新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

女子高生です。
私はいつも仲の良い人と2人で学校を過ごしています。その友達が明日学校休むらしくて、どうしたらいいか悩んでます。これから休むことが多くなると言っていたので、これからの学校生活が不安です。
無理に集団になろうとは思わないのですが、1人でいるときの周りの人からの目が気になって仕方ありません。
クラスの女子とはそこまで仲良くなっていないので、いつもいる友達が休んだときだけ一緒にいるのはなーと思ってあまり話しかけられません。
他クラスで仲の良い人はまあまあいますが、その人にだって仲の良い人と今まで一緒にいたのだから、その中に入っていいかわかりません。

今まで1人で学校を過ごしていた方や私みたいに友達が休んで1人でいた方がいれば、そのときの休み時間の過ごし方やお弁当のときの過ごし方を教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じでした。


でも、クラスには2人組の人もいっぱいいました。
その人たちは、1人が休むと、ぼっちになってしまっていて、少しかわいそうでした……
私も、仲の良いその子が、盲腸で1週間学校を休むことになってしまいました……
そのときは、休み時間はずっとトイレに行ったりしていました。
教室移動のときは、トイレにいて、チャイムがなる少し前に移動したりしました。
でも、どうしてもぼっちになってしまうときはありました。
そういうときは、宿題や提出物をやったり、連絡帳を書いたりして、時間をつぶしていました。
やっぱり、人の目は気になりました。
でも、仕方ないし、どうすることもできないので、我慢するしかありませんでした。
でも、誰かしら自然とよってきてくれると思います。
とはいえ、明日何があるかは分からないし、正直、こんなこと言ってても、結局はぼっちになってしまい、嫌な思いをしてしまう可能性もあります。
なので、その場で判断するしかありません。。
とにかく、明日何があるかは分からないけど、頑張ってください!
応援しています!(๑•̀o•́๑)۶
    • good
    • 7

とりあえず、まわりの近づきやすい人やグループの近くに行き、話を聞くことから始めたらどうでしょうか。


近づくことから始めればいいと思います。
だれでも、興味や好意を持っているから、近づいてくるんだなあと思いますから。
    • good
    • 1

自然と周りから気にかけて来てくれる人もいると思いますょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qいつも一緒にいる友達がインフルで休んだため、今日はずっと一人で移動教室してたのですが…(他にそんなに

いつも一緒にいる友達がインフルで休んだため、今日はずっと一人で移動教室してたのですが…(他にそんなに仲がいい人がいない)

クラスのある友達が、帰りのホームルームの前ぐらいに、「今日は〇〇ちゃん休みだから△△(私)寂しいね」って言ってきたんです。

ふだん、その友達が、いろんな事情で1人での移動教室の時は、私と〇〇は一緒に行ってあげてます。
向こうから「一緒に行ってもいい?」って誘ってくるのもあるし、私もその友達のことが好きだからです。

だけど、今日は少しも友達から「大丈夫?一緒に行く?」の一言もありませんでした。
正直、いつも一緒にいってあげてるし、少しは誘ってほしかったです。

自分から誘えばいいのかもしれませんが、その友達と一緒にいる子とはそんなに仲良くないし、私のこと嫌ってると思います。

私から「一緒に行ってもいい?」って聞かないからでしょうか?
それとも、向こうが「一緒に行く子がいないときは△△誘っとけばいいや」程度にしか思ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

その友達と一緒にいる子があなたとそんなに仲が良くないから 誘えなかったんじゃないかと思います。

でも今日は○○ちゃん休みだから寂しいね
って声かけたということは
あなたがひとりで移動教室してたことを気にかけてたってことだと思うので
次またそうゆうことがあっら一緒に行ってもいいか聞いてみたらいいと思いますよ。

