アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小学校6年になった娘ですが、半年ほど前まで、仲の良かった友達にいじめられているようです。

・元々仲も良く家にも、朝迎えにきて、一緒に学校に行くほど仲よく見えていました。

・加害者の子(女子)は周りの子をいびり、自分の周りに仲間を付けるタイプのようです。

・加害者は、親や先生にいい子を演じ、影でコソコソ悪口を言っています。学年のライングループがあるようで、そこでコソコソやっています。

・娘は、加害者のやり方が嫌になり、「友達をやめよう」とその子に言ってそこからいじめが始まったようです。

・娘は、人前に出ると、緊張して、発言ができない引っ込み事案です。
そのことも追い風となり、加害者の周りに人が集まり娘を、無視、トイレにいるのに電気を消す、ライングループで悪口を書く等しているようです。
(娘はライングループは抜けていますが、近所の子が教えてくれました)

・はじめの頃は、いじめに気付かず学校に行きたがらない日は、無理やりにでも行かそうとしていました。(週に1日ほど)

・それから、週に2~3日程休むようになり、娘が妻に無視されたり影でコソコソなにか言われていると言う相談をし、いじめが発覚しました。

・それを機に、学校には無理にいかなくてもいいと伝え、気分が乗る日は学校に行くようになりました。が、朝、学校に行っても、昼には耐えられなくなり、早退しています。

・妻のほうが、担任の先生にはすでに相談済みでしたが、進展がありませんでした。

・先日、早退するので迎えに来てほしいと、学校から連絡があった際、我慢の限界がきて、
先生に「これ以上長引くなら直接相手の親に話に行くし、それでも変わらなければ、加害者の子が学校にこれなくようにする」
「それぐらいの気持ちでいるし、トコトンやるつもりでいる」という旨を伝えました。
(その時は感情で、我が娘は学校にも行けず、勉強もできないのに、加害者はぬくぬくと楽しく学校生活をしているのが、歯がゆいきもちで熱くなっていたことを反省しています)

・そのせいか、次の日、担任が、加害者とその取り巻きに直接話を聞き。娘になぜ無視したり電気を消したりするのか聞いたようです。(ほかにもありますが。。。)

・現在加害者グループには、娘は、先生にチクったとなり、いじめがエスカレートしています。
(娘には、もう学校には行かなくていい、妻も私も味方だから、必ず守るからと伝えています)
*過去の解答例を参考にさせていただきました。

・そこで、被害者の親として、今後どういう立ち回りをしたらいいのか、
来年には中学校に上がるし、そこでも不登校だと、高校進学に影響がでて、将来の選択肢を狭めてしまう、
・田舎のため全学年一クラスしか無い為、クラス替えできない

・最悪の事態を避けたいため、一刻も早くこの問題を解決したい

・先生自体は、上司に相談しているかわからない為今度、校長と担任と私、で話をしようかと思っています。

・担任は、男性で小6の女子との接しかたが、わからないように見えます。
(担任は20~30前半です)

・相手の親も呼んで話をしたいと思っています。

・ただ、親としての経験が無い為どのように動くのが、ベストなのかわかりません。

・些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

虐める人達はコソコソしてません

堂々としてますとても偉そうですその偉そうな態度で
この人間違ってないわ!と味方付けるのでしょ
それが世界です!とか?
都合悪くなるとコソコソ逃げようとするだけで
虐めは堂々とやってますよ

中学は選択できますか?
虐めを受けてるのは親じゃなくてお子さんです
加害者達は執念深く粘着です

加害者グループは同じ中学へ進学するでしょうから
貴女のお子さんは違う中学へ進学するように

お子さんは登校できなくて出席日数云々なら
保健室授業テストで卒業式迄 のりきって
    • 0

親であるあなたが 最愛の娘さんを守るには やることが山ほどあります。

このままでは 娘さんが糞ガキたちからメンタルを破壊され 覚せい剤中毒者のように壊れますよ。
今は 娘さんを愛情で守ってあげてください。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0