外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

疲れました。

もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました。
通院はしています。薬も飲んでいます。
でも、働けません。たまに派遣で働きますが、感覚過敏や注意欠陥などもあるため、できる仕事も限られます。
ケースワーカーにも相談しましたし、地域の発達支援などにも相談していますが、いわゆるニートです。
朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなった。
拘りが強く、予定が少しずれ込んだりすると怒り出して物を投げる。

あちこち相談した理、通院しているのに何にも改善されません。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

「フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)」


大変だと思います。 
「母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。」
落ち着いて、ゆとりをもって と言われても、辛いし、焦燥感が起こるのは当然のような気もします。
大切な息子さんがニートでこだわりも強くて神経をとがらせたまま朝から晩までとなれば、お母さんはゆったりした気分になれと言われてもなれないですよ。
しかし、それは無理だと言っていては、事態が良くなる可能性さえも消えかねません。
案外に、体に手をあてて というのは、心をリラックスさせる効果があるようです。
マッサージやストレッチでも、親子でやってあげる、やってもらう、そうした身体接触は心を落ち着かせる効果もあると思います。1日15分間を、7分親⇒子、7分子⇒親で、肩をもむ、背中をさする、ストレッチに手を添えてのようなことをすると、イイかもしれません。
https://croissant-online.jp/health/64866/
https://happylifestyle.com/19238

いろいろと大変なことはあるのでしょうが、「発達障害が」「息子が」「お金が」など気障りなことばかりが心に浮かんでいては、滅入るだけでなく、余裕を持って眺められないために、怒りが増してしまいます。 気障りから心を解き、身心の緊張を緩めるために、2,3分のわずかな時間でも心を休める効果のあることをやるようにするのも、大事なことと思います。
「……しているのに何にも改善されない」ということを考えない、思わないで、"このときこの瞬間の暖かさやゆったり感を気持ちよく味わう"ようにするのも、良いことだと思います。

でも、「……しているのに何にも改善されない」ということそのものも、少しは改善した方がイイには決まっています。
発達障害というのは、ちょっと頭の中からしばらく追い出した方が良いかもしれません。
もっとずーっと生活の中、仕事の中での、具体的なことで、うまく出来てないことを改善するために、一呼吸辛抱するための工夫、手順などをうまくする方法、トラブルを起こさない言葉の使い方を、本やネットで探し、自分なりに工夫するというのも方法です。 薬や医師のアドバイスで、根本からなんとか直せるのではというような期待は、とりあえず心からは除いてしまうのがイイと思います。
私も、物忘れがひどくなったためか、他に原因があるのか分かりませんが、朝から晩まで、アレが無くなった、コレが無くなったで探し回る時間と手数ばかり増えて、肝心なことがちっとも進まないので、いらつくばかりです。そうなってしまったら、記憶力回復の根本対策ではなくて、置き場所を決めて必ずそこに置く、手元から放さずポケットのたくさんあるチョッキのような服などを使ってポケットに入れるなどの習慣を身につける方が効果的です。 短気になってしまい、予定が狂う事態になると憤るということになったら、怒りの感情が強くならない根本対策を目指すことではなく、予定そのものを幅を持たせて考えるようにして、"多少のズレは予定のうち"と織り込んでおくことで、感情的にならず、理性的におさめる工夫を日頃からするというのもあります。 ものを抛るなど衝動的な反応が多いのならば、むかっとしたらふて寝をするという反応に切り替える努力をする、あるいはいらついたら顔を洗い歯を磨くという行為に置き換えてしまう努力をする、などものを投げる行為ではない決まった無意味な行動をするように努力するというのもあります。 心理学では、防衛機制という言葉が使われていて、嫌なことうまく出来ない状況になると攻撃的衝動行為をする場合もあると言われています。嫌なことうまく出来ない状況から目を背け別の方向に思念を向ければ目的は達成できるのですから、攻撃的衝動行為ではないものをやるように自分から努力すれば、そのうちには、自然とうまく処理出来るようになる可能性はあります。
    • good
    • 1

自然に落ち着きました。

経験を積んで大人になっていくんでしょうね。
その発達の仕方がゆっくりなだけですね
    • good
    • 1

すでに背格好は大人の息子さんの治療ということも大事でしょうが、紀紀紀子さんの安定とか改善についても考えるという、両方を、ちょっとでも改善出来たらなぁという曖昧で緩やかな期待を持ってはいかがでしょうか。