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q辛いです…。

こんにちは。

現在中3です。

私は学校でいつも三人でいるのですが、二人が仲が良すぎて私だけいつも一人ぼっちになってしまうんです…。

二人は部活も一緒で、行も帰りも一緒で…。

私も部活は同じでした…でも受験の関係で辞めなくてはいけませんでした。

二人がいつも話していると一人ぼっちになっちゃうし、居ても意味が無いのである時休み時間に1人で居たら、「怒ってるの?」と聞かれて…。

私は確かに少しムカついてました…でも、そんな気持ちよりも悲しかったし、寂しかったです…。

私は「怒ってないよ」と言いました。

多分相手は悪気があってやっていたわけでもないし…。

それからそのまま…ずっと1人で居ました…。

お母さんに思っていることを全部言いました。

でも、母さんは何にもわかってくれません。

「そうやって一人でいて辛いんだよ?それなのになんで二人はウチのこと声かけてくれないの?そうやって友達が1人で居るのに何でいつもそんなに楽しくしていられるの?」

そうやって私はお母さんに思ったこと言いました。

そしたらお母さんは「二人は小学校が一緒だったの?」「部活も一緒なの?」そう質問してくるだけ。

それで一緒って言ったら「そっかぁ…。」…それで終わりですか?

こんなに辛い思いをしているのに、そんなこと聞いてそれで話を終わりにしようとするの?

お母さんはいつもそれ。

私はいつも泣くことしかできません…。中3でなくって自分でも恥ずかしいと思います。

でも泣くことしかできません…。そんなことでちゃんと話がまとまるわけないです。

私は中1のときに友達関係で大きな失敗をしてしまいました…。

そのせいか、最初は信じれてもこうなってしまうとマイナスにしか考えられず、人を信じれません…。

もう少しで体育祭があって、先生が「種目決めをします」そういった瞬間二人は「一緒に二人三脚やろうね!」「うん、良いよっ!」…。

私は3年間100m走で良いや。そんな気持ちはありましたが。同じクラスになってずっと一緒に居て…なのに目の前にいる人の事考えないいで「なんでウチのこと考えてくれないの?」思わず言ってしまいました。

そしたら「だって…足速いじゃん。」それは確かに二人よりは速い。

でも「ウチら二人三脚やってもいい?」そう言って欲しかった…。

次の日に私は休みました。ショックで学校に行きたくなくて…。

結局3日間休んでしまって、最終日には先生と学校で会って話をしたとき「二人がもしかしたら種目の事で傷つけちゃったのかなぁ…?って言ってたから、心配してるよ?」と言われました。

次の日学校に行ったら、二人とも真っ先に来てくれて抱きついてきてくれました。

その時は本当に嬉しくて…。

でも、二人が仲良しすぎて一人ぼっちになって学校を休み始めて今日で4日目…。

今週は月曜日しか行きませんでした。

先生はみんなが学校に帰った後学校に来るか、先生が会いに行って話をしたら遅刻にするからね。

そう言ってくれました…。今日も先生に会います。3日間も先生に家に来させて悪いと思っています…。

昨日も行きたかったです、でも恐くて行けませんでした…。

先生から電話があって「先生にも家に来てもらって行かなくちゃいけない…そう思ったけど恐くて行けませんでした…。」そう言ったら先生は、「そんなこと考えなくて良いって言ってるじゃないの」そう言ってくれます。

でも体育祭が6月1日…今日休んだらさすがにヤバい…そう思ったのか電話があって

「嫌なのはわかるんだけど…出来たら今日午後練習だから来てもらいたいなぁ…。来れなかったらまた家に行くからね。」

と言っていたのですが、恐いし皆に変なふうに思われそう…。

1日…2日…休んでいくうちに学校に行きづらくなるのは分かっています。

でも行きたくても行けない…。

自分でも切り替えて行かなくてはいけない…そんなこと思っていたらきりがない…そこまで皆思っていないと思う…二人も気になっているって昨日も聞いた…。

そう思っても、相手はわざとじゃないのに裏切られた感があって行けない…。

学年種目を決めるとき、「三人で三人四脚やろうね」そう言ってじゃんけんをしたのですが…残念、負けてしまいました…でもそれはしょうがない…じゃあ他のやろうか!

