プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係についてです。

小3の頃、友達だったA子に押され、私は転んで膝を痛めました。
私はその時15冊ほどの教科書を持っていて手を着くことが出来ず、手の甲と膝を強く打って痛めてしまいました。
A子は「フフフ♪」と笑い、謝ることなく走ってどっかに行きました。
教室に帰って、A子になぜ押したのか、なぜ謝らないのかを問うとまた笑ってどっかに行きました。
さすがの私も堪忍袋の緒が切れ、それ以降A子と関わらないようにしました。

現在、中3のA子と私。
同じクラスになりました。
A子は私が知らないうちに色んな人から嫌われており、今ではクラス内で友達がいません。
私は1軍~2軍の間にいる感じでA子は4軍ら辺です。(私の学年には謎のカースト制度?があります。)

最近になってから、A子が不登校気味になりました。
すると、先生に呼び出され、A子と唯一の友達の(私)が仲良くしなくてどうするんだよ
と言われました。
いやいや、友達ではありません。
先生に友達ではないと伝えると、A子が友達だと言っていたと先生に言われました。

何日か経つと、不登校の原因は(私)だ!と学校に来ていたA子の母親に言われました 。

小3~中3の間、一切関わっていません。
会話もしてないです。
むしろ忘れていました。

A子の不登校の原因はなぜ私なのでしょうか。

ちなみに押されて転んだことは誰他にも口外していません。大事にしたくなかったので。

A 回答 (4件)

押されて転んだことは先生に言いましょう。


◯◯の頃、A子さんに◯◯をされ、以来、友達と思ったことはありません。
もし先生は押された時に笑って去っていった人と仲良くなりたいと思いますか?自分を傷つける人と仲良くしたいと思いますか?私はあまり関わりたくないと感じる人間です。なのでそれ以来ほとんど話したことはありません、と伝えましょう。

「お前のせいで不登校になった!」とA子側から大事にされてるので、あなたも弁明すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/14 12:51

A子ちゃんがなんで自分のせいで学校に来れないと言ったのか聞いてみてください。


あとA子ちゃんが無自覚で人を傷つけている可能性を先生や保護者に伝えたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1

A子が言うから、それが原因と


されているのでしょう。。。

けど、小3以来関わり合いがないなら
あなたが原因とは言い難いですね。。。
それを伝えて行くしかないでしょう。

友達作らないA子、嫌われることをする
A子に問題があるだけでしょう。

なんなら転んだ話もしたらいかがでしょうか?

その旨、もうそれを謝られても友達になるつまりもないので、関わりたくないので、私を問い詰めるの辞めてください。と

むしろ友達ではないのに友達であることを
強要するのはパワハラです。と

言っても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _)
先生に話すことにします。

お礼日時:2022/11/14 12:50

原因は貴方ではなくA子さん自身だと思いますよ…憶測でしかないのですがととのつさんの投稿内容だけで考えるとA子さんは自分の性格や考え方が原因で嫌われたことの自覚がなく当たり前ですが学校に居ずらくなり、A子さんからしたら自分は悪くないし虐められている訳でも無い特に理由がない(A子さん自信しか真偽はわかりませんがね)


ただ理由がない証拠に疎遠だった貴方の事を思い出して理由にしたくて話題に出したのだと私は思います。
ですがここに質問した内容を先生か自分の親に伝えた方が絶対にいいですよ!!!
もしかしたらですが進路に関わる可能性があります…出来るだけ早く疎遠だったことなど伝えましょう…頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/11/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!