アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学高学年女子の娘の事です。
友達数人から陰湿なイジメをうけています。

学校などの人がいる所では仲良いフリをして、誰も見ていない所では仲間外れや嫌がらせをされています。

クラスの友達に相談しても、学校では普通に接しているのでなかなか分かってもらえないようです。

先生に相談する事も考えましたが、娘は先生には言ってほしくないと言っています。私が内緒で先生に相談しても、先生も手出しが出来ないと思います。

娘は周囲に気づいてほしいらしく、私も色いろ方法を考えましたが、なかなか良い方法が浮かばないので、皆様にお知恵を拝借したいと思います。

どんな些細な方法でも構いません。
どうすれば気づいてもらえるでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

当たり前の話ですが


イジメってのは弱い人がターゲットになります
いじめている人も、一人一人を見れば
大した事は無いのですが
集団になることで、強くなったと錯覚するものなのです
本当はいじめている人の方が弱いのですけどね
弱さをごまかす為に人をいじめて、
「自分は強いのだ」と思い込みたいのです

それはともかく
人の前で、強く言えるようにならないと、気付いて貰えません
他人は、自分が標的にされるのが嫌なので
見て見ぬ振りをします
見て見ぬ振りをしている人さえも注目させられるくらい
強く言える人にならないと、
気付いて貰えないのです

多分、それを行うのは難しいですよね?
それが出来るくらいなら、イジメになんて遭っていません

「群れ」に対抗出来るのは「群れ」です
新しい友だちの輪を作り、
イジメを行なっている集団に対抗出来れば
なんとかなるかもしれないです

必要なのは「勇気」なんですよね

イジメを受けている人ってのは
その「勇気」が出せないのです

学校でイジメの問題をどうにかするのはとても難しいのです
何故なら
心が育って無いのに、集団生活を余儀なくさせられるからです
だからと言って
心が育つまでかく家庭で育てるってのも
親にかかる負担も大きいし
心が育ってない時期だからこそ
集団の中で学べる事も、大いに有ると思うのです
学校は
人の痛みを知らない人たちが集まる場所なのです
イジメを受けて、ようやく痛みを知ることが出来るのです
イジメの問題は、
本当に難しい問題なのですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弱い人がターゲットになるというか、今までのクラスの事情を見てみますと、「まとも」な子がターゲットになっているようですね。
ただ単に意地悪な子が気に入らない子を標的にしています。
娘も妬みからの意地悪なので。
幼稚な考えがそのまま行動に反映されています。
向こうは弱いので、集団でしか何も言う事ができないようです。

「群れ」には「群れ」で。
その考えは賛成します。一人で闘っても相手の思うツボでしょうからね。
でもなかなか分かってもらえない‥疑っている訳ではないのでしょうが、何せ子供なので目の当たりにしない事はなかなかピンと来ないようで理解者ができません。

難しい問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 16:45

私の娘も最近似たような状況です。

小学校高学年ですので同じくらいかと思います。

ある日、なかなか寝ずに何か特別なことを話したそうにしていたのでよく聞いてみると、元からの仲良しグループに新しい子が割り込んできて、その子が娘の悪口を他の子に吹き込み嫌がらせを受けるようになったらしいのです。涙ながらにやっとの思いで私に打ち明けた様子でした。

娘には、「よく話してくれたね。これからも一番先に相談してね」と言っておきました。
何より逃げ場が無くなるのが一番怖いことだと思ったからです。

その後、私がとった対応は、担任と連絡を取ることでした。
もちろん娘は、「先生には言わないで」と強く言っていましたし、親の私が下手に動くと娘から信用されなくなるばかりでなくいじめもかえって酷くなります。
でも、いじめは集団心理で、「○○ちゃんはいじられキャラ」というのが大勢の間で定着してしまうとどんどんエスカレートして行くだろうな、と私は真っ先に危惧しました。
ロイヤルファミリーじゃあるまいし学校についていく訳にもいかないので、やはり担任教師の協力を仰ぐ他ありません。

それで、
「敢えてお友達の名前は出しませんが、こういう状況です…娘には先生に言うなと言われてますし、かえって娘の立場が悪くなる可能性もあるので先生からはそれと分かるような注意は控えて頂きたいのですが。私が怖いのはクラス全体に伝染してエスカレートしていくことです。今しばらくちょっと注意して様子を見てくださいますようよろしくお願いします」
と話しました。

確かに学校側もこれでは決め手になる対策は打てないでしょうが、一言コンタクトを取っておくだけで気にしてはくれますしムダではないと思います。
ちなみに娘の担任教師は「道徳の時間を割いて具体例は挙げずに指導する、何かあったらすぐ連絡を取り合う、友達に気取られないよう娘と二人の時に本人から状況を聞いて把握する」という対応をしてくださるとのこと。

