アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(ADHD)と先月診断されたばかりの28歳の女性です。二次障害で不安神経症(特に不眠が酷い)も患っています。

私には31歳の彼氏がいます。元々は友達だったのですが3年半前に告白されて付き合うことになりました。彼氏は私との結婚を考えて交際してくれています。ちなみに彼氏も本人曰く発達障害の傾向があるらしくて私の話しを聞いて心理検査を検討しているそうです。類は友を呼ぶって本当なんですね。

でも私は結婚はまだ早いかなと思います。なぜなら私はずっと実家暮らしで家事ができない上に発達障害(ADHD)で自分のことも自分でできないし仕事も上手くいかなくて結局転職ばかり繰り返して心身共に疲れてしまい今就労移行支援という福祉サービスの力を借りて再就職に向けて頑張っています。

ちなみに彼氏はシステムエンジニアなのですが収入は手取り17万円程度しかありません。正社員なのにボーナスもありません。私も事務職で働いてた時は手取り15万円程度しかありませんでした。障害者雇用になってしまうともっと給料は下がってしまうと思います。

私は10代の頃25歳くらいに結婚して30歳手前で子どもを生んでごく普通の幸せな家庭を築いているはずだと漠然と想像していましたが現実はそう甘くありませんでした。

現実は28歳の無職で実家暮らしで恋人はいるけど結婚や子どもどころか婚約も難しいです。ちなみに家族構成は60歳の母と24歳の妹との3人暮らしで父は6年前に難病で亡くなりました。

発達障害(ADHD)と診断されたのは先月のことなのですが私は結婚はできても子どもを生み育てることは不可能ですよね。もちろん子どもは今のところ考えてないけど一人の女性としてかなり落ち込んでしまいました。

今一番困ってることは私は神経質でこだわりが強くて自分の思い通りにならなかったり何らかの原因でストレスが溜まると怒りが爆発してしまいパニックを起こしてしまうことです。

泣き叫んで包丁を振り回したりして家族を困らせてしまいます。家の壁は穴だらけで私が八つ当たりで蹴っ飛ばしたからです。

外出先でもバスが来るのが遅かったりするとバスを何回も蹴っ飛ばして運転手さんに暴言を吐いてしまったり八百屋に売ってあるスイカをわざと割って逃げたことがあります。

怒りが頂点に達すると人や物に八つ当たりしてしまいます。SNSや掲示板などのネットの世界でも気づいたら誰かを誹謗中傷してしまいます。

過去に癌治療した経験のある嫌いな人に「癌再発して抗がん剤で禿げてそのまま死ね」などと書いてしまったことがあります。他の人にも「自殺して死ね」や「家族も一緒に死ね」などと書いてしまいました。それも一回だけではなく何回もです。

こうして暴れた後は逆に後悔の気持ちでいっぱいになり抑うつ状態になってしまいます。やめなきゃと思ってもやめられなくてずっとこれを繰り返してしまいます。本当に困ってます。

あと男遊び癖もやめられなくてマッチングアプリで他の男性とデートをしたり肉体関係にまでいった人も何人かいます。彼氏にマッチングアプリをしていることはバレましたが趣味の友達探しと誤魔化したら笑って許してくれました。彼氏も前々から私が他の男と遊んでいたのは知っていたみたいです。

これらも発達障害(ADHD)に見られる衝動性と呼ばれる症状からきてるんでしょうか?そしてこんな女に子育ては可能でしょうか?不可能ですよね...。

あと発達障害は子どもに遺伝するとも聞きました。私の障害が子どもに遺伝してしまったら子どもにつらい想いをさせてしまうことになるんですよね。

そして結婚を考えてくれている彼氏も発達障害の心理検査で発達障害が発覚したら発達障害の両親が発達障害の子どもを育てることになるんですよね。私には健常者の子を育てるのも厳しいと思うのに...。

私は結婚してどんなにお金が溜まっても子どもは諦めるしかないんでしょうか。将来結婚するかもしれない彼氏と彼氏の親御さんと自分の親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は自分の好きな異性の人に我が子を抱かせてあげられない。自分の親や彼氏の親御さんに孫を抱かせてあげられない。障害さえなければ叶えさせてあげられたのに私は最低な女だと思います。人としても女としても欠陥品だと思います。

皆さんはこんな私をどう思いますか。そして発達障害をお持ちの方で結婚して子育てしてる方はいますか。是非お話しを聞かせていただきたいです。

A 回答 (4件)

それ本当に彼氏さんは本音で言ってるのかな?