そう思ってじゃんけんをしたのですが…一人だけ勝ってしまって私ともう一人と他の子でじゃんけん。

でもこのままじゃんけんをしたら結局私ともう一人の子は一緒になれない。

だから二人三脚が一つ残っていたので一緒になりました。

ですが、決まった後私とペアになった子はじゃんけんに勝った子に「何かゴメンネ…。」そう言っていました。

私もそういう思いがありましたが、何ですぐに謝ったの?私には謝らなかったのに…状況的に私が違う種目になった時の方がふつう謝るでしょ。

そんな思いもありましたが、学校には行きました。

それで三人で居たら私は一人ぼっち…ショックでした…。

私が他の子に話しかけたら休み時間は話せるのですが、私がだれにも話しかけなかったら結局ひとり…。

もう自分が嫌です…分かってくれる人なんて一人もいない…。

他の人と話せばいい、そうやって言われるのは分かっていますが、一年生の時のあの影響で私は友達が減ったし、嫌われてるし…。

ただの臆病じゃん…。そういわれるかもしれませんが、そんなことできません。

小学校の時同じ人とばかりいてダメだなぁ…と思ったので、中一になって友達をいっぱいつくりました。

でも結局半分以下に…半分以下じゃ足りないくらいに減りました…。

それで二年ではクラスが最悪…三年でまだいいクラスになって友達も出来て嬉しかったのに…結局これでひきこもり…。

不登校になりつつ…信じれる人がいなくて…少しでもいいのに分かってくれる人がいない…。

お母さんにも迷惑をかけているのは分かっているのにどうしてもいけない…。

このサイトで誰かに相談したい、そう思ってもはっきり言われて傷つくのが恐い…。

とか言って結局相談しに来ました…。

二年生の時に、「チャイルドランド」?に電話をかけて相談したりする所に電話をして相談に乗ってもらったけど…何だか合わない……。

先生も最後の学年なのに三年間のなかで一番合わない先生…。

お父さんは恐いし、お姉ちゃんは年が離れてて全然話さないし、私の事が嫌いです…。とてもじゃないけど話を聞いてくれなさそう…というか話は聞いてくれません。

お母さんは分かってくれないし、塾の先生は優しいけど全然わかってくれない、一番わかってくれるといったらピアノの先生、でも、こんなに休んでいることを知られたくない…。

いつも思うけど、もう死んでもいいです…。

中一の時から精神的にまぁ色々あって薬は飲んでいるのですが…。

病院の先生は男の先生だし、カウンセラーの先生は子ども扱いしてるみたいで嫌です…。

学校に行けないのはどうしたら良いですか?

そんなことを相談しても答えは一つ、行くしかない…。

分かっていてもダメなんです…私は真面目すぎる。そう言われますが、こんなに休んでいるのに真面目?

自分では言いたくないけど私は一人が嫌で、周りの人にいつも見ていてほしい、心配してほしい…。

認めたくないけどそうだと思います…。

月曜日は行きたいけど、いつもその時の気分で決まってしまう…。

行きたくない。そう思ってしまったら、その日はもういけないんです…。

私は皆よりも早くいきたい高校が決まっています。

その為部活を辞めました。

だから頑張らないといけない、休んではいけない…。

普通の学校じゃないから皆とはちょっと違う。決めたのに、今はもう一つ気になっている夢がある。

どちらとも私は才能が無い。勉強の方じゃないけど勉強は全然出来ないし、何の才能もないただの人間…。

もう何だか自分が嫌で嫌で…。生まれてこなければよかった…。

そんなことを言ったら親が悲しむのは分かっている。

お母さんに今まで「死にたい…。」何回も言って困らせた…。

罪悪感がのしかかる…休むことだってそう。先生にも悪いと思う…。

もうどうすればいいのか分かりません。

どうしても立ち直れません…。不登校になってきてしまったし…。

これから私はどうすればよいのでしょうか?

長文すみませんでした…。

こんにちは。

現在中3です。

私は学校でいつも三人でいるのですが、二人が仲が良すぎて私だけいつも一人ぼっちになってしまうんです…。

二人は部活も一緒で、行も帰りも一緒で…。

私も部活は同じでした…でも受験の関係で辞めなくてはいけませんでした。

二人がいつも話していると一人ぼっちになっちゃうし、居ても意味が無いのである時休み時間に1人で居たら、「怒ってるの?」と聞かれて…。

私は確かに少しムカついてました…でも、そんな気持ちよりも悲しかったし、寂しかったです…。

私は「怒ってない...続きを読む

Aベストアンサー

No3ですw

もう少しやわらかめ…
そーしたら所詮、綺麗事とか、なぐさめになってしまうんよw
あとね、私の気持ちも少しわ…って
分かるんよwすごーく!
俺も、そーだったんよwwwかなりw

