アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者の20歳です。
優秀な親から犯罪者未満のような下劣な子供が産まれました。

私の両親は優秀で、能力だけ見ると親ガチャは当たりだったと言えます。努力次第ではMARCHや地方国立大学合格も夢ではありませんでした。
しかし、母が40歳の高齢出産で切迫早産が起き、出生前は低酸素が数分続いたと聞きました。胎児心拍もかなり低かったようです。

しかし、幼稚園までは覚えがかなりよく「典型的な天才型アスペ」と言われていました。知的障害は少し時間が経ってから症状が現れたりするものでしょうか。
また、私は小学校高学年辺りから自分は普通じゃないか?と、うっすら自覚はありました。
知的障害者の典型的な経歴でしょうか。
相違点があれば教えて欲しいです。

《回答者様から知的障害ではなく発達障害と疑われる時がありますが、私は歴とした知的障害です。》

経歴
0歳
切迫早産・低酸素、予定日より7週間ほど早くで生まれる。
2歳
母に教えてもらった平仮名・片仮名・数字・時計の読み方を1回でマスター。
3歳
幼稚園に通い始めるが、言葉が出ずにコミュニケーションで苦労する。(母と私が退院後、ずっと静かな部屋で暮らしていて、会話も平日はほとんど無くテレビやラジオもつけていなかったそうです。)
4歳
イライラしたら手が出るようになり、問題行動が目立ち始める。幼稚園の担任から「知能は高いと思うが、凹凸がかなり激しいタイプ(典型的なアスペ)」と親に説明があった。
5歳
相手の意表を突く問題行動が多くなる。また、都道府県の位置・県庁所在地と足し算引き算を覚える。
7歳
ピアノを習い始めるが、練習嫌い+センスが無く5年習っていたにも関わらず半年レベルの状態で辞める。(単音の聞き取りは出来ます。また簡単な楽譜なら読めます)
8歳
IQ検査に似たナゾナゾ問題が苦手でクラスでダントツビリ。
10歳
この歳以降ずっと苛めの対象になる。自分に劣等感を抱き始める。
12歳
「自分は無能だ」が口癖で担任から精神科を勧めれるま(知的障害の2次障害で鬱になっていたと思います)
13歳
劣等感が強くなる。記憶力や理解力・運動能力が他の子よりも衰えてることを自覚する。また、芸術の授業では何度も見世物にされる。
14歳
能力の欠如が問題で、部活動の顧問から支援学級を勧められる。同級生や後輩からも馬鹿にされる日々が続く。
15歳
中学3年間も塾に通わせて貰ったのにも関わらず、模試の成績は40前後。しかし、偏差値50の高校に気合いで合格。塾の先生から発達障害を疑われる。
16歳
学年ではビリ。また、底辺高校だったので勉強意欲が削がれて学力が一気に低下。
17歳
大人しめだけど、性格の悪いクラスメイトに利用される地獄の日々を送る。臆病な性格のため、言い返しが出来ず。
18歳
必要評定が足りず、提携校の推薦入試が不可能に。
また、第1回大学入学共通テストの現代文で運良く7割。(現文はまだマシ+原文が私の得意なジャンルでした。)不合格は出さないFラン大学に一般入試で通過。
19歳
Fラン大学に入学。コミュ力とユーモアの無さで嫌われ者に。成績は中くらい。
20歳
バイトでミスを連発し、店長と同僚から嫌われて退職。また、この歳で知的障害される。

長々とすみません。最後まで読んでいただき感謝しています。

A 回答 (1件)

一回として、発達検査を受けていないのですよね。

ならば、知的障害も発達障害もないのかも。ボーダーなのかも。
抑うつ状態があったのならば、それが原因で色々なことに支障が出ているのかも。

とりあえず一度検査されては?
    • 5
この回答へのお礼

発達障害の検査は受けていません。
カウンセリングしたところ、発達検査よりも知能指数検査を勧められて、検査したところ、知的障害ということが発覚しました。
セカンドオピニオンをして、1度検査をしてみます。回答ありがとうございました。