自分としては建前にしか見えないけどなぁ〜
まぁ結婚するかどうかは質問者さんが決めることだし、結婚してさらにメンタル病んでつらい経験したらいいんちゃう?
人間やっぱり体験や経験しないと何も学べないからな。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

彼氏も私が無理なようなら子どもはいらないそうなので問題なしです。金銭的に厳しいのはお互いに分かり合ってますし。ちなみに結婚を考えてるのは私のほうではなく彼氏のほうなんですよね(惚気)だから僕の父に会ってほしい!とか私の母に会いたい!ってしつこいんですよね〜(笑)まだ気が早いっつーの!ってツッコミ入れてあげましたがいつか彼氏の父にご挨拶に行きたいし私の母にも会わせてあげたいですね。もしかして私たちの関係性ナメてる?私の今までの愚行で周りの人たちからクレームがあっても全部彼氏がサポートしてくれています。だから結婚して何かトラブルがあってももう付き合ってた頃から慣れっこだから大丈夫です!既に夫婦みたいな関係性だからご心配なく!語彙力失ってきてるね!発達障害で精神疾患あってIQ74しかない境界知能(知的障害ボーダー)の私にどんどん論破されてる気分はどうだい?悔しいかい?本当は羨ましいんでしょ?笑

出来底ないは一人で生きていけません。

って一人で生きていけないから彼氏に寄生するんですか?
そこには愛はないですよね?
質問者さんが欲しいのは生活の安定ですよね?
質問者さんは与えられてばかりで彼氏さんに与えられるものって何もないですよね?
質問者さんがお金持っているなら裕福な暮らしをさせてあげられるとか子供作れるならそれが一番の彼氏さんに与えられるものになるんですけど何が彼氏さんに与えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

彼氏にとって私は初恋の人で初めての彼女なんです。3年半前に彼氏からの告白で付き合うことになりました。彼氏は異性に告白するのも初めてだったそうで周りの人に何度も相談に乗ってもらったそうです。彼氏に何が幸せ?と聞くと私と一緒にいるだけで充分幸せだそうです。私が発達障害で悩んでても自分らしくいてくれれば僕はそれでいいよって言ってくれます。彼氏にとって私は唯一無二の存在だそうです。幸せって誰かに与えようとするものじゃなくて無意識に与えているものだと思ってます。私と彼氏の関係性がまさにそうです。

結婚も諦めなくてはいけないですか?

障害者でも結婚してる人たくさんいますよね?
この点についてですがリアルに質問者さんの近所でも結構です。
身近にそのような方はいらっしゃるんですか?
それと結婚してる人はたくさんいますが結婚した後のことまでは考えたことないでしょ?
大変だと思いますよ?お互い障害者で自分のことで精一杯なのに障害持った子供の育児をしなければいけないんですから。
別に結婚したからといって子供作るとか言った覚えがないと言い返そうにも男性側からしたら子供作る以外に女性側が金持ちでない限り結婚する意味はないです。

自分のことを自分で幸せにすることが出来ずして他人を幸せにすることは出来ない。
このことだけは覚えときな!
    • 0
この回答へのお礼

それな

彼氏はまだ心理検査を受けていないので彼氏に発達障害があるかはまだ分かりません。私よりも物事に詳しいしもしかしたら健常者かもしれませんよ。子どもは望んでいません。彼氏も私の発達障害を理解してくれていますし将来子どもはいらないということも障害が分かる前から伝えています。質問文に書いた通りそもそも金銭的に余裕がありませんからね。男性側からしたら子ども作る以外に女性側が金持ちでない限り結婚する意味はないです。その言葉は立派な女性差別ですよ。女性は子どもを産む機械ではありません。よく覚えておきな。結婚後のことですか?彼氏は一人暮らしをしてるので私なんかよりも全然家事はできると思います。私は彼氏にいろいろと教わりながら2人で協力し合って暮らしていけば良くないですか?金銭的な面も同じです。私は恐らく障害者雇用になってしまう可能性がありますが彼氏と協力していつかお金が貯まったら私は結婚したいです。私みたいな出来底ない一人では生きていけません。今は母が私の身の回りの世話をしてくれていますがずっとこのままってわけにはいかないですよね?24時間テレビに目の見えない妻と耳の聞こえない夫と健常者の息子の家族が出演していましたが彼らも結婚してはいけなかったんですか?障害者は結婚してはいけないという言葉も立派な障害者差別ですよ。よく覚えておきな。

子供は諦めた方がいいです。

自分の子供の頃を思い返して見てください!
自分の子供に同じつらい経験をさせたいですか?自分は嫌です。
なので結婚は諦めて友達という感覚で彼氏と接してください!
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

はい。質問文にも書いた通り私の障害が遺伝したせいで子どもに不憫な想いをさせたくありませんし私は発達障害の他に二次障害で精神疾患もあるしIQも低くて境界知能(ボーダー)です。実家暮らしで身の回りのことはほとんど母がやってくれています。自分のことも自分でできないので子育ては不可能だと思ってます。結婚も諦めなくてはいけないですか?障害者でも結婚してる人たくさんいますよね?もちろん子どもは望んでいないし彼のこともあまり性的対象として見てないので性行為はしないつもりです。街でよく見かける手を繋ぎながら歩くお爺ちゃんとお婆ちゃんの夫婦みたいに夫婦2人仲良く暮らしていく人生もいいかなと思ったんですけど。親にもいつまでも頼っていられないし...。