アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの就活の仕方を教えてください。。

普段の日常生活での症状としては、
・頭の回転がかなり悪い
(学校の授業中にさされた時に答えどころか問題の意図が分からずパニックに)
・説明が一切できない(順序バラバラ、支離滅裂)
・咄嗟の対応や判断が苦手
・要らんことを口走る(会話に頭が追いついてない感じ)
・感想や理由が思いつかない(学校で授業の感想を書く時に1番最後まで残る、その割に半分しか書けない、先生にさされて感想を言わなきゃ行けない場面でも何も思い浮かばず真っ白になる)
・音読で超噛む(学校で教科書やプリントを読むのがまさに地獄、家で毎日音読の練習をしてますがそれでもなかなか良くなりません、滑舌が悪いという訳ではなく頭が口に追いつかない感じがする)
・日本人なのに日本語が下手(がをはになどの使い方がおかしくなったり、語尾の繋がりがおかしくなることがある、敬語はフレーズごと必死に覚えないと使えない)
・LINEの返信がすぐに思い浮かばない(連続して送れない、1こ送るのに2-3分考えてしまう)
・計算ができない
・原稿なしで発表できない(人前でなくても多分無理)
・マルチタスクができない
・生理前、低気圧の日はIQが3くらいになる(何も考えられない、友達との会話でもチグハグなことを言ってしまう)

リクナビやマイナビにのってる会社を最初は志望していてインターンに行ったり面接を受けたりしたのですが、どうにも一般人の普通の就活生よりも浮いてしまって少ない採用枠の中に入る未来が想像できず困ってます。

例えばインターンでは1人ずつ発表をする際に皆が淡々とこなしていく中うまく説明ができなくて変な空気を漂わせたり、他の人の発表に感想を言う時にも同じく上手く伝わらなくて変な空気が漂いました。
自己紹介を1分みんなの前でする時もみんな笑顔で楽しく話してるのに私は何を話してるのか途中で分からなくなりパニックになったり。

面接では用意しておいた質問以外答えられません。
考えても考えても脳が真っ白で必死に答えようとして支離滅裂なことを言ってしまいます。

日常生活でも不自由ばかりで必死に生きてるのに、さらに一般人の上に立つなんてことが私にできるのか希望が持てません。

大学では運良く多くの友達に恵まれて、私のキャラも個性として分かってくれて全然普通に過ごしてただけにこの社会に出ようとする段階でやっぱり周りと何か違うといった葛藤が悲しくて辛いです。

ADHDと診断された訳では無いのですが、ネット以外に本を読んだりして情報を集めた結果きっとそうなのだろうと思ってます。家族に言えなくて、診断は受けていないのですが受けて障害者枠で就活した方がいいのでしょうか?

それとも受けずにハロワを使って適正の職を相談しながら探した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず病院に行って、障害を持っているかどうかを明確にし、可能であれば障害者手帳を貰いましょう。

障害者手帳を貰えたら、障害者の就職・転職に特化している転職エージェントに相談してみることをオススメします。
https://ayamis-life.com/4453
    • 0

多分違いますが

何か他のことかもしれないので
神経科か精神科などで一度相談されたほうがいいです
    • 0

とりあえず病院行きましょう

大学生?高校生?

なんとなくただADHDとも違う気がします

あと障害枠のほうが良いかといわれても診断が降りるかどうかもわかりません
とりあえず行ってみなければ
そして専門性が高いところほど予約待ちが長いし
もうそれなりの年齢だから、診断がつくまでも時間かかる可能性もあります
また、発達障害なら障害枠に入れない可能性もあります

勉強って、ペーパーならできるとか得意な科目とかあるんでしょか

ADHDだけじゃなくて自閉とか学習障害とか知的な問題とかあるかもしれないし
どんな問題を抱えてるかわからなければ
対策の仕様もありません

とりあえず病院へいってください
    • 0