アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害(ADHD)を持っている28歳の女性です。二次障害で不安神経症も患っています。発達障害は先月に診断されたばかりです。今は治療を受けながら再就職に向けて就労移行支援サービスを利用しています。

私には困ったことがあるんですがSNSやネットで気に入らない人間がいると気づかないうちに罵詈雑言を浴びせて恐喝をしてしまいます。

例えば過去に癌治療した嫌いな人に向かって「癌再発して抗がん剤で禿げてそのまま死ね」などと言ってしまいます。「自殺して死ね」や「殺すぞ」なども言ってしまいます。その人の家族もバカにしてしまいます。「娘をレイプしてボコボコに殴って山に捨てる」など。

SNSやネットの中だけではなく外出中にイライラしてしまうと店員さんにも酷いことを言ってしまいます。バスが来るのが遅いとバスを何度も蹴っ飛ばしたり八百屋で売ってあるスイカをわざと割って逃げたり家族にも刃物を向けて恐喝したことが何回もあります。家の部屋の壁は私が八つ当たりで蹴っ飛ばしたせいで穴だらけです。夜上手く寝付けないと壁に頭を打ち付けて外に出て奇声を発して大騒ぎしてしまいます。

我慢しようと思っても自分の感情をコントロールできないんです。どうしたらこういう行動をやめられますか。これも発達障害(ADHD)に見られる症状なんでしょうか。

私が仮に警察に捕まってしまったらどうなると思いますか?障害者だから情状酌量されて罪軽くなりますか?

でもやめたいんです。自分でも自分がこわいんです。どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

No2です


療育プログラムというか、「認知行動療法」とかですね。
自分の行動や思考パターンを分析し、
衝動性が出る前でそのパターンから逸れる訓練等です。
発達障害は病気では無いので治りませんが、社会に適応できるように
訓練することは十分出来るのです。

この質問を読んでも、主さんは言葉遣いも文章力にも問題はありません。
自分の行動もしっかり認識しています。
私は件の問題行動は抑えることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先程は回答ありがとうございました。認知行動療法...聞いたことがあります!確かに私には投薬治療の他にその治療法も視野に入れておかないと。主治医に今度相談してみます。丁寧なご回答ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2022/08/25 21:25

自分もそうです。


職場に毎回馴染めなかったし、学校では毎回いじめられて孤立していたし、そこは質問者さんと同じような経験はしています。

それでも大学まで卒業していますし、一人暮らしの経験もあるし、正社員の経験もあるし、交通事故で後遺障害持つ経験もあります。
挫折や失敗もあるし、しまなみ縦走を完走したりの達成感も含めていろんな経験を乗り越え、今までの自分のことを受け入れているから人に迷惑かけないくらいにコントロールが出来ています。

そこが質問者さんとは違うんだろうなぁ〜
つまり自分自身を冒険させての成功体験がないんですよ。

何でもいいじゃないか?
他人に頼らず一人で山登りしてみなよ。
今は暑いけどそれを乗り越えた先の山の頂はいい景色が見れますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうですか。私は一人旅をしたり自分自身を冒険させた経験は何回かあります。確かに自分自身だけで成し遂げた成功体験はないですね。山登りですか。私、喘息を持っているので無理ですね。一人じゃ何もできなくて結局誰かを頼ってしまうんです。今は母が私の身の回りの世話をしてくれているけどずっとこのまま...ってわけにはいかないです。だからお金が貯まったらいつか今の彼と結婚したいです。私みたいな出来底ない一人では生きていけません。彼は一人暮らしで家事の経験も私より全然あるので彼に教わりながら2人で協力して頑張っていきたいです!

お礼日時:2022/08/26 13:32

自分も発達障害持っていて手帳も所持しています。


ただ自分は自分で過去の色んな経験から自分のことを一番に理解していてその失敗や挫折とか乗り越えて来たのである程度コントロールは出来るようになりました。
それでも色んなことが起きすぎると制御できず独り言が増えてウロウロしまくるようになりますがね。
質問者さんに足りないのは失敗や挫折を乗り越えた経験です。人に誹謗中傷してしまった自分をまずは受け入れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

これまでの人生失敗と挫折ばかりでした。子どもの頃から変な子と言われいじめられて毎年クラスでは浮いてる存在でした。大人になって社会人になって上手くやろうと思ってもパワハラに遭って精神を病み何をしてもミスばかりで逃げるように職を転々として今に至ります。次はそれを乗り越えなくてはいけないんですね。自分にできるか不安です。一番困ってるのは自分の暴力性です。昨日も友達と一緒に遊びに行く予定だったのに出発直前にドタキャンされて泣き喚いて壁を蹴っ飛ばして穴を空けてしまいました。自分の思うようにいかないとパニックを起こして人や物に八つ当たりをしてしまうんです。やめたいと何度思ってもやめられなくて本気で悩んでます。

お礼日時:2022/08/25 20:50

診断されたということは医療機関にかかってますよね?


主治医の指示に従って、きちんと服薬したり、療育プログラムを受けることですね。
ここは素人の集まりであって発達障害の専門家ではないですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

心療内科に月に1回か2回の頻度で通院してます。再就職の為に就労移行支援という福祉サービスも利用しています。薬は夕食後にADHDの治療薬(ストラテラ)と就寝前に睡眠薬と睡眠導入剤と睡眠の漢方薬と抗うつ薬と持続性心身安定剤と抗精神病剤を毎日服用しています。カウンセリングも検討しています。療育プログラムもあるんですね。発達障害支援センターに相談に行こうかなとも思ってます。

お礼日時:2022/08/25 20:34

精神障害もありそうですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。発達障害の二次障害で精神疾患もあります。不安神経症と診断されています。特に不眠が酷いです。

お礼日時:2022/08/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!