを大量に撒き散らすほど臭うのであれば、胃腸や肛門の病気なのではないでしょうか?
「ケツ見せるのなんかいやだ。」
と言うかもしれませんが、一度病院で診てもらうほうがいいと思いますよ。

>これを気にしないようにするには、私はどのような努力をすればいいのでしょうか?

ご主人がトイレに入る直前にトイレに行って消臭スプレーを大量に撒き散らしてどんな状況になっているかを思い知らせるとかでどうでしょうか。

Q洗濯物を取り込む時間

一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか?
季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。

私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので
日没の少し前に取り込んでいます。
また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい!
と云う気持ちもあります。
ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で
「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。
布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい
浴びせたくなります!
みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、気象予報士の森田さんが天気予報のミニコーナーで言っているのを聞きました。

洗濯物を外で乾かす時の理想条件は、(1)強い日差し、(2)高い気温、(3)適度な風 だそうです。
つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半、冬場で2時半が理想的だとか。それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

私は押入れやクローゼット用に大量の『除湿剤』を利用しているので、天気の良い日には外に出して乾燥させています。
『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが、確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…ということが時々あります(^^;)
つまり、4時過ぎると湿度が上がってくるという証明なのでは?

だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング