アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは付き合ってもうすぐで2年ほどになりますが、初めて出会った5年前から彼氏はずっとマスクをしています。過去にトラウマがありマスクがないと不安になるそうで外出時はもちろん、家デートや性行為をするときにもマスクをつけています。キスなど口を使うときにのみ部屋を真っ暗にしています。私は彼の素顔を見せてもらったことがあり、お世辞無しであまりにもかっこよかったのでそれを伝えたらだんだん外してくれるようにはなったのですが、マスク依存症を克服するために私ができることってありますか?

A 回答 (7件)

今はマスク依存症でもコロナもありますし特に問題にすることは無さそうです。

マスクをしていることを怒ったり、責めたりはしないでください。
今後マスクを外してもいい時代が来たら、彼が1分でもマスクを外した時にやっぱりマスクない方がかっこいいね。とか、声が聞きやすくなった。とか息がしやすいねなどのマスクをしないことで生まれるいいことを話しかけることが大事だと思います。マスクをしないことを意識することで、マスクに対して執着しなくなると思います。
    • 0

現在はコロナ渦の影響で変種も発生しており、

そのまんまで大丈夫では無いでしょうか?
    • 0

マスクしている事を否定しない事だと思います。

マスクしてても全然平気だよって言ってあげさえすれば、あなたには心開くかなと思います。
トラウマを克服するには時間かかると思います。
    • 0

特に変える必要はないように思います。

大事な時などは外しているでしょうし、今はむしろ付けていて損はありませんし。
否定せず、そんな相手でも良い事を常に伝えたら良いかと。
    • 0

やっぱりたくさん自信をつけてもらうことを言うことやマスクなしで安心させる行為、言葉いちばん。

わたしはマスクがあってもなくてもあなたがいちばん好きだしとかマスクないとカッコ良いとかも↑結かが出てるしいいと思います!
    • 0

1週間程自分がマスクをつけてみて彼氏さんにも自分の思いを少しでも理解してもらうってのはどうですかね?

• 0

マスク依存症は近年よく聞くね。

一緒に精神科に行く。
    • 0