アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醜形恐怖症のJKです。
私は小中学校の時から仲良い子の影響でマスクを付けていました。(体育の授業や給食では普通に取ってました)そのせいか、軽くマスク依存症でした、
修学旅行の昼食の時間に、向かいの席の子に思ったよりも怖い顔だった笑と言われて自分の顔がキモイのかな?と思うようになりました。中3で受験生だったので証明写真を撮ったのですが、あまりのブサイクさに驚愕しました。それから、私はマスクを絶対に外したくなくなりました。
高校性の現在では1回もマスクを外したことがないほどです。外せるように化粧(アイプチ)等を始めたのですが、化粧終わりに鏡を見るだけで涙が出ます。
親にクラスメイト(集合写真)等の写真を見せると、お前は老けて見えるな!と言われ心が折れる日々です。
姉にも外食中顔を隠すために眼鏡をかけていたら、
ブスがもっとブスになってるよ笑笑と言われ泣きそうになりました。
どうやったら克服できますかね?
病院に行き対処法を習ったのですが、これとして意味がありません。

A 回答 (2件)

醜形恐怖症は、劣等感や自信の無さが表れたものです。

そのため、どれだけ整形をしても治りません。

問題は顔の良し悪しではないということです。

自分で自分を否定してしまうクセがあり、そのままの自分ではダメなんじゃないか、おかしいのではないか、といつも不安を抱えていませんか?

そのままの自分でいいんだ、と思えるようななれるといいですね。まずは、自分の好きなこと、得意なことを伸ばしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
得意なもの見つけるところから初めてみます!

別にね、ブサイクな顔でもブサイクでも人は人。

別に周りは何も気にしないんだよ。お姉さんは笑いながら「ブス」って言っているのだから本当に思っているのかもわからないし少し話を盛っている可能性もあるよ。
別にブスでもいいじゃん。
大事なのは正確だと私は思う。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
性格が大事、確かにそうですね。
顔はダメなので性格は良くなるよう心がけます( ´꒳​` )