dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

裏表があり、嫌味を言ってくる友人について。
学生時代からの友人がいます。
前々から感じていた違和感に悩んでおります。

その子はにこやかで朗らかな性格で友達も多いですし、表向きは優しくてマイペースでニコニコした子というイメージだと思います。
しかし、普段のイメージと違い、少人数になったりするとサラッと嫌味を言ってきたり、その場にいない子の噂話をわざわざLINEでも送ってきたり、気に食わない事があるとマウントを取ろうとするようになります。

・私がある男性にしつこくされて(連絡先を聞かれたり、付きまとわれたり)不快だったと話した時…「でもその人って本当は〇〇を狙ってたんだよ」と彼女はその場にいなかったにも関わらず、私の勘違いというような内容を繰り返す。
私はしつこくされたりボディータッチされたのが嫌だったと話しただけで自慢したつもりは無いです。

・私が苦手な子についての話題をしょっちゅう出してくる。
私はその子は苦手だよと友人には伝えてあり、その子のSNSも見ないようにしているのを知っているのにスクショをLINEで送ってきたり、近況を私に聞いたり話してきたりします。
一緒にいるのが私だけの時は悪口を言ったり、はたまた他にも人がいると褒めたり、彼女の真意が分かりません。

・私の前では悪口を言っている女の子に直接会うと良い顔をしたり、そんなに親しく無い人や恋人の前では
あらゆる人と仲良いアピールをする。
〇〇(私の苦手な子)も今度誘う?のようにわざとその子の名前を出してきて
私が「んー、、私はそれは行かない」等と言うのを分かっているのに
「えー、ひどいw冷たいw」と彼女は朗らかで私が性格のキツい人となるようにしてくる。

・〇〇ってもう離婚したんでしょ?✖️✖️って子供まだ産まないの?などと噂話ばかりしてくる。私に聞き出させようとする。その子はそんなに親しく無く、私の方が仲良くしている人のゴシップや不幸話を聞きたがる。
私が彼女の立場で逆に聞くなら、〇〇元気にしてる?仕事はなにしてるのかな?程度です。親しくもない人の離婚、出産、水商売など人の話ばかりして一体何が楽しいんだろうと不思議です。デリケートな話題ですし。
優越感が欲しいのかなと思いますが…

・共通で仲良くしていた子の悪口を言う。私の方がその共通の友人と親しいので、そう思わせてしまうこともあるのかなー、悪気はないと思うけどな、とフォローするようにしてますが何年もずっと陰口を言ってきます。


色々調べていると、いわゆるフレネミーやカバートアグレッションが近いのかなと思いますが判断がつきません。
彼女はとても器用で、必ず他の人にバレないように陰口や意地悪や嫌味を言ってきます。
複数人でいる際には自分の意見はほとんど言わず、私に言わせようと仕向けたりしてくるので
少し距離のある人から見たら私が我儘、性格が悪い、気が強い。その子は優しい、いい子。と思われてると思います。
彼女のペースに乗せられてしまうと気が付けばそのように仕向けられているんです…

対処法は会わないことに尽きると思いますが、ずっと避けてもいられないので、彼女の心理や対処法を知りたいです。

A 回答 (1件)

女はそういう性格なのが多い。

合理性客観性善良性はありません。別な言い方すると現実主義です。暴力でなく政治力(ウソ、悪口、甘言、出しゃばり、情報操作)で支配します。女は女のそういう性格を知っており女ボスの集団を作ります。周囲の者は陰口叩かれるのが嫌で従っているのです。
近所の糞ババアは常に誰かの悪口を言う。悪い話を吹き込んで離反させる。こいつには反省し善良になるということは頭から抜け落ちています。若い時からそうなんでしょうね。近所の人たちには本性がバレています。女の政治家にはとんでもないヤツが多いのはそういうことです。

女賢(さか)しうして家滅ぼす。なお立派な女性もいますから。糞ババアとはフェードアウト。その後も陰口叩いていると思いますが気にしない。陰口女はいづれ嫌われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!