プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の娘の相談です。新クラスに友達が1人はいるそうですが、その友達が他の子のところへ行くと放課に1人になり、その姿を皆に見られるのが嫌で学校へ行きたがりません。朝になると気持ちが悪くなり、欠席します。成績は上位10%くらいですがなにかと呼び出されることが多いようです。(親に連絡がくるパターンは1回)
そのせいもあってか、仲の良い友達が先生から娘と仲良くするなという事を言われたようです。
他のクラスに友達はいるが、放課中に他のクラスへ行ってはいけないルールがあり、耐えきれずに一度他のクラスへ行った時に先生に見つかり指導され、クラスに友達がいない旨を話すと自分から話しかけに行ったらどうかなど提案をくれたようです。娘はそこで自分から話しかけにいけないと言ったら、じゃあ1人でいなさいと言われて終わったそうです。
こんな状況で学校に相談してどうにかなるものか、また親としてやるべきことは何かアドバイスいただけないでしょうか。
娘には気持ちはわかるけど周りの目なんて気にしないでいい、そんなことで休んでいたら進路なくなるよと言ってしまいました。
何が正解なのかわかりません。

A 回答 (10件)

先生が仲良くするなと?


何かしたのでしょうか?
先生に聞いてみましたか?
お子さんに、聞いてみましたか?
まずは、そこからではないでしょうか。
    • good
    • 0

ホント 学校ってのは何が正解なのかを考えると、呆れて終います。

しかも様々な意味で。

今も昔も 教師は バ◯の集まりです。

別にいいじゃないですかね 

クラスが離れようが何しようが 心が通じ合える友達に話しかけに行っても。

アレもだめコレもダメ!

アーしろ! こーしろ! と

言うだけの人間の集まりですよ、学校は。

まともな教師は ホント少な過ぎます。

その 担当に言いたいです。

たかが成績で、生徒同士の 友達の絆を 引き裂くな! と。
    • good
    • 1

ODで不登校だった娘を持つ親です。



朝になると気持ちが悪くなり、欠席します。
↑体に症状が出ているのであれば、一度内科(心療内科等)に相談してはい 
 かがでしょうか?カウンセリングを受けるだけでも良いと思います。

絶対やってはいけない事は、親として、否定や追い込むような発言をしないことですね。
娘さんはその状態にいくまで相当辛い経験をしています、親として信頼されるよう常に娘さんの立場になって物事を考え寄り添ってあげてくださいね。

親として大変お辛いと思いますが、結果を焦らず、常にゆとりを持って対応してあげてください。

娘さんにとって、物事が良い方向に進むことを祈ります。
    • good
    • 0

私は小中と9年間ぼっちでした。


なので、その対処法を知っています。
本人へのアドバイスならできるけど、お母さんですよね。
お母さんにできることはないです。ごめんなさい。
それは本人が自力でなんとかすべきことです。

親にできることなんて、「孤独は悪いことではない。人と違うことはよいことだ」と言ってあげるくらいです。
私は心底そう信じてるので、2〜3歳くらいからそのように子どもを育てています。人と違うことを恐れるなです。

実際、孤独も悪くないですよ。
自分を見つめる時間が長いから、言い訳を生み出したり、自己嫌悪と自己肯定を繰り返したり、アイデンティティについて考えますよね。
そうやって学べることも沢山あります。
私は孤独な時間のほとんど全部を使って膨大な本を読みました。
今はそれを生かした仕事をしています。
ぼっちでよかったぜと本気で思ってます。

高校以降は普通に友だちが沢山でき、恋人も両手で足りぬほどできました。
就職も結婚も、まあ普通にしてます。
今ぼっちでも、ずっとぼっちとは限らないです。

娘さんに、この動画を見せてあげてください。
「学校にいるのは仲間や友だちという前提を捨てる。通勤電車に乗り合わせた人と考える」など、気が楽になるコツがたくさん語られています。
    • good
    • 2

休み時間に何か言語を習得するのはどうでしょうか?


英語、中国語、韓国語、イギリス語、ドイツ語…
どれか好きなものを何か選んで独学で勉強させてみては?
ある程度の時間が取れると思うので必ず身につくと思いますよ。
    • good
    • 0

私の息子も似たような状況です。


クラス替えでお友達と別のクラスになり、休み時間ボッチで、毎日、休みたいと言っています。
こちらも他のクラスに遊びに行くのは禁止です。
私からアドバイスしたのは
・休み時間は小説でも読んでなさい
・図書室が開放されている日は図書室に行き過ごしてみては?
・休み時間は机に突っ伏して寝てなさい
・教室で1人で過ごしてる人が他にいたら会話して友達になってごらん
といったアドバイスをしましたが、上手くできてないようです。
女の子の場合はグループでハブられたらワンランク下のグループに流れ込むというのが主流のようですね、
休ませたら余計に行きづらくなり不登校化してしまいますので休ませないほうがいいとは思います。
    • good
    • 0

仲の良い友達が先生から娘と仲良くするなという事を言われたというのは本当のことはなのでしょうか?


先生が言う言葉とは思えない。。
友達が嘘をついているということはないですか?(疑ってごめんなさい)

他のクラスに行ってはダメとかわからないし、じゃあひとりでいなさいとか、想像つかないですね。。

他に何か根深い問題あったりしませんか?
    • good
    • 2

>放課中に他のクラスへ行ってはいけないルールがあり


そんなルールがある学校、聞いたことが無い。ブラック校則の無い学校に転校したほうがいい。
    • good
    • 2

俺は不登校のクソガキですが、絶対に休ませたほうがいいとおもいます。

今休ませておかないと、後々取り返しつかなくなりますよ。結構、将来なんてどうとでもなるんですよね。家で勉強も十分できます。とりあえずゆっくり休ませてあげてください。好きなこともさせてあげてくださいね。
    • good
    • 2

夫婦は安泰で喧嘩してませんか?離婚などで生徒が一様に言うのは、「私も親みたいに誰と仲良くなっても別れてしまうと思う」と言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!