よく、どーしたら気にしてくせるか、どーしたら、いつも誘ってくれるか、どーしたら心配してくれるか…
もっと見てほしい…、もっと話掛けてほしい…
ってねw
でも『どーしたら』を考えた時に『こうなるはず』『こう言ってくれるはず』って答えまで想像してるんよね。
んで、そーならなかったら『やっぱり、みんな俺の事…』って思ってしまうんよね…
所詮、そーゆー考えって、ただのドラマ思考だったんよw
リアルでわ、十人に言えば十の答えが、ある!って事に気づいたんよw
それから俺わ、素直になろって思って、妙に考えず行動したり、話す時も『ちゃんと返してくれるかな…』とか『みんな話にノッてくれるかな…』とか考えず、ビビらず話たんよ。
そしたら、ビックリ!!チョー変わったよwみんなも俺もw
いかに自分が、ドラマを演じようとしてたって事に気付いたねwww
自分から『したい』『行きたい』ってビビッて(断られたらどーしよ…)言いきらなかったけど、言うようにしたんよw
『俺も行っていい?w』『俺もつれていってw』ってねw
そこでも、イロイロ気にせず素直に楽しんだ…ってゆーか楽しめるんよねw
そしたら、分かるよねw
アナタも、楽しんでる奴なら、また誘いたくなるっしょw
アッチからも、誘ってくれるようになったんよw
妙に気にしたり、ビビッてたり、気ばっか使ってると、相手にわ、どーゆー風に見える?w

『頑張るんじゃない!楽にいけ』ってこの事なんよw
男と女じゃ違うかもしれないけど、おおまかな事わ、変わらないってwマジで!
私だけが変わらないと…じゃなく、私から変わらないと!なんよw
もっと、恥をかきなさいw

反抗的になってしまいすみませんでした。>
いいっ!w全然いいよっw
むしろ、言いたい事、疑問、心の叫び、言ってくれた方がコッチも解りやすいじゃんww

最後に
何かする時、見返りを求めず、シレ~っとしてやる位でww

No3ですw

もう少しやわらかめ…
そーしたら所詮、綺麗事とか、なぐさめになってしまうんよw
あとね、私の気持ちも少しわ…って
分かるんよwすごーく!
俺も、そーだったんよwwwかなりw

よく、どーしたら気にしてくせるか、どーしたら、いつも誘ってくれるか、どーしたら心配してくれるか…
もっと見てほしい…、もっと話掛けてほしい…
ってねw
でも『どーしたら』を考えた時に『こうなるはず』『こう言ってくれるはず』って答えまで想像してるんよね。
んで、そーならなかったら『やっぱり、みんな俺の事…』...続きを読む

Q友達が学校休むといつも怒って困ります 挙げ句の果てに休んだ次の日学校に行ったら無視されてこっちから話

友達が学校休むといつも怒って困ります
挙げ句の果てに休んだ次の日学校に行ったら無視されてこっちから話しかければ返してくれていつも通りです
LINEも今日休んでごめんねって体調が悪くて休んでるのにこっちから謝らないと許してもらえません

ずっと続いてて本当に辛くて涙が出てきます
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私ならそんな友達いらないから無視するかも。
面倒くさすぎる。
メチャメチャワガママだし。


でも、あなたは辛くて涙が出るって事はこの友達が好きなんですね。
いい子過ぎる。

よけい腹立つな。

でも、好きなら注意してあげた方がいいかも。
その子がいつか孤立するだろうし。

Q学校を頻繁に休む

高校生です。

学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。
いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね?

こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来ないけど、単位が足りてて卒業出来るならいいと思いますよ?
(私は現国の単位がヤバかった(笑)


ただ、他の回答者さんの回答にもありますが、就職や推薦入試を希望するのであれば、現実問題きちんと学校に行った方がいいと思います
(私は一般入試だったので…そんな私でも大人になった今ちゃんと就職出来てますのでご安心を)


上記を経て、私は
「人間生きてりゃ、何となく休みたいサボりたい日もある
そんな日は休むなり深呼吸して明日からまた頑張ればいいじゃん(^_^;)」
と思っています


ちなみに質問者さんは「なりたい・やってみたい職業、業界」はありますか?

もしあれば、その職業・業界がどんな人がやっているのか調べると、どのくらい勉強すればいいのか逆算出来るのでやってみるといいと思います


まぁ、勉強しておいた方が未来の自分の選択肢が増えるのは否定出来ません…


色々無理して自分を追い詰めないで下さいね?