確かに難しい問題です。
でも、最悪の場合でも親だけは子供の防空壕になるべきだと考えていますしそれが甘やかしとは思いません。

何が言いたかったかというと、学校側への報告も言い方を考えれば有効ですし、一旦登校したら学校側の対処なしに改善は出来ないので学校にも相談するしかないということです。
あとは、さっきも書きましたが親がいつも防空壕になってあげること。その逃げ場が無いとなると子供は追い詰められてしまいます。
学校で何かしろというのではなく、話を聞いてやり、本当に酷くて学校を休みたいと言い出しても深く考えずに休ませてあげて、居場所があると安心させてあげることだと思います。

私自身が、いじめられて学校に行きたくないと思ってたやはり小学生のとき、親は「そんなの休む理由にならん。熱でも出ない限り学校を休むなんてとんでもない」と取り合ってくれず(当然担任への報告もなし)かなり追い詰められた経験をしたので…。

本当につい最近の経験談でして、まだ娘からも学校からもそれについてどうなったかの話題は出ませんが、今のところ元気に登校しておりやはり早めに手を打って良かったかな、とも思いました。

いじめをする子というのは目に留まった気に入らないもの何でも揚げ足を取ってターゲットにします。
いじめられるのは本人にも原因が…とはよく聞かれる意見ですが、最初は些細なキッカケに過ぎず、そこで過剰反応すると面白がってエスカレートしていくものだと私は思います。要するに誰でもいいのです。

娘には、苦しいことがあったら必ず私に相談すること、いじめられてもいじけたり切れたりせず普通に振る舞って冷静に様子を見て、そう振る舞うのが辛くなったら学校休んでもいいから。と、言ってあります。

私自身もまだまだ未熟な母親ですが、少しでも参考になればと思い直近の経験を書かせて頂きました。
長文失礼しました、娘さんが楽しく学校に行けるようになりますことを願っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

経験談からの回答でとても共感できました。
今日学校の行事があったので、先生に話を聞いてもらいました。
配慮してくださり、電話にて相談できました。
やはり手出しはできないが、様子を見てくれるとの事で少し安堵しました。
先生は全く気づかなかったようです。

幸い、娘は毎日何でも隠す事なく話してくれますので、無理をしているのならば 態度でもすぐに分かります。

そうなんです。いじめる側は「誰でもいい」んですよね。
まさにその通りだとおもいます。

目についた子、自分より秀でている子、服装のダサい子など、理由は何でもいいんです。

先生に相談する事ができて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 17:08

いじめというのはスタートが「嫌だ」といえなかったことです。


先生に言えないし、周りには気づいてほしいという気弱な受け身体制ではおそらく一歩も改善しないと思います。
まずもって周りは気付いてますよ。
だけど肝心の本人が闘う気がないとみるなら誰も助力はしないでしょう。
大人の社会でもほとんどそうですよね。

闘う気のない娘さんを責める気はないんですけどね。
闘える人ばかりなら世の中もっと違うはずですし、人には個性があり向き不向きがあります。
できない、上手にできないことは人それぞれに山ほどありますから。

内容が書かれてないのですが、内容によっては被害届を出せたりします。
もちろん結構最後の方の手段ですが。
意外と知られてないのですが自治体や全国的にいじめの相談窓口はあり、自治体によっては積極的な学校への介入を行ってるところもあります。
まだまだ少ないですけどね。

何かを変えたかったらそれなりの努力と代償が必要です。
本人が変われれば一番いいのですが、いじめに対しては最終的に親が何が何でも守る気概が重要です。
お子さんにはもう無理だと判断したら迷わず学校へ出向きましょう。
転校などを含めいろんな対策を考えておくべきです。
それが親の仕事だと私は思います。
ただし、感情的にケンカを売ってはなりません。
それをやってしまうと不利になるのはお子さんとあなたになってしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日学校の行事があったので、早速先生に相談してきました。先生はやはり全く気づいていなかったです。
気にかけて見ておきます。という事でしたので少し安堵しました。

娘は嫌だと言っています。親の欲目かもしれませんが、多勢に無勢でよくここまで闘ってきたなと涙が出る思いです。

勇気を出したら、いじめる側が退くなんてありえません。
やめて、嫌だと言えば始まらないなんてそんな生易しいものではないんです。
例え目の前で死んだって、反省なんてしませんよ。周りにバレてヤバイって感情くらいしかないんじゃないんですか。
本人が変われば、ですか。いじめられている側に原因があると言いたいのですか?


娘も闘う気は十分あります。
だからこそ誰かに辛さを分かってほしいと言う気持ち、理解できませんか?
親はもちろんの事、友達にも味方がほしいと思うのっておかしいですか?

