プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あからさまに嫌いな態度を取る同級生。
育ちが悪かったのでしょうか?

かれこれ10年以上前の話になりますが中学時代に陰キャラへあからさまに差別化する言動を行う女子がいました。

その女子のスペックは、  

●顔は可愛いと言われている方だが好みが別れる印象。
眼力が強く一瞬メイクしてるのか?と皆が言うほどに濃い目元。いわゆるヤンキー顔で、実際に性格はやんちゃで恐らくスクールカースト上位。「怖い」と言うクラスメイトも存在した。(犯罪を行うわけではないが気の強い言動、友達もギャルが多い)
●その子のお兄さんは実際半グレ。
●下の名前は若干キラキラネームで珍しい。
●勉強はできないが運動神経は良い。
●遅刻はしょっちゅうで夏休み明けにはピンクのメッシュ、たまに金髪で登校してきた。
●ヤンキー男子にはモテてた。

→以上、簡単なその女子のスペックです。
上記の通りカツアゲとかするわけではないのですが、オタク系や陰キャがアニメの話題で盛り上がってたりすると近くへ行き
「お前らキモいねん。はよどっかいけや。」
と平気で相手に言い放ちました。

見兼ねた担任教師が「そんなこというあんたの方がきもいわ!」て注意すると
「キモいとか言わんといてよ、嫌やんか!」
と反論。
「自分が言われて嫌なら相手に言うな!」と注意されてその場は一旦終了。

また、席替えで仲いい人が近くにいないと
「この席つまんないわー。喋る人いいひんねん!」とその人の目の前で平気で友達に言う。


オタク女子が大縄跳び大会で回し役してるときに失敗や指示が通らないと
「〇〇(オタク女子の名字)、お前つんぼ(難聴の差別用語)か!」とキレる。


体育でソフトボールをしているときにおとなしい女子に向かって
「〇〇(名字呼び捨て)っていう人、外野行って。」
といきなり命令口調。

他、当時は連絡網をつくるために自分と名字の近いクラスメイトと自宅の連絡先を交換する必要がありました。
その時もオタク女子へ命令口調と怖い顔でいきなり「書いて。」と頼み、頼まれた子が「あ、私のも書いてもらっていい?」と謙遜してお願いすると「うん。」とだけ答えて電話番号をかき、その子が「ありがとう。」と言っても「うん。」だけで、自分は一切お礼なし。

ちなみに嫌いな子に名字で呼び捨ては当たり前で、若干コミュ障の子がおどおどしていると馬鹿にします。
実際、ソフトボールでバッティング失敗した人の様子を見てゲラゲラ笑ってました。  

こんな感じで自分勝手に振る舞っていてもカースト上位のため、誰からも注意されることなく取り巻きのギャルを従えて楽しそうでした。

ですが、嫌いな同級生以外には「〇〇ちゃーん!〇〇しようよ♩」と明るく対応するため「見かけによらず優しいよ。」と一部からは評価良かったです。

オタク女子からすると「怖い」「学校行くの正直きつかった。」

となるわけで周囲からの総合的な評価は賛否両論といったところです。

こういう嫌いな人へあからさまに差別するのはなんでですか?
「好き嫌いが激しい人」と言ってしまえばそこまでですけど。
ここまではっきり態度に出すのだから陰湿ではないと思いますが、いくら中学生といえどもちょっと、と今になって思います。

A 回答 (3件)

育ちが悪かったのでしょうね。

恐らくご両親もそんなタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな人がいるのはわかりますが、あえてそれを相手に伝える意味がまったくわかりません。

お礼日時:2022/05/03 12:37

本当は寂しがり屋。


みんなな自分の事を大事にして欲しい。
逃げられると更にムキになって嫌がらせする。

家庭が可哀想だったのかも。
    • good
    • 1

嫌いだからって、あからさまに態度で表す人は人として、どうなんだろう?


と思っています。
私も、そういう人が居て、正直笑ってしまいましたよ。
しかも、大人になってからだよ。
子供も居るんだよ。
こちらが客、あっちは店員としてね。
最初は気のせいかと思っていたんだけど、近づいていくと離れいくので、あ〜!
って…
私を相当嫌いみたいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!