プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックな話があるので、聞いてください
高校時代、可愛くて表面上性格の良い子がいました
その子はみんなに好かれていたのですがなぜかみんなが見てないところなどでは私に対する当たりが強く、私が親友と歩いてると親友には声かけるのに私にはかけないなど、よくありました。
その子は表向き、みんなのこと大好き!って言ってたので、この裏は気のせいだと自分にずっと言い聞かせていました。
その子に何かした覚えもないし、他のクラスメイトには特段嫌われてるとか感じてなかったからです。
先日、インスタアカを作り、その子にフォロリクを出したら見事に拒否されました。あー、やはり気のせいではなかったんだな、と残念な気持ちになりました。

私の親友や仲良い人は、高校時代の話をするときは必ずその私のことを嫌っている子がいかに良い子で可愛かったかを話したがります。でももう敵だと確定した以上、思い出したくもありません。かと言って、その人たちに、その子の話をして欲しくないからって、その子の嫌なところを言って負の感情を伝搬させるのは気が引けます。

どう考えれば良いのでしょうか。インスタのブロックは、その子が言いふらして私が悪いみたいな言い方をされる可能性もあるので、得策ではないですよね?

A 回答 (7件)

私も高校時代あなたの様な事があり、皆んなには優しいし当たりも悪くないのに、私にだけ当たりが強く、同じく私と一緒にいる友達だけには話しかけ、私は無視って言うのが結構あり、高校時代はし難く耐えていて、卒業をしてから高校時代の仲間と会った時、思い出話として当時の事を話したら、仲間も私への当たりの強さは感じていて、実は仲間もその子への裏表がある性格を見抜いていて、印象は良く受け止めてなかったんです。


私はだからと言って今更その子を嫌ってくれとかではなく、過去の事として話したのですが、思いもよらずみんなが同じ思いだった事に驚きました。

裏表がある子は人により使い分けをするので、被害に遭ってなくてもわかる人はわかります。

あなたの友人達も誰一人その友達を悪く言う人がいないので、悪く言いたくても言えない、悪く言うきっかけがない、と言うのもあるかもしれません。

私は高校時代にその友達が周りからあまり良く思われてない事も知らなかったし、部活でも省かれてた様ですが、その事を知ったのも卒業して何年も経ってからでした。

と言う事もあったので、あなたの親友も目の前であなたへの当たりが強いのは見て来てるので、その子の話題では良い話しか出ないから話を合わせてるだけかもしれないですよ。

だからと言って今更繋がりがないならどうでも良い事なんですけどね。

その子があなたの事を悪く周りに言う事はないと思いますよ。
あなたが嫌いではなく、あなたが羨ましくて妬みから対抗意識で当たりが強くなった可能性もあるので、悪口を言う題材もないだろうから、そこは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

別に他人なんだから気にしなくていいんですよ

    • good
    • 1

他人の人格は、自分には関係がないと割り切るのが正しいと思います。



正直、明確な理由がなくても、その表面上性格の良い子が、質問者さんを嫌うのは自由です。
好き嫌いには、合理的理由がいらないので、そうなりますよね。

「みんなのこと大好き!」というのは、実質は嘘だと本人も、周囲の人も内心では知っているというか、そもそも、どこをどう考えても、「みんな」という、無条件で何をするかわからない人まで含めて「大好き!」なはずは絶対ないですよね。

インスタグラムでの対抗策としては、自分が受けたブロックについて、今までの、その女性の行動や、発言とセットで、これが事実ですと、日記みたいな経過報告をまとめて、適当なインデックスをつけて自分のサイトにアップしておけば、いいだけです。
後は、読んだ人たちが勝手に判断して拡散させるので、事実を、出来るだけ自分の意見を書かないようにして説明するだけで十分ですよ。
    • good
    • 0

なんか気に障る事した?て聞けばいい。

    • good
    • 0

高校時代の話はどうでもよくないですか?


貴女は親友もいるんですよね?
それに、貴女がそんな事されてされているんだから他にも何人もターゲットなっている人
いると思うから、やっぱりねって思っている仲間多いのでは?

貴女は、大学院生だし、これから社会に出れば、仕事で能力差によつて評価されることもあると思います。学歴だけで待遇違う訳ですから、嫉妬されることもあるのではないかと考えられます。過去振り返っても人間関係ってそんなことばっかりなのでは?

敵とかいうよりも好き嫌いなだけで、判断して、貴女のことはその人にとって苦手な嫌いな野菜みたいなものかもしれません。

プライベートは好きな人、一緒にいて楽しい人といれば良いではないですか?
そんな人は、当然少ないだろうし、他の人との関係は社会人になればたくさんコミュニケーション取らざるを得ない状況になると思います。

鈍感力、嫌われる勇気、自分らしくとか、難しい事と思いますが、年齢経れば今後は身につけないと、つかれてしまいますよね。
    • good
    • 0

もっとシンプルに考えたら良いんじゃないでしょうか?



これ以上不快な思いをしないために、即ブロック。

他の友人には、

「よく解らないんだけど、私のインスタにみんなと一緒にフォローリクエスト出したら、即拒否してきたのよ。

ああ、やっぱり私のこと嫌いなんだな、と思ってこれ以上嫌な思いしたくないから私もブロックしたの。

今まで私って嫌われてる?と思ったことはあったんだけど、『みんなのこと大好き』って言ってたから、気のせいと思うようにしてきたんだけど
ああ、やっぱり嫌いだったのねと納得したの。

私のこと嫌いなら『みんなのこと大好き』なんて言わなくても良いのにね。
なんか闇感じて、もう近づきたくないわ」

と言っておけば良いです。
それでわかってくれなくて、あなたのことあれこれ言う人がいたら、疎遠で良いと思います。
    • good
    • 1

貴女は社会人なんですか?


高校時代の人間関係の話だけど、
その関係が
今も続いているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院生です
同窓会には出ています

お礼日時:2022/01/31 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!