プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の元不登校です。
2年の時に不登校になって新学期気持ちを入れ替え学校に通うようになりました。

私が元々住んでいた市から違う市に中学生になる前に引っ越したので同じ小学校の子も知り合いも誰一人いません。
中1の時は学校にちゃんと行っていたので、色々な人が話しかけてくれたりしました。
2年生になって1年の時同じクラスだった子が私も含め女子3人しかいませんでした。
その2人とは休み時間よく話していたので仲は良かったんですが、すでにグループができていて話しかけにくかったり、席前後の人と色々あって学校に行かなくなりました。

3年生になってクラス替えがなく、2年生の時と同じクラスで友達をつくろう!と思っていたんですが、朝教室に入ってみたらグループで固まっていて話しかけることが出来ませんでした。
1年とき同クラだった子にちょくちょく話しかけていたんですが、2人にも2人の友達がいるので邪魔しちゃ申し訳ないと思い話しかけるのを控えるようになりました。
隣の席の子が女の子で話しかけてくれて、分からないことは隣の席の子に聞くようになりました。

休み時間になったら女子は仲のいい人のところにすぐに向かって話しかけられません。
話しかけるにもなんて声をかけたらいいのかも分かりません。

話しかけることができないまま1週間過ごしました。
時々話しかけてくれる子がいても挨拶して終わりだったりして、移動なども1人で向かってます。
一人でいる子に話しかけよう!と思ったのですが、教室全体を見ても一人でいる子が見当たりません。

最後の中学校生活友達と楽しく過ごしたいと思っています。

話しかける時なんて声かければいいんですかね?
DMしてくれる子がいても実際は話しかけてきてくれません。私はその子の顔を知らないで話しかけることもできません。

人見知りでもできる方法あれば教えてください、!

どうゆう時に話しかければ正解ですか?


友達作る方法を教えてください!!

A 回答 (4件)

相手の外観をよーく見て。


親しくない人と話すのは『共通の話題』もしくは『褒める』のが取っ掛かりやすいんです。
「ちいかわ好きなの? 私もなんだ。そんなグッズあったんだね。めっちゃかわいい!」
「ねぇ、〇〇ちゃんって髪きれいだね。ずっと思ってたんだ。お手入れ、なんかやってるの?」

イエス・ノーだけでは答えられない疑問形で話しかけると相手は何か答えなきゃいけないから、それに対して感想と、再び疑問を投げると会話になっていきます。

僕は接客業なんですけど、常連客も初見さんもほぼコレでやってます。特に常連客との会話はメモして次回の会話の取っ掛かりに使ってますよ。(前回の会話が子どもの受験なら、次回は「お子さん4月に進学されたんですよね、おめでとうございます。新生活、いかがですか? もう慣れました?」など)

話しかけるネタを見つけたら勇気出すだけ。
そのために挨拶だけは毎日しっかりとね。返してもらえなくても「おはよう」は必ず言ってれば、話しかける勇気もチャンスも生まれるから。
がんばって。
    • good
    • 1

相性良さそうなグループに、


何話してるの?私も入れて(o^^o)
って入れはいいですよ。
あと、あまり意識しない。みんなあなたと同じ。みんな仲間。
ぴょんって入っちゃえ!
    • good
    • 1

思い切って、男子生徒に声をかけてみるのも良いかと思います。


その年頃の男子は、女子と仲良くすることに憧れていますから、ほとんど無条件に歓迎されます。
    • good
    • 1

グループになっている人達を見回してあっこの人達なれいけるかもと思ったら私も仲間にいれてって感じではどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!