プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害って言わば不完全で劣っているなど後ろ向きなものですが、そんな発達障害のある者を女の子として育てる必要ってあるんでしょうか?
普通じゃない、うまくできない、困り事があるなどの者なのに…

質問者からの補足コメント

  • 辛辣な錆び氏さん

    そうですよね。こだわりが強いなど、おかしな特徴を持っていて、普通で平均的な発達障害って見たことないです。なのでそんな人は女性として扱うよりは男性として扱ったほうが良さそうですよね?

    女性らしくないですし…

      補足日時:2023/07/25 02:52
  • 辛辣な錆び氏さん

    なるほど…ちなみに、逆にこだわりが全くない発達障害者も多いですか?

      補足日時:2023/07/25 03:08
  • 辛辣な錆び氏さん

    なるほどです。女の子なのにこだわりがあったり変わってたり能力が劣っているという場合、これは女の子としておかしいと思いますか?

      補足日時:2023/07/25 03:18

A 回答 (4件)

女の子としておかしいと思いますか?←思いません。



世の中は色んな人間が活躍できる社会であるべきだし、せっかくの誰にもない類まれなる長所を持っていてもそれを活かせずに生きてしまうことは才能の無駄です。

もし質問者さんが親で発達障害の女の子を持ってしまったなら、将来的にその子の特徴、才能が活かせられる独自の教育をやるべきだと私は考えます。
    • good
    • 0

発達障害いってもいろんな種類があるからなぁ



自分の周りにいるひとたちはみんな何かしらのこだわりは持ってますね。
    • good
    • 0

おかしな特徴っていうのは健常者目線ではそうだけど、パソコン作るのに妙に詳しかったり、鉄道のダイヤ改正を組み込むのが上手かったり、そのこだわりを仕事に活かせている人はいます。



女性でも発達障害でこだわりが強くても着物とか芸術品作るのが上手かったり等、活かすことができている人はいると思いますよ。

日本の教育がそこそこ平均以上の点数が取れる人を評価するものだし、学校教育とかで得意な科目があったとしても満点の100点以上は取れないシステムになっているからな。

それが日本では発達障害の人が活躍しにくい原因にもなっています。
    • good
    • 0

自分の子供として生まれたからには親はどんな障害があろうと育てる義務があります。



どんな子供が生まれるとしても育てる思いや覚悟がない人は子供作るべきではないです。

それと発達障害は一部健常者にはない強みがあったりします。

興味のあることに強いこだわりや集中力があったりは健常者より強く上回ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!