アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の発達障害疑惑の子について

バイト先に27歳の女性の新人が入ってきました。
その子はチック症状があり、
独り言や、1人でにやにやしたり、
キッチンの中でも、お客さんのフロアでも、しゃがみこんだりします。
LINEもおかしいです。

A「また会えますかね?明日誕生日です」
私「そうなんだ」
A「はい」
A「萩村の名字間違えたおじさんがいました」
A「荻村じゃなくて萩村なので」
(萩村という人物は誰なのかわからない)

など。
勤務中も、決まった時間には来ず、
トイレにこもり続け、30分の休憩は1時間超えたりします。

色んな子や店長が注意をしても私から見ると、
その子の頭の中が今「荻村君の話」ならば、
何を言ってもその話に戻るし、
聞いていないというか、あまり耳に届いていない気がします。

店の周りでは、勤務前などでコインパーキングで奇声を発したりしているそうです。

発達障害であることは確実なのですが、
本人が嫌がりながらも聞き出してしまったんですが、
おそらくネグレクトっぽい感じだったのかな?と思います。
自分が扶養なのか、社保なのか国保なのかもわからず、
だけど家賃は親が払っている、
だけど親のことが嫌い、といった感じみたいです。

病院に行った方がいいよ、とか
そういう支援があるところで働いた方がいいよ、といっても、
「予約でいっぱいです」
で終わります。

バイトを辞めさせたいし、
居心地も悪いだろうに、
私がどんなに厳しく当たっても何故か気に入られているようで、
毎日LINEがきていて私も参ってしまっています。

ほんとうにここまでの障害がある子が診断も受けずに何故社会に放たれているんだろうと怖いです。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>何故社会に放たれているんだろうと怖いです。


・・この思想の方が怖いです。社会は健常者だけで構成されているのではありません。障害者も社会の一員です。障害者=危険人物でもありません。
第一あなただっていつどんな病気や事故でそうなるか分かりませんよ。

どうしたら良いかって?辞めさせるのは店長の仕事です。あなたの考える事ではありません。昨今の人手不足を知っていますか。店長からすれば辞めさせるなんてとんでもないと考えているかもしれません。
あなたは仕事に差し支える部分を店長に訴えて改善してもらえばいいです。できる事はそこまでです。
    • good
    • 0

ラインはブロックして。


後は店長に相談しましょう!
    • good
    • 1

バイトを辞めさせるかは店長が決めるでしょうから、決めるのはあなたではないですよね?



拝読させて頂くと新人女性の会話は一方通行がほとんどのようなので、キャッチボールをしなければ翻弄されずに済むのではないですか?聴き流したり、同じく一方通行や淡々と言葉をかけるコミュニケーションにしたらいいのです。

あなたや他職員と同様に業務するのが不可能と感じていらっしゃるなら、新人女性に根本から改善を求めない事です。ご本人もご自身の意思に背いて、注意や指導された事に忠実に従うのは今とは別の精神疾患に罹患してしまう可能性が高くなります。
お店の方針に従ってもらうよにしたいなら、専門知識を持った人が指導しなければまず、改善は見込めないです。

今の関わりが負担になっていらっしゃるなら、店長の耳に情報だけでも入れておいてはどうでしょうか?考え直してくれるきっかけになるかもしれません。

発達障害ではないあなたの理屈の型に当てはめて考えようとすると、あなた自身も苦しめてしまいますよ。
すぐ切り替えるのは難しいと思いますが、あなたの業務に集中して下さい。バイト代がかかってますから。
    • good
    • 0

>どうしたらよいのでしょうか。



 発達障害者が、能力的に
働く事のできない職場に転職すれば
発達障害者と関わる事は、無いと思いますよ

 1つ素朴な疑問なのですが、
アナタが、将来 家庭を持ったとして
そういった、障害を持つ子供が、
生まれたら、排除するのですか?
    • good
    • 1

親の都合なのかわからないですが、


店長がやとったから、あなたのバイト先にいるのでしょう


ラインはようがないなら、ブロックはできないのでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A