アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の方向音痴なのですが、発達障害なのでしょうか?

22歳大学生、男性です。方向音痴で困っています。今まで道に迷ったことは数知れず、生活に支障をきたしています。頭の中で地図を想像することが苦手で、何度も行ったことがある場所でも迷ってしまいます。

具体例な症状をあげると、
・東西南北が分からないことがある。(特に建物の中にいるときは分かりません。自分の家の中でも厳しいです。)
・自分が北を向いていないと地図が読めない。(北が上を指していない地図も読めません)
・家の周りの建物の位置関係が分からない。
・デパートなどのトイレから出るときに、入った向きとは逆に出てしまう(非常口などの方向に向かってから気付いて戻ります)
・カラオケやホテルでは番号を覚えていないと戻れない。
・学内のジムの靴箱とロッカーの場所も番号を覚えていないと分からなくなる
・行った道を帰ることが出来ない(本日駅から徒歩4分の建物に行ったのですが、行きはスムーズに行けたのですが、帰りは1時間以上掛かりました)
・駅から徒歩1分の店から駅に友人を迎えに行き、店に戻れなくなる。
・大教室で一度席を立つと、自分が元座っていた席が分からなくなる
・駐車場内でどこに車を停めたか分からずに迷う(親と乗っていたので親に見つけて貰いました)
・校内で迷わず歩ける場所でも、人には説明出来ない

これらはほんの一部ですが、今まで方向音痴のせいで数々の苦労をしてきました。

ほかに方向感覚に関係しそうなことでは、立体を想像することが苦手で、昔から数学の立体図形の問題はまったく出来ませんでした。車の運転も苦手で、教習所に通った際もクランクやS字カーブが全くできず、13回補修をしました。

また限られたスペースに物を置くことも苦手で、授業中、机の上にレジュメと教科書をノートを上手く置くことが苦手です。

自覚症状はないですが、歩いているときや運転しているときに周りの人と車を見ていないことが多いそうです。(教習所で車の運転中、何度も人を轢きそうになりました)

その他は方向感覚と関係のないものについては、
・写真を撮られるとき顔が引きつる
・1人でゲームをしているときに上手くいかないと感情が抑えられずキレる
・遅刻癖がある
・飲食店や電車、バスで隣に座られるのが苦手
・知らない人に話しかけられるのが苦手
・人より劣っていると感じると、自分ではコントロールできないほどひどく落ち込む

などがあります。勉強は得意ではないですがそれなりの大学には入ることができ、友人も多く、就職活動もすぐに決まるなど上手く行っていることも多いので、今まであまり発達障害は疑って来なかったのですが、最近疑問に感じるようになりました。

私と同じ症状のある方や、発達障害に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いしたいです。

A 回答 (1件)

まずは無料の公的機関を利用して、専門家に相談してみてください。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因・発達障害なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 2