アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新中2の女子です。
私は5人で登下校をしていますが、近所の子のお母さんに「いつもうちの子1人だから2年から一緒に行ってほしい」と頼まれました。
その子とは、小学生の頃何度か同じクラスになりましたがその子大人しくぼっちで特に仲良しでもありませが、その子のお母さんが私と仲良し的なことを当時の担任に話していたらしく当時の私の仲良しグループに担任が入れてあげてとなり仲良しグループ達は嫌な顔をしていました。
今登下校一緒の友達たちは中学で知り合った子達だけど登下校仲間に入れる話を受け入れ体制ではなくみんな嫌がっていて私も入れたいとは思いません。
断りたいのですが私のお母さんはそんぐらい別にいいでしょうとか仲良くなれるかもよとか言ってきます。
どうしたらいいでしょうか?
私も登下校の友達たちもお喋りでその子は大人しいから性格的に合わないのと登下校ぐらいは仲良しだけでいたい気持ちがあります。

A 回答 (8件)

仲良くない人と登下校しても

気まずいだけだし、断るのがオススメです。
その子と登下校するとか考えただけで
楽しくないよね
    • 0

そうです。

その子の意見を尊重してあげましょう^ ^
女の子なら、察してくれると思いますよ。
ただ、学校内では挨拶くらいしてあげてね。
    • 0

相手の子にどうしたいのかを聞いてみてください。

「別に1人でいい」

と言われればラッキーです。

大人しい子は本当は誰かと一緒に登下校したくても、
なかなか正直に言わないかもしれませんし、

気にしているのはその子の親だけで、
本人は1人で登下校しても構わないと思っているかもしれません。

良い解決法が見つかることをお祈りします。
    • 0

イヤイヤ入れて

仲間はずれっぽい感じになるなら
はじめから断りましょう。
入れるなら、あなたが責任持って
その子が馴染めるように
気遣ってあげる。
どちらかです。
中途半端が、一番人を傷つけます。
お母さんともよく相談しましょう。
    • 0

その子を嫌いになる理由(どう思ってるか分からないですが…、仲良くならない理由ってなくないですか?

友達1人増えるんですからメリットしかないですよ
所謂陰キャな子ですよね
自分の知らない世界も知ってる子なんですから自分の世界も広がりますよ
    • 0

登下校の友達たちも含め、あなたたちは自分たちの時間を楽しみたいと思っているのだろうし、あなたが拒否する理由もよく分かる気がします。

しかし、お母さんがその子を気遣って頼まれたということも考えると、断りづらい気持ちもあるだろうし、彼女を傷つけたくないという気持ちもあるかもしれませんね。

まずは、お母さんに今の想いを話してみるのもいいですね。優しさと理由をちゃんと伝え、自分の気持ちも適切に伝えてみることをおすすめします。そうすることで、お母さんもあなたたちの気持ちを理解してくれ、彼女を傷つけずに済むかもしれません。

もしも、お母さんが話を聞いてもしつこく登校を迫ってくる場合は、あなたたちが一緒に通うことに緊張感が生まれたり、楽しくなかったりするので、はっきりと断ることも必要だと思います。ただし、やはり彼女の気持ちを考えることは大切ですので、優しく、明るく、きちんと断ってあげることをおすすめします。
    • 0

仲間に入れておやりよ

その子もお母さんも気の毒
    • 0

もし自分がその立場だったら。

。と考えてあげられる人だったら
とても素敵ですね。内気な子だと思うので、皆で話しかけられる
優しい心で対応してみて下さい。
もしかしたら、それがキッカケで、その子に変化があるかも知れ
ないですよ?(*´▽`*)
    • 0