お礼日時:2013/03/02 17:40

先生に相談されるのが一番かと思います。



、、、きずいてもらえるでしょうか。
という意識、姿勢では、なかなか解決しないような気がします。

いじめる側は、自分自身が持っていて、そして嫌っている部分、例えば、、、、
自己尊厳の無さ、自己主張のなさ、他力本願的なところろを、いじめる子どもの、
中に観て、いじめる行動になるのだと思います。

そう言う部分を、勇気を出して、少しづつ、成長させていくしかないと、思います。
子どもさんの、上記の様な部分は、親御さんも、持っている場合が多いです。

自己尊厳、自己尊重ができてない人は、相手の人を、尊重出来ません。
つまり、相手の人のためにも、一歩を踏み出してあげてください。
上手くやろうとするのではなく、、、、解決した時の自分自身の意識、姿勢に、
なるのが、最短、唯一の方法だと思います。 幸運を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日学校の行事があったので、先生に相談してきました。
先生は全く気づかなかったようです。

自己尊重や自己尊厳、他力本願などの理由はあるかもしれません。
私も娘が学校でどんな風に過ごしているのかは見ていないので分かりませんから。
ただ言えるのは、原因は妬みということです。

お礼日時:2013/03/02 18:04

>>小学女子。

陰湿なイジメ。周囲に気づいてもらうには

気付いて貰って、どうしようと言うのでしょうか?
それで満足?

あなた方両親が本気になって、子を守ろうとしないでどうする。
本当に子の事を思うなら、毎日学校へ行くくらいの気持ち、覚悟があって然るべきでしょう。

まあ、その前に様々な事もあるでしょうが、最期はその覚悟を持って・・です。

綺麗事を言っている場合ではない。
    • good
    • 8

私も、小学高学年の女子です。



私も、同じような事をされた事があります。

 私は、男子から殴る・蹴るなどの暴行を受けました。

けれど、学校ではやられなかったので誰に言っても信じてもらえませんでした。

もちろん、親・先生に言うのは抵抗がありました。

そんな時、母が「最近、アザが酷いけど、何かあったの?」と聞かれて初めていいました。

理由を話すと、先生に連絡をすると言われて私は、連絡しないで!と言いました。

それでも、母は、「なぜ、言えないの?あなたは、何も悪い事は、していないから」と言われました。

それで、連絡するとその男子に直接聞いたりしたら、先生が校長室に連れていきました。

女子からも、死ぬほど苦しい悪口を言われました。

それも、先生に言えばなんとかなります。

娘が苦しんでるのに、「先生には、言わないで」と言われたからって、言うのを辞めるのは、止めてください。

私の母は、苦しんでる娘は見たくないと言われました。

娘さんの苦しんでる姿を見て、苦しいですよね・・・

娘さんも、苦しいと思いますので、先生に言ってあげてください。そうしないと問題は、収まりません。

長文失礼しました<m(__)m>

娘さんのためになれれば幸いです。
    • good
    • 17

こんにちは。



私は教師に徹底的にわかってもらえるまでお話されるのが一番だと思いますが、決定的証拠がないので理解してもらえない、と言う場合は、お嬢さんにICレコーダー(これだと制服のポケットに入ります。)でいじめの内容をひそかに録音させるか、携帯かデジカメの動画機能を使って撮影するかですね。

ですが、動画を撮るのは見つかりやすいので、やはりICレコーダーをお勧めします。そんなに高いものではないし、電気屋さんで売ってます。店員さんに言えば教えてもらえますよ。

念のためどのようなものかをはっておきます。

参考URL:http://www.sony.jp/ic-recorder/
    • good
    • 8

どうも☆



私は、小5まで、いじめをうけていました。
でも、あることをいったら、いじめはさっぱりなくなってしまいました。
というのも、自分の思ったことを言ったまでですが・・・。
言ったことは⇩
「いじめってそんなに楽しいの?」
「もし、自分が私みたいにいじめをうけたら嫌な気持ちになるよね?」
「嫌な気持ちってのが分からないなら直接その体でいじめっての教えてあげようか??」
などなどです。
正直言って死ぬかと思いました。凄い緊張しました。
言った直後暴力をうけそうになったんです。
その時私は「口で勝てないかっらって暴力振るう気??それって、ちょーブス(性格)がやることじゃん」
などと言ってしまい、自分が恐ろしくなりました。
でも、口だけで戦ったつもりです。相手も、図星を刺されたらしくそれ以来、いじめを
しなくなりました。なので、怖いですが、緊張しますが、嫌われますが、自分の思ったことを
言うのは大切です。もしそれでもだめなら、また相談してください!!
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A