多分、こういうのは、「これをすれば1ヶ月で良くなる」というのはないのだと思います。
だから、「病院は、内科から始まり大学病院→小児心療内科→大学病院→精神科→精神科と渡り歩きました。ADHDで精神障害者手帳持ちです。いろいろ試してコンサータを飲んでいます。医師は有名な方です。それでもうまく行きませんね。」ということになっているのだと思います。
一方、「二時障害のウツはなくなりましたので、以前の様に寝込むことはなくなりましたが、元気になった分、こちらへのしわ寄せが強いです。」のように、良いこともあり、その副作用?のようなことも起きるのだと思います。 良いことだけがあるのならすてきですが、うつや落ち込みが減ったが、キレて攻撃的になることが増えるというようなことが起きる可能性もあるのだから、急激で大きな効果を期待するよりは、どちらでもゆっくりゆっくりと少しづつ進んで、息子さんにとっても、紀紀紀子さんにとっても、急激な変化にならないようにして、だんだんに慣れるということを、半年、1年かけてというやや緩慢なものでもOKなんだと考えていくのがイイと思います。

ADHDに随伴する、ADHDが原因となっていると考えるのではなく、二次障害か、あるいは別の要因から、反抗挑発症(反抗挑戦性障害)ODDと呼ばれるような状況が起きている可能性はあるのだと思います。 それならば、それ自体を短期で確実に治すというようなのは期待することにやや難しさがあるようです。 特に、息子さんがこれまでの人生で社会性?のような思考や反応を身につけるのに成功してない場合には、息子さんのやっていることや言動を否定したり、叱ったりすれば、息子さんはますます苛立ち、激発し、攻撃的になる危険もあります。 口撃が凄い、弁舌と怒りのダブルで興奮しているようなのを収めるのは、そう簡単にはできるものではないです。 息子さんにしてみれば、何をしても成功感、達成感、快調感が感じられず。うまくいかない、うまく努められない、勤めがうなくいかない、テキパキ進まない、職場の周囲からの評価も良くない、親も褒めてくれない、お金も地位も、なにもない、、、、 これでは、ストレス感が募るばかりで、どこかで鬱憤を晴らしたくなる、いっそのこと、キレまくって、親や社会に復讐してやろうというようなことだって、思わないとは言えなくなると思われます。

最悪の方向に向ってしまう危険をなくすのが、一番大事。 そう考えると、「ウツはなくなりまし。以前の様に寝込むことはなくなりました」も良いことの一つでしょう。なお、コンサータの服用で「人の話を聞けるようになった」「忘れ物が減った」という面がでているのであれば、事態の改善があった・社会性を獲得できるための一歩あるいは半歩を踏み出したというように考えることができるのではないかと思います。「人の話を聞けるようになった」「忘れ物が減った」のであれば、感覚過敏や注意欠陥が少しは良くなったという可能性もあるでしょう。 人の話を聞き取ることが出来たので、その内容理解から、この人は自分への賞賛や自分を受容してくれるのではなく、否定や叱責ばかりするんだと感じて、自分を守る防衛上、怒りを発し相手を攻撃するため、自分の持っている言語能力をフルに発揮して口撃・攻撃を開始してしまうという反応性の行動になっている可能性もあるかもしれません。 そういう可能性があるのならば、親としては、息子さんに対して、もっと受容的に、暖かく、「そうねぇ、たいへんだったね」というような対応だけをするようにした方が、息子さんは落ち着くかもしれません。 前よりも良くなったところを見つけて、それが小さなことであっても、できたね・良かった!と前向きの評価して褒めて、息子さんの自信を高め、自尊心を育てる方向にサポートしてあげるのもイイと思います。 「良いとこもあるけれど、あれがまだ良くない、これがマズイ、こうでなくああしなくちゃ」という言葉や多度で母親が息子さんに接したら、息子さんには居場所がなくなるし、親は庇護者でも避難港にもなりません。 親としたら、子に、あああって欲しい、こうあって欲しい、それだけでなくこれも、期待することは次々と思い浮かぶのだと思います。 
子にしたら、親から期待ばかりぶつけられるのは、自分の今を否定されているとしか映らないということかもしれないです。 ……あちこちの病院に行かされ、薬も飲まされ、それでもこの息子には効果がないと親が嘆息し、親が私のことを嘆いている…… 私に優しい人はこの世にはいないの? …… そんな気が起きたら、やってられない ということもあるかもしれません。

