プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴覚障害がある=堕ろすのはなぜですか?
Twitterにて「子どもが難聴やろうあ者であった場合、産みますか?おろしますか?」という質問を見かけ、半数の方が「堕ろす」と答えていました。

妹には聴覚障害があります。お腹の中にいる頃から、「この子は何かしらダウン症か、もしくは他の障害を持って生まれるだろう」と医者から診断を受けていたのですが、両親は「それがなんですか。自分の子ならどんな子だって可愛いですよ。」と何も迷うことなく妹を産んだそうです。

そして生まれてきた妹はダウン症とか知的障害はないけど、耳がほとんど聞こえない聾唖者でした。

生まれつき耳がほとんど聞こえないから他人はもちろん自分の声もわからないですが、でも補聴器と手話と、あとはちょっとだけ口話が使えてて学生時代は中学は普通の中学、高校は養護学校へ通いました。
中学では科目によって普通学級と特別支援学級に分けて通学していました。

また、こんなことを書くと自慢ぽく思われますが、妹はモテてました。
可愛らしい&少しギャルっぽい容姿をして性格も好き嫌いなく穏やかなので、割と友人が多かったです。
男子人気が高くてろうあ者だけどそんなの関係ないって感じで何度も告白されてたし、彼氏もいました。
妹の友達は妹と仲良くなるために手話を習得してくれて、友達には困らず学校生活を送っていた様子です。

そして妹は23歳の時に理解ある心優しい男性と結婚して今は1人の娘を育てています。

いい所ばかり挙げましたがひょっとしたら妹にしかわからない苦悩や私の親も不安は尽きなかっただろうし、すべて順風満帆とは言いません。
でもそれは健常者も一緒のことですよね?

改めて質問なのですが、お腹の子に聴覚障害がわかり、中絶するのは何故ですか?
特に聴覚障害に関してはIQは健常者と変わらないのだから、手話を習得して障害者枠で採用されれば社会生活を送ることは可能ですよね?

妹は高校生のときマクドナルドで健常者と混じって裏方でアルバイトしてましたし、別に何とかなってると思うのですが、、

A 回答 (5件)

はい。

そうです。この質問では何で降ろすのか聞いてるんですよね?
僕は降ろす理由を考察しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで幸せになれないって思っちゃうんでしょうね、、、
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/21 19:15

ひろゆきが言ってましたけど、子供を作るのは、自分たち(ちちおや、ははおや)がもっと幸せになるためらしいです。

なので、聴覚障害を持ってたら自分たちが幸せになれないからかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも妹は幸せになってますよね?

お礼日時:2023/06/21 19:09

堕ろす必要は、ありません。

障害は、遺伝しません。しかし、子育てが、正しく出来るかは、別問題です。産婦人科の医師に相談しましょう。
    • good
    • 0

よく読んで。

こういう質問はおろした人への誹謗中傷になってると言いたいんだ。ヘイトだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですので、なぜおろしたのか?それを単純に知りたいのです。
事情は当事者にしかわからないからこそ。

お礼日時:2023/06/21 18:51

自分ちができたことを他人に強制するものではありません。

あなたは、妹のおかげで俺は家族で我慢していろいろ苦労したんだ、偉いんだと言っているだけで、大した人間に育っていないと言われたら、哀しいでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強制とかじゃなくって、なぜおろすのですか?って質問ですよ。
質問よく読んで

お礼日時:2023/06/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!