プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今不登校です。

小6の時にクラスでもめ、別室登校を数ヶ月していました。

中学に上がる時に引っ越したので元いたところの知り合いは誰一人いません。
中1の時は普通に学校に通えていました。
友達もちゃんといて、先生とも普通に仲が良かったしもめ事も何もおこしませんでした。

中2になって小学校が違く知らない人ばかりだったのは百も承知だったのでその点では大丈夫でした。
ですが、私の近くの席の女子が私をはぶいたり、私の名前を呼んで笑ったりしているのが始業式からはじまりました。
中2になってから、4日学校を行ってそれ以降は教室に入れなくなり学校にも行けなくなりました。

小6の時からメンタルが弱く、勘違いをすることもよくありました。
担任に話したところ「うちのクラスでそんなことをする人はいない。勘違いだ。」と言われました。
小6の時にも同じようなことがあって話したら同じように言われました。
それから、担任の先生とも話すことがなくなりました。

3ヶ月前に三者面談があり、勇気をだして話すことにしました。
その数日後に転校生が来ると先生が言ってきました。
転校生が来る日に学校に来てみたら?教室に入らなくてもいいからと言われ提出物を渡されした。

転校生が来る日に教室の前まで行くそこから教室を見るかたちで1時間目が始まるまでいました。
それから、今も時々教室の前まで朝の会の時に行く、友達と話して先生と話して提出物をもらって帰るというのを今もしています。


来年は中学校生活最後であって、受験生なので、学校に行こうと思ってます。

不登校が急に学校に行ったらクラスの人は気まづく思うと思いますか?

勉強についていけるか少し不安もありますが、行きたいという気持ちもあるのでやっぱり行きたいとも思います


3年になって学校に行ってクラスの人と馴染むにはどうしたらいいと思いますか?
どうしたら、友達が出来ると思いますか、?


学校に行く勇気と人目を気にしない方法もよかったら教えてください。お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

あなたはメンタルが弱いの。


生まれつき強いという人は、そんなにいないよ。
弱い人は、嫌なことを避けるから強くならないんだよ。
勉強ができない人は、勉強すればいいのに避けるから、
いつまでたってもできるようにならない。
それと同じで、弱い人は嫌なことを避けないで向かっていけばいいんだよ。
あなたのことを笑ったり、はぶいたりするの。
それは相手がどうかしているから。
相手が悪い。
でも、そんなバカがまともになるのを待っていたら、日が暮れてしまうよ。
どんな世界でも、バカはいるよ。
だから、相手にしない。
そんな馬鹿に好かれたら困るでしょ。
あなた自身も人に好かれようとしたらだめ。
一人でも生きられるようになせらないと。
人間所詮一人だよ。
あなた自身が自分の一番の味方になってあげて。
そうすれば、他人がわかってくれなくても、生きていけるよ。
他人にわかってもらおうと思っていると、自分が弱くなってしまうよ。
    • good
    • 1

ゲシュタルトの祈り


(~しなければない、からの解放呪文)

私は私のことをする
あなたはあなたのことをする

私はあなたの期待に応える為に生きてる訳ではない
あなたも私の期待に応える為に生きてる訳ではない

私は私
あなたはあなた

もしも偶然に心が触れ合うならば素敵なことだ
触れ合わないとしても仕方ないことだ

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

学校に行く勇気



受験は中1から中3二学期までの出題です。

勉強するために学校へ行きましょう 内申もしっかり取りましょう。

難しい年頃 人目を気にしない方法は 一人の時間の過ごし方ですが

今はコロナで 密な集まりは禁止されているので 参考書を見るとか 教科書を書き写すとか 何か一人の時 作業で時間をうめたら それに集中して周りが気にならなくなるかも

勉強できる子は 目標とされます。 綺麗可愛い かっこいいも 人気者。

人気者になる必要はありませんが 目立たず いじめられないように堂々とした振る舞いをして 顔を上に上げて毎日行動したらいい。

時間を無駄にせず 悩むなら勉強に集中。 明るい高校生活を目標に 
心身共の健康に気をつけながら 家族にも話を聞いて貰って 一日一日過しましょう。

いつか おはようって声を掛けてくれる友達が出来ますよ。
    • good
    • 1

コメント失礼します。



不登校や引きこもりといった学校・社会に馴染めない人が行きやすいお店「話しBAR」を運営してます、まーくんと申します。

結論から申し上げると、不登校は全然悪いことではないし、友達もつくる必要はないですよ!