変だと思わないよ
自分を大切にね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来な...続きを読む

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Qよく休む子

何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に1、2日くらい学校を休んでしまいます。心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みしてしまいます。そうしたいときは自然と体調も悪くなり微熱が出たり吐き気がしたり・・・。何もないときは行かされるので行きますが。これは登校拒否の人が学校に行こうとするとお腹が痛くなったりするのに似ていると思います。学校に着いてからはなんてことはないんですが行くまでがなぜか嫌でたまりません。よく休むので仲の良い友達はまたずる休みと言われたりメールを送ってきたりします。そういうのが嫌でまた休みたくなります。皆勤賞を取ったりする子が羨ましいです。来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすいと思うしこんなのでは仕事に就けるかすら心配になってきました。休みがちな私が学校に行こうと思うようになるにはそうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何らかの精神の病気に近いものがあると思います。

■しばらく学校を休みましょう

私のアドバイスとしては、一度、まとまった形で学校を休まれたほうが良いと思います。1週間とか、1ヶ月単位で。そして、できれば、その間に、ご両親と一緒に精神科の先生に相談してみてください。「心の休め方」を教えてくれます。

ご両親に、「学校に行くのが(行かなければならないのが)とてもツライので、しばらくのあいだ、休ませてほしい」とお願いしてみてください。「行かない」のではなくて、「休ませてください」とお願いするのです。つまり、「学校に行くために、休ませてほしい」とお願いするのです。「熱が出たり吐き気がしたりするし、一度病院の先生にも診てもらいたい」と付け加えると、より伝わりやすいでしょう。

>来年は受験生ですが欠席の多い人は不合格になりやすい
>と思うし

欠席のことについては、それ相当の理由があれば、通常の「欠席」扱いにはならないと思いますよ。私見によれば、<欠席や遅刻(=サボり)は、成績に比例する。>つまり、理由もなく、いい加減な欠席をする人は、成績(入試結果)も悪い、もちろん生活態度も悪いことが想像される。結局、大学がいちいち何万もある内申書をチェックするヒマがあるとすれば、答案用紙を見た後ということになるので、優秀な答案用紙で黙らせればよいでしょう。

そもそも、現在のあなたは、何かの「目標」に向かって走ることの出来る精神状態でしょうか。今は、疲れを取ることを目標にしてください。ひとまず学校の二文字を頭から消せば、見えなかったものがたくさんみえくると思います。自分は、いま何を持っているか。そうすると、何が足りないかがわかってきます。次に、足りないものを手に入れるには、何が必要か、と順々にわかってきますよ。その先に「学校」があるのかもしれません。学校は逃げも隠れもしないし、stastuoymoishiさんの名前を残しています。

■時間ではなく、余裕を得るために休む

いいですか、今のあなたには時間がないのではなく、余裕がないのです。時間がいくらあっても、余裕のない人がたくさんいるでしょう。時間はたくさんある。でも、何をしたらいいか、何をするべきかわからない…。

人生、1分がその人の一生を決めることがある。つまり、どれだけ悩んで考えても、決断するときは、一瞬です。わずか一瞬。それがどれだけの力を、可能性をを持っているか、知っていますか?

今は休んでください。そのときは必ずやってきます。

■疲れてますね

>何かとても嫌なことが特にあるわけでもないのに月に
>1、2日くらい学校を休んでしまいます。

これは、疲労ですね。

>心身的に疲れやすいせいかストレスが溜まりやすく限界
>だって思うときにそんなにきつくもないのにずる休みし
>てしまいます。

疲れているから、"キツイ"んですよ。

つまり、何らかの「疲労」がたまっているんです。それも精神的な疲労です。溜まりやすい精神状態か、なかなか溜まったストレスが抜かれないからそうなるのでしょう。いずれにしても、何ら...続きを読む

Q仲の良い友達がいない

高二女です


私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。

いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。

クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない)

女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。



体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。


友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。

でも友達できないのは何故?
まだ努力が足りないんですか?

