プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醜形恐怖症、不登校、中学3年生です。悩みを聞いてください。
私は、昔から顔や性格でいじめや嫌がらせを受けていました。
仲良くしていた女の子から裏で『ブス』と言われていたり、クラスメイトの男子から『不潔、ブス』と正面から言われたことが度々ありました。
顔に、生まれつきあざがあり、そのあざは小学校中学年くらいから気にするようになり、お母さんのコンシーラーを使って、よく小学校に行っていました。
中学2年生になった私は、いじめや差別は私の醜い顔とでしゃばりな性格のせいだったんだと気付き自分磨きをするようになりました。
メガネをコンタクトにしたり、髪を綺麗にしたり、ダイエットをしたり、むくみとりマッサージを毎日したり、皮膚科に行ったり、ほんとにがんばりました。
性格も、誰にも嫌われないようにと八方美人になりました。
昔からのコンプレックスのあざを隠したかったので、自分でコンシーラーやファンデーションを買って、少しはマシになったくらいで学校に行きました。
目も小さいのが気になったので、ナチュラルなカラコンをするようになりました。
そしたら、一気に自信を持てて、人の前に立てれるようになりました。
ニキビが昔から気になっていたので全顔にコンシーラーやファンデーションを塗るようになりました。
そうしていると、だんだんメイクが濃くなってきて先生にメイクしていることがバレるようになりました。
初めてメイクをしていると怒られたのは2年生の冬頃でした。担任の先生に三者面談で、お化粧はやめてくださいと親の前で言われて、とても嫌でした。その後も生徒指導室に呼び出されて注意されたり、男の怖い年配の先生にみんなの前で怒鳴られたり、と、色々ありました。
でもメイクはやめれず、顔に囚われ、顔や体型、前髪をずっと気にしてしまい、辛い日々を送っていました。顔を気にして、ずっと鏡を見るせいで勉強も疎かになり、提出物を出せなかったり、深夜まで鏡を見ているせいで授業中眠かったりして、成績が落ちて、化粧なんかせずに勉強をしろと怒られているようで辛かったです。
そして3年生になり、コロナのおかげでマスクをするのが日常になり、あまり顔を気にしないで過ごせるようになりました。でも、マスクを外すのが怖かったり、とマスク依存症になりました。また、アイシャドウで涙袋を作っていたので、それがバレて怒鳴られたことをよく覚えています。その後、人間関係や顔のことで疲れが溜まっていて、遅刻しそうになった朝に、保健室に行きました。メイクをやめられないこと、顔に囚われていることなどを2時間くらい泣きながら相談しました。その後、保健室の先生から担任や学年主任の先生に、私が保健室の先生に話したことを伝えられました。(メイクをやめたくてもやめられないこと、顔に囚われていること、メイクをしなかったら人に会うのが怖いことなど)
その後、保健室に担任の先生が来て、お話をしました。私は、担任の先生が怖くて、ずっと泣いてしまい、上手く話が進みませんでした。そしたら、主任の怖い先生が来て、『3年生の大事な時期なの分かってる?』『学校側から、化粧を認めるのはできない。』
『甘えてるんじゃないよ。』『こんなんじゃ高校行けないよ』と怒鳴られて、私は泣くしかできませんでした。明日学校に保護者と来いと言われたので翌日、学校に行きました。相談室、のような静かな部屋で、学年主任・担任・お母さん・自分 で話し合いをしました。私は、泣きながら今までの事を話しました。そして、マスクをどうしても人前でとらないといけない授業や行事がある時だけ化粧は認めます、そのかわりにこれから毎朝職員室で化粧してるかチェックするからね。と言われました。でも私は、それができる自信がありませんでした。でも、雰囲気に流されて、分かりましたと言いました。朝、職員室に寄って、先生に顔をジロジロ見られて、そんな日々が続きました。でも、私は、元々、朝が弱く、遅刻ギリギリなことが多くなるようになりました。そして、朝職員室にも立ち寄らなくなりました。そしたら、先生に怒られて、泣いてしまいました。その頃から学校が怖くて、行けなくなりました。そして、保健室の先生に病院に行った方がいいと思うと以前言われたので、精神病院に行きました。重度の醜形恐怖症と診断されました。軽い対人恐怖症もある、と言われました。その診断書をお母さんが学校へ持ってってくれました。そしたら、学校に来てくださいと担任の先生に言われて、私ひとりで学校に行きました。
私が不登校になる前の厳しい口調とは違う、優しい口調で話してくれました。お化粧もファンデーションとコンシーラーは、毎日して来ていいよ。職員室も朝、寄らなくていいよ。と言ってくれました。でも、私はずっと泣いてばっかりでした。これで学校来れそう?と言われて、行けると思います、と答えて、家に帰りました。
でも、学校に行けませんでした。先生が怖くて、怖くて、クラスメイトの視線も怖くて、自分が嫌いで消えたくて、何もしたくありませんでした。今も、行けていません。
今は、メイクOKの通信制高校に行く方向で進んでます。
先生も、クラスメイトの視線も怖いです、どうしたら中学校に戻れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元登校拒否を小学校と中学校で。

私も小2年の時の担任教師。信用してたのに、嘘つき呼ばわりされて。それ以降、担任変わっても、なんだ、かんだと問題が始まって、行けなくなって。小6の時に修学旅行とかあるから頑張て出ておいでって言われて、段々と自分の想いが楽しいって思い始めたと思ったら、胃潰瘍になって。自分では気が付かないほど、学校アレルギーになって。

時々、学習支援センターみたいな所に行って、勉強をして。通信高校に行きました。時間が沢山あったので、仕事と勉強でいっぱい楽しみました。

今はアメリカに移り住んで、自分の好きなことをしてます。

No1の方と同じ意見ですね。貴方の幸せになれる事をしたら良いんです。先生達も、彼らの責任を全うしてるだけなので。なので、違う観点から見てみて、戻ろうとした時は、先生達も支えてくれるのだから、今は自分の事に集中して、自分を落ち着かせてみてはいかがですか?
    • 0

そんなに怖い所に 本当に戻りたい?

戻りたいのではなくて 戻らなくちゃいけないから
戻ろうとしてませんか?

人は みんな 違います。主様のように 人からどう思われているのか
気になる人
自分の顔に欠点を見つけたと思って どうにかそれを
隠さなくちゃと思う人
そんな人が いても良いんです。決して間違っていないのよ。

でね? 主様の歳だと まだまだ勉強をして知識を蓄えたいと
思うだけじゃなくて、大切なのは その蓄えた知識をどうやって
将来の自分の糧にするか ってことなんです。

そして それは 確かに今 受験の歳なんだけど
一年や二年 人より遅れたって 直ぐに取り戻せる程 主様は
若いんです。

ちょっと 立ち止まって その恐怖症や心のケアを
最優先にしてみませんか? 幸い親御さんは主様の見方でしょ?
話してみたら どうですか?
通信制の学校も良いですね、その方向で行ければ 
ちょっと長い 高校生活かも知れないけど ゆっくり
自分の恐怖症と向き合いながら ちょっとづつでも 頑張って行けるかも。

人と 同じなんて つまらないよ。
主様は 主様という 個性を持って 今を生きてるのだから
そのスピードで 進んで行けば良いです。

みんな違って みんな良いんだよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに、涙が出ました。こんな優しい言葉をかけられたのが初めてで、嬉しいし、ありがたいです。ほんとに、ありがとうございます。ゆっくり自分の心と向き合って治していきます!!
ありがとうございます(;;)