親にしたら、…… もうすぐハタチになる発達障害の息子に振り回されて疲れました …… 
気持ちとか状況とかは、なんとなく分かるんですが、、、 

「一つの視点、ある側面、ある評価基準、ある尺度で、事態をみ、自分や相手を測るばかりで、他の視点、他の側面、別の評価尺度からはみない。 評価してばかりで、楽しむとか、一緒に行動するとか、作るとかの行動をあまりしない」というのも、偏り、こだわりに近いことです。 息子さんのことを離れて自分でやっていることや楽しんでいることはないのですか。 息子さんの指導や評価、育成ということではなくて、親子で一緒に何かを楽しむことはあまりなさらないのですか。 知的障害や身体障害、あるいは難病になっているお子さんと暮らす親御さんも、お子さんと楽しく何かをする時間を過ごすように、その時間を大切に生きるという暮らしをしている方も多いと思います。 精神性のことに絡むやっかいな状態を抱えていても、楽しくときを過ごすという方向も追求するのもイイと思います。

もしも、近くに公共図書館があるのならば、アンガ-マネジメントという関係で本を探して、拾い読みをなさるのも、いいのではないかと思います。 webでアンガ-マネジメントを検索しても、ある程度のことは分かるし、参考になるものもあると思います。

効果があるかどうかは分かりませんが、ミネラルなどのサプリも摂るのもいいかもしれません。 100円ショップで十分だと思いますが、試しに1,2ヶ月ミネラルやビタミンの補充をしてみるのも一つです。 基本は食事です。
https://miyazawaclinic.net/mental-illness/adhd/b …
「疲れました。 もうすぐハタチになる発達障」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。
わたしも同時に治療を受けています。私は発達障害ではありませんが、不眠など、息子のこと絡みで精神的に辛い部分があるため息子の主治医のお世話になっています。

それと我が家は母子家庭なので生活に余裕がありません。きちんと働いて貰わないと、、、というわたしの焦りもあります。それも良くないのかもしれませんね。

アンガーマネジメントというのは初めて聞きました。
調べさせていただきます。
そもそも、私に余裕が無いのが息子にも伝わっているのが良くないのだと思います。
ですが、フルタイムで仕事をしながら、有給休暇は全て息子の通院の付き添い(私も受診)ですから、どうしようも無い感じです。

お礼日時:2019/03/14 02:20

私は、発達障害の当事者です。


私も20歳の時はダメ人間でしたよ。
25歳くらいになって落ち着きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し支えなければ、どのようにしたら落ち着いたのか教えてください。

お礼日時:2019/03/14 02:07

ケースワーカーにしろ、発達障害支援センターにしろ、


担当者のスキルややる気の度合いも違いますので
かなり当たりはずれはありますよ。

ぶっちゃけ難しい案件に対しては一般論的なアドバイスに
終始し、解決に至らないケースもあります。

ご質問のケースがそうなのでは?

専門家ですら解決できない案件を素人投稿サイトの
gooに質問するくらいですから。


>感覚過敏や注意欠陥などもあるため、できる仕事も限られます。

発達支援とつながっているのなら、職業評価検査は
受けられましたか?

出来る仕事、難しい仕事、はっきりするはずです。

またASD(若しくはAD/HD?)の診断を受けているのなら
障害手帳を取得し障害枠での雇用を目指してみては。
都会では障害者が足りないくらいだそうですよ。


お子さん、もう手が付けられないですか?

でしたら最終的にはこちらに相談して荒療治・・

という方法もあります。



https://masamills.com/


ご参考までに。
    • good
    • 0

文面からすると ADHD(現在は、自閉症スペクトラム障害ですが) と診断されているのでしょうか。


違うようでしたらスルーしてください。


ADHD の場合、有名なのは下記の2薬と思われます。

・コンサータ
1つのことに集中するための集中力がUPする(注意散漫・不注意の改善)
やる気や意欲など『動機』の後押しをしてくれる(先延ばし体質の改善)
気持ちの切り替えをスムーズにしてくれる(注意力・スイッチ力のUP)
車に例えると『馬力』がUPするようなイメージ

・ストラテラ
幾つかの作業を同時にできるようになる(ワーキングメモリーの改善)
行っている作業の優先順位を付けられるようになる(段取り・整理能力のUP)
視野が広くなり、周囲に気を配ることができる(不注意の改善)
車に例えると『性能』がUPするようなイメージ