私は今いろんな事業をしていますが、学校は行かなかったし、社会人になってからはホームレスもしてるし、全然勉強できなかったですが今毎日幸せに暮らしています。 

学校ではたまたまで集まった関係で、一緒に勉強をしたり、遊んだりしますが、大人になってくると、生きる目的を探すようになります。
ワクワクする目的ができると、ただ身近にいるだけの友達とも距離が遠くなっていきくでしょう。

友達は一生懸命生きてく中で見つかっていくから大丈夫ですよ!

先生もそうだし、多くの大人たちは、人に良い顔をするために真面目に働いています。そういった人たちに相談をしても、表面的な当たり障りのない解決策しか出てこないです。ですので相談をするのであれば、自分の力で道を切り開いてる人(経営者や個人で働いてる人)に聞いたりすると良いですよ。

最終的な答えは自分で見つけていくものですから、いろんな意見を聞いてみてそこからいろいろとチャレンジをしていけば必ず明るい未来にいきつきますよ!

もし、そんな希望であふれている大人が周りに居なかったら、「話しBAR」に来てみてください。 不登校生は初回入店無料ですので。

良い方向に進みますように♪
    • good
    • 0

いけばいい。

「学校は勉強するところ」と割り切っていれば、周囲の奴らなんて関係なくなる。
危害を及ぼすようではダメだけど、無視されるならそれで結構。その分、勉強に集中できる と思えばいい。
    • good
    • 1

わかりやすく一言に


行きたいなら行く、行きたくないなら行かない

でいいですよ
学校生活なんて社会に出て大して役に立たないので、気軽に考えましょう
    • good
    • 1

あなたが気にしているほど周りは気にしていないのです。


いじめる人はいじめていると思っていないのです。
自分自身に家族との間にストレスがあり、それを晴らすために他人に攻撃しているのです。 あなたが反応するからいい気になって攻撃し続けるのです。
難しいと思うけど、知らん顔して学校に行き、普通に過ごしてみましょう。
意外と何もなく一日が過ぎてしまうかもしれません。
人目を気にしない方法は何かを一生懸命やってみることです。
集中していれば誰が見てるか、誰が何をしているか気づく暇がありません。
好きなことを見つけてそれに集中する癖を付けることが大事です。
なぜ、この回答をしたら、私は生まれつきのメンタリストだから誰が何を思って生きているか感じてきたからです。
知らん顔していても馬鹿にしている人もいれば、友達になりたくてイジメみたいな事をする人もいますよ。
    • good
    • 1

私も中1中2の時ほぼ不登校でしたが、中3で行くようになりましたよ!


私も受験とか同じような理由でした。
周りはそれほど気にしてないと思います!
でも無理には行かなくていいです、、、!
受験のため、なんて思ってストレスためて、当日しんどくなっちゃったら本末転倒です。
なんとも思わない人がほとんどだと思うけど、思う人がいるなら逆に「学校来るようになったんだ!」っていい方だと思います!
    • good
    • 1

余り上手くしようと考えないほうが楽かもしれないです。

今既にいる友達と話しながら1日学校にいてみる。しんどい時には帰る。徐々に慣らして行けば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

虐めたり 叩いたりするやつ以外で 一緒に空気を吸えれば それで友達だ。



周りの人と同じであろうとするのは無茶だ。
周りが貴方を完全に理解し得ないように 貴方も周りを完全に理解し得ない。
笑顔の陰には苦悩があるし 褒めてる心には妬みもある。
人ってのは大変なのだ。

同じように大変な人間通しが そこに集まって まがいなりにも楽しくいようとしている。
貴方も含め みなが真剣に考えている問題は ただそれだけの事だ。

貴方がそこにいたければ いる。
何の問題もない。
一緒に空気を吸っていればいい。
あとは辛そうなら「大丈夫?」 楽しそうなら「良かったね」 面白ければ「楽しいね」 そんな感じでいい。
別に「貴方はどこから来たのか」「貴方は何を正しいとし 何を良しとするか」「貴方が求める未来は何か」などと難しいことなど 誰も聞いてこない。
テレビの有名人の評判とか 日々の授業への文句とか その程度だ。
のほほんと過ごしながら 「こんな感じかあ」と思えばいい。
居場所なんてそんなもんだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!