アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べ方を教えてほしいです

両親とも、発達障害の疑いが出てきました。
わたしは現在30代ですが、幼少期の頃から家族関係がうまくいかず、わたしも姉も大人になってから精神疾患になりました。(うつ病やパーソナリティ障害など)

わたしの精神科での診察やカウンセリングの中で、「もしかしたらご両親は発達障害かも」と主治医から言われました。
なので検査はしておらず、疑いです。

そこで、両親が発達障害という環境で育った子供(大人)について書かれている本やサイトなど知りたくて調べたのですが、
「親 発達障害 子供の苦労」「親が発達障害」「家族 発達障害」などワード検索しても、「子供が発達障害だったら」「発達障害児の親にできること」「大人の発達障害 家族のサポート」などという結果ばかり出てしまい困っています。

どんなワードで検索したらヒットしやすいか、
または親が発達障害という当事者に対して発信したような媒体をご存知でしたら教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

• 目的を詳しく書いてませんでした
    知りたいのは両親が発達障害であることで子供が困ることや、満たされない親子関係の受け入れ方って感じです

正しい大人の見本がない環境で育つので、子供がパーソナリティ障害やアダルトチルドレンになったりといろんな弊害があると思うのですが、そういう実例を紹介していたり、大人になってからも両親との付き合い方に困ることがとても多いので「大人の発達障害」との付き合い方というより「発達障害の親」との付き合い方が知りたいです。

• 続き2

わたしは昔から両親から愛情を受けたという実感がなく、それにいつまでも子供っぽくて話の通じない大人に対して養育者としての信頼や尊敬の気持ちはありません。
    手がかかる人たちであり、わたしが困ったときに甘えたり頼りたい気持ちを「受け止めてくれるような親」ではないのです。
    なので昔から今も甘え方もわからない子供だったし、今でも精神的に頼りになる親ではありません。わたしには味方がいないと感じて育ったのです。
    「家族だから安心」という感覚を知りません

• 続き3

そういう、子供が親をケアしないといけない状況の実例など気持ちの向け方(そういう人なんだから諦めるしかないとか、そういう子供は一生安心感を得られないままなのかなど…)を色々読み、いろんなパターンを知ることで自分のことに落とし込めるかなぁと思ったのです。

長くなりましたが、補足に文字数制限があったので3つに分けました

A 回答 (5件)

あと、そういった観点、テーマから書かれたような本は、私も殆ど見掛けたことがないのですが、俗にいう「毒親」とか「アダルトチルドレン」とか、そういった系の本に出て来る親たちが、そもそも発達障害や精神障害等を抱えていることが多いので、補足にあるような、そのような立場のものを求めるのであれば、上記のような系統の本を読むのがいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そういう方向から探すのも手ですね
縁を切る以外のいろんな向き合い方が知りたかったので参考になると思います
どうもありがとうございます。

「発達障害の親を持つ子供の」とグーグルで検索したら、結構出て来るようでしたよ、、、。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても助かります
ワード検索のときには単語を区切った方がいいと思い込んでいたので長い文で検索したことがありませんでした。盲点でした

その前にその医者おかしいです。

診たこともない親を推測で「発達障害かも」なんて医師法に引っかかるんじゃないですか。
私の主治医もその前の主治医も家族について聞いてもほんの少しだって言及しませんよ。
というわけで、真に受けない方がいいです。
親に障害があると決めつけて調べてみて、また当てはまってる!などと決めつける事に何の意味がありますか。
何かあなたの状況が明るく変わるんですか?
    • 0

「大人の発達障がい」で検索すれば、沢山ヒットしますよ。

例えば
https://dvdfab.org/dvd/burn-mp4-to-dvd-on-window …
    • 0

親が発達障害で検索してください。

親がADHDの場合
部屋が片付けられない、整理整頓ができない、期限を守れない、すぐに怒る、忘れっぽい などがあげられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「親が発達障害」では既に検索は試したんです。
そういう本人の特徴については「大人の発達障害」として紹介されるサイトがヒットしてしまうのです