プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウン症がわかっての中絶。
私はダウン症で軽度の知的障害があります。

出生前診断で両親はまだお腹にいた私にダウン症があるのがわかりましたが、

「それがなんや。自分の子ならどんな子だって可愛いやんか。関係ない。」

と覚悟して私を産んでくれました。
障害者への理解が進んで以前よりもダウン症への偏見は少なくなりましたが、それでも親の苦労は並大抵のものでは無かったと思います。
体が弱いからすぐ病気になるし、お金も沢山かかったも思います。
家は裕福じゃなかったけど親は頑張って稼いでくれてました。

幸い(?)私は軽度の知的障害のため障害者雇用枠で働いてお金をもらって、支援を受けながらではありますが一人暮らしが送れています。

私自身、健常者より苦労したことは否定出来ませんが優しい友人もいるし、仲のいい家族もいるから幸せです。

でも、出生前診断を受けてダウン症があるとわかれば堕胎を選ぶ人がほぼ100%いると聞いて、とても悲しくなりました。

私がその人たちのお腹の中にいれば、私の命は消されていたということです。
「ダウン症があるから中絶する」っていうのは、私のような障害者の存在を否定されてるようで悲しいです。私は産まれてくるべきではなかったと言われてるみたいなんです。
もちろん、被害妄想とかそれは違うって思われるかもしれませんが、少なくとも当事者であるダウン症の私はそう感じました。

でも、その人達にはその人たちの理由があるだろうからとやかくは言えないけど、でもとっても悲しいです。

皆様、中絶を選ぶことは必ずしも悪いことではないにせよ、私のこの気持ちについてどう思われますか?

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、ダウン症にも重度と軽度ってあるのでは?


以前、TVで見たのですが、スキーがとても上手で、あれよ、あれよと
言うまに1級のライセンスを取ったと言う方。
また、編み物が抜群に上手で才能を発揮。
素晴らしい展示会をしている・・と言う方。

ダウン症の子供達の学校からの遠足の子供達を見た事が
あります。普通の子供達も同様ですが。
違いは外見・・
周りの人達は見て見ない振りしていましたねぇ。昭和時代は。


私の学生時代の級友が結婚し、何年経っても
子供が出来ず・・と言うか、すぐに流産してしまう。
ある日、某病院で相談したら、流産をくいとめる事に成功。
やっと、子供がもてる。と喜んで居たら
「生まれる子は、ダウン症です。それでも産みますか?」

と、医師に聞かれたそうです。

夫婦の決断は、中絶
理由:知らずに生まれたら自分達の子として育てる。
でも、初めから障害があるとわかっていたら、お互いの為に(親子の事)
不幸になる道は選ばない・・・と、聞きました。

自分達がいなくなった後、
この子がどうなるのかな・・と言う心配が大きかったようです。

時代、時代でも、考え方は
変るのでしょうね。

貴方のご両親は素晴らしい方ですね!
    • good
    • 1

こんばんは。


読ませて頂きました。
私は産婦人科勤務、助産師をしています。
確かに今は、事前に検査などで、ある程度の
状況は分かるようになりました。
しかしながら、診断受け入れて出産までの準備をする人、出産まで、気付かない人、診断を受けた段階で中絶する人、様々だと思います。人はそれぞれ考え方が違うように、その事実をどう受け止めたかです。
どれを選択したとしても、間違った選択はない。その事実、良いも悪いもないということ。
私のところを選んできてくれた。と思って、一緒に人生を歩む人、私には育てられないと思う人、色々です。
だからこそ、あなた自身が、複雑な思いをしてしまう気持ち、人の心を恨む気持ちは十分理解できます。また、あなたがそのような考えに陥ってしまうことも無理はないと思います。
その仲であなたは、今、人並み以上の努力をして、仕事、自立するまで出来るようになりました。本当に素敵なことだと思います。
お友達もでき、今、幸せな気持ちであること。素敵だと思います。
精一杯、生きていることみんなに知ってもらっていること、努力すれば、可能なことがたくさんあるということを証明してもらっていることに感謝です。
これからも幸せな人生を歩んでいけることを
祈っています。
    • good
    • 1

それは、どのぐらいダウンに対しての知識があるかないか、です。

教師の友だちは、ダウンとわかっても、おなかの中にこうしていてくれるこの子は、私の子、ダウンは多いので環境が整っています。友達は産みましたよ、あたしも一緒に遊んでいます。

軽度なら、ほんとふつうのこと変わらないけれど、障碍者枠で就職できるので。

自分が無理、世話できない、と思ったら、辞めたらよい。
虐待になりそう、と思ったら辞めることをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!