親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

高二女です


私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。

いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。

クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそち...続きを読む

Aベストアンサー

難しいよね。
もう30歳だけど、私の経験を言うね。

私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから
怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。
沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^;


気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。


ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たような人に出会った。
それが今の親友。
別に私達親友だね!なんて確認したワケではないけど、私のことを『姉妹みたい』『空気みたいな存在』と言ってくれる。
私もそう思う。

一時期海外に出て音信不通状態になったときでも、日本帰ってきた!って連絡したら真っ先に『こんなん食べたいでしょ?』と肉じゃがと焼き魚作って会いに来てくれた(笑)
なんで連絡くれなかったのかなんて聞かず、逆に元気に生きてるから連絡がないと思っていつ帰ってくるか待ち遠しかったって言ってくれたよ。


自分から見つけようとしなくても必ずそういう子に出会えるときがくるよ。
そうなったときに私達親友だよね?なんて確認せず、自分が心許してたら相手もそう思ってくれてるんじゃないかな。


今は孤立してさみしいだろうけど、社会人になったら嫌でも愛想振り撒いて気を遣っていかなきゃならないんだから(笑)

難しいよね。
もう30歳だけど、私の経験を言うね。

私は人に合わせるのが嫌いで我が強く、大人しい方でもなかったから
怖がられてたり、気を使われたりするタイプだった。
沢山友達いたけど、別に深く関わりたいとも思わなかったかなぁ…それぐらいの頃は(^-^;


気を遣ってまで一緒にいたってしんどいしってぐらい冷めてた。


ず~っとそうしてきたけど、高校行っても遊んでやんちゃばっかりしてたから退学になってプラプラしてたけど、ある日自分の目標決めて必死で頑張ってたら似たよう...続きを読む

Q急に話さなくなった友達、理由がわかりません

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っていたのですが、ラインが来たにも関わらず、その日も話さず、帰りもバラバラ、、
その日はひとりで帰ったので携帯をいじりながら帰っていたのですが友達がTwitterで『邪魔だった』などと呟いていて、私のこととは決まってはいませんが、友達とはなんでもはっきり言い合える関係だったのでそういうことをTwitterに書いていたのが衝撃でした。

そのまた次の日も話さず、一緒に帰らず。
Twitterには『いなくなってよかった』『なんでそういうことをするのか神経わからない』等のつぶやきがありました。
そういうこと、、Twitterにはもう少し具体的に書かれていたので思い当たることを考えてみましたが思い当たることはありませんでした。
友達は嫌いな人には自分から行きません。
『いなくなってよかった』と言っているけど、かえりをまってくれていたのはなんだったのでしょうか?
私がいらないなら待たなくてよかったんじゃないんでしょうか?

私のことかわからないけど、私のことのような気がしました。
そしてそのまま話さず、ついに今日はTwitter、ライン共にブロックされました。
高校生での一番の友達で、その友達にしてもらったことをたまたま思い出し、こんな友達は滅多にいない、大事にしようと思ったところだったんです。
考えても考えても理由が見つかりません。
Twitterの『そういうこと』は友達もやっていることで自分(友達自身)のことを棚に上げて、、と私は思うような内容でした。友達はそんなに自分(友達自身)を客観視できない人だっただろうかとか考えたり、明日は友達と何を話そうとか考えてからきらわれていることを思い出してしまったりします。

Twitterで書かれたことは間違いなく友達が思っていることなのに、本当にその友達が書いているのかわからないくらい信じられないことです。

面と向かって話さなきゃならないのに多分私は間違いなく泣いてしまいます。
理由も探しても探してもわかりません。
悔しいし、理由を言われて突き放されたわけではないのでどうもできなくて、、

悲しいししんどくてご飯も食べれないほどです。
体調もわるいです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
何を回答して欲しいのかわからないと思いますが自分でもどうしたらいいかわかりません。
聞いて欲しいだけなのかも知れません。

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
恥ずかしながら、私も高校生の頃にその友達と同じようなことをしてしまいました。本当に申し訳なかったと思っています。

お友達はあなたに甘えてしまっているのだと思います。
何でも許してくれる優しい友達に甘え、何で不機嫌なのかを察して欲しい、なぜ機嫌が悪いのかを話さなくても態度で理解して欲しい…など

自己中心的な考えですが、私の場合はこうでした。
悪態はつくけど友達のことが嫌いな訳ではないんです。
優しく常識的なあなたには、この自己中心的な考え方は理解できないと思います。

少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
友達はあなたの大切さが分からずこのような態度を取っているのだと思います。失ってから気付くってよく言いますよね。

あまり落ち込まないで下さいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング