アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、おはようございます。寝れませんでした。
中三女子です。長文失礼します。

去年の夏から、不眠や、気分の低下など精神的苦痛を感じていて、思春期外来に行ったところ、鬱病不眠障害を患っていました。

噂が原因でそうなったと自分の中では思いました。学校は不眠のため欠席の数が多くなり、行っても不登校といじられるようになりました。行っても、精神が削られるだけだと思い安定してから、カウンセラーさんに言ったところ転校という案が浮かび、両親も納得や応援してくれて転校しました。

今年の二月に転校した私は、すぐに彼氏ができました。学年一頭が良く、サッカークラブに入っていて容姿もいいです。
そんな彼と付き合ったため、妬む子も多いと思います。彼と付き合ってから、数週間で噂が流れました。男の子が流した噂でした「彼と付き合っているのに俺に電話をかけてくる。」こんなでたらめを、広められて通話履歴などを見せたのですが、転校した私の本心は誰も知っているはずがなく、みんな信じてしまい友達が減りました。

クラス替えを待って、月日が流れ四月になりました。
仲良かった子も、同じになりグループ(6人)が出来ました。九月に修学旅行に行くのですが、この六人で行こう!と言っていました。

六人の中にAちゃんという一番仲良しな子がいました。Aちゃんはグループの仲のBちゃんが嫌いです。理由はAちゃんと私がお泊まり会をした際呼ばれてない!と怒り愚痴を言われたからです。

そんな人とは一緒に居たくないと言い、違う班に移ると言い、私は移るなら一応言っとこうと言ったのですがそういうの要らんと言われ、移りました。

申し訳なくてそのことをBちゃんに伝えたのですが、案の定自分勝手すぎといい、噂を流されグループラインを作り私とAちゃんの悪口を言い出しました。グループラインの内容はひどく、容姿に関する事や、事情を聞いてきた子達にあいつ(私)が聞けって言ったんだろと勝手に言われました。また、私がBちゃんにラインで謝罪した文をスクショしてグループラインのネタにされました

噂は広まり、学校に行きづらく保健室に行きたいと言っても教員の先生達は、保健室はそう言うのをやっていない。体調不良の人だけだと言われました。
事情を話しても、お前らが撒いた種なのだからみんなの前で謝れと言われました。

先生達は私のことが嫌いだと思います。なぜならAちゃんに「先生達が〇〇(私)とは、関わらない方が良いよ突き落とされる。」と名誉毀損的なものを言われました。

Aちゃんはそんな事しない子です。と言ってくれたのですが、コソコソ話してるとそう思われるからね。と言われたらしいです。コソコソとは、私が転校した理由などをAちゃんに伝えてる時だと思います。

Aちゃんは、先生にそんな事言われて辛いよね。一緒に死ぬ?など言ってくれたのですが、Aちゃんに死ぬ必要はありませんし、死ぬ事が家族や周りにとってどれだけ辛いことか。Aちゃんは先生に守られているし死ぬ必要性を感じませんし、羨ましいです。

また、彼氏と友達が喧嘩して私のせいだといい、転校した理由と私の教えられたくないことなど全部写真と一緒にばらまかれました。

彼氏が怒ったのですが、呆れて話していません。

先生のこと、噂のこと考えて眠れませんでした。
進路は、専門や、チャレンジでもいいかなと思い学校には無理して行ってませんし、寝れないことだけ伝えたら、親が無理しないで家にいればいいと言ってくれました。

この先私はどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

厳しいこと言うと、今の状況は割とご自分で呼び込んでるんですよね

前の学校でそんなことがあったなら、とりあえず目立つことは控えて友達作りに勤しんだらいいのにカッコイイ彼氏作っちゃうし

グループ抜けるときも黙っておけばAちゃんBちゃんの気が済んだときにしれっと元通りに戻れたかもしれないのに、
あなたが伝えちゃうから決裂は決定的になったし敵意も持たれたわけです
思いっきり、余計なことをしたってことですね

先生方はあなたが転校してきた理由を知っているし、同じことを繰り返させるわけにはいかないと思ってます
だから保健室に逃げ込まずに、自分でその状況をどうにかするチカラをつけて欲しいって思ってたはずなんです
でも結局前の学校と同じになってるし、
「これって問題があるのは周りじゃなくて本人なんじゃないの?」
って思っちゃいますよね。先生達もただの人間だから
それなら「他の生徒を巻き込まれちゃ困る」って思考にもなるし、Aちゃんに言った名誉毀損的な忠告にも繋がるわけです
実際Aちゃん「一緒に死ぬ?」なんて言っちゃってますし、先生の危惧はあながち的外れでもないです

何が悪かったって、あなたには先を見越した選択というものが出来てないことだと思います
こうしたらどうなる? これを言ったら相手はどう感じる? っていう想像力が足りてないんだと思います
「そういう想像はしてる」かもしれません。でもその場合、あなたの想像は間違ってるんですね
だから事態が悪化する一方となっているので
もう少しコミュニケーション能力を育てないといけないんだと思います
状況や他人の感情を読むのが上手くないのかもしれませんね
もしかしたらですけど、それは親御さんが大切に『何もかも先回りで与え』甘やかして育てた弊害だったのかもしれないな、と思いました

長々と失礼しました
    • 0

誰でも、色々な事を考え過ぎると精神状態が悪くなりますよ。

友達関係をもっと気楽に嫌われても良いと思う事です。誰とでも仲良くは成人した人でも無理な事です。勉強しながらコミュニケーションの取り方を学ぶ事を考えても良いと思う
    • 0