どちらも ADHD 治療薬として有名ですが、実は作用機序は正確にはわかっていません。
途中で一方に切り替えたりすることも多く、つまり、手探り状態で薬が処方される。
コンサータやストラテラは、脳神経細胞を構成しているタンパク質を変質させることでドーパミンの量を調節するのですが、脳神経の構造を変質させることの重大性について、今の精神医学は保証を与えていない、という点が問題です。
下記サイトでは、どんな副作用が発現したのか詳しく見ることができます。
コンサータ(31ページ以降)
http://image.packageinsert.jp/pdf.php?mode=1&yjc
ストラテラ(109ページ以降)
https://www.lillymedical.jp/jp/JA/_Assets/non_pu

いずれにせよ、それなりに危険な薬であることに違いはありません。
程度問題ですが、 本人の考え方を変えることや、色々な工夫で対処可能な場合も多く、基本的には薬の副作用による弊害のほうが大きいのではないか、という印象を受けています。


ただ、実際問題として、どうしても必要とされる方もおられるのでしょう。
今回、わたしが申し上げたいのは、息子さんの状況を主治医と詳しく遣り取りしていただきたいということです。
原因がはっきりしていないので、上で申し上げたように、どの薬が合うかは医師でも確定が難しいからです。
さらには、薬を処方しないほうが良い可能性についても検討してくれる医師、仮に処方するとしても、きめ細かな観察・診断に基づいて処方してくれる医師が必要と思います。転院も視野に入れつつ話し合われるとよいかもしれません。


下記はADHDの方のブログ。
ご参考になりそうな改善方法が含まれているかもしれません。
ADHDの方は基本的に頭が良いので、色々な工夫をすること、そして考え方を見つめなおす、つまり視点の転換で対応できることが多いという印象を散見する限りでは受けます。

http://blog.shinoegg.com/entry/naibujijou
http://www.e-club.jp/
https://www.yomocracy.com/entry/2017/08/10/180000
https://ameblo.jp/kyupin/entry-10017634560.html


以下は就職支援サイト

在宅就業支援ホームページ
「チャレンジホームオフィス」
http://www.challenge.jeed.or.jp/job/index.html

就職・転職サイト 
「ウェブ・サーナ」
https://www.web-sana.com/lp/20160328/?utm_sou...


◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・保健所
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院は、内科から始まり大学病院→小児心療内科→大学病院→精神科→精神科と渡り歩きました。
ADHDで精神障害者手帳持ちです。
いろいろ試してコンサータを飲んでいます。
医師は有名な方です。
それでもうまく行きませんね。
二時障害のウツはなくなりましたので、以前の様に寝込むことはなくなりましたが、元気になった分、こちらへのしわ寄せが強いです。
頭は悪くないです。弁が立ちます。なので、口撃も凄いです。
うまく勤められないストレスと、自由なお金がないことのストレスもこちらに向かいます。
正直、死ねば良いのにと思ってしまいます。

お礼日時:2019/03/10 17:09

難しく考えないで良い


子供は元気なら良しです

親は子の機嫌を取らない
ダメなモノはダメ
それだけの話ですよね

息子さんは知的障害者じゃない
ちゃんと理解が出来ますよ

物なんて投げて来たら、
投げ返すくらいの
肝っ玉で居れば良いです

遅咲きの方も大勢います
ニートなんて珍しい話じゃない

時間厳守や食にファッション
拘りある方も大勢います
悪いコトじゃないです

昔は発達障害なんて言葉
世の中にありません

近年は騒いでますが、
手術や薬では改善されません

病じゃなく個性でしょ
あって当たり前ですよね

発達障害なんて命名が悪い
センス無いですよね…笑

派遣はダメ単なるピンハネです
経済界に圧された悪法
と言われてますよね

職安で相談してみては?
融通が効かない
逆に考えれば、
向いてる仕事ありますよ

母親なら、
どーんと構えましょう

大丈夫だからね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか? 知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子ども

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

Q就労に難がある軽度の発達、知的障害で障害年金を受けられない人はどうやって暮らしてますか?、身寄りのな

就労に難がある軽度の発達、知的障害で障害年金を受けられない人はどうやって暮らしてますか?、身寄りのない軽度の障害の末路

やっぱり頼る身内がいないとキツいですよね、

でも軽度の発達障害、知的障害だけでは2次障害がないと障害年金は厳しく、生活保護も厳しい。

入れる施設もない。私は自閉症スペクトラム、軽度の知的障害グレーゾーンIQ69を併発しており、年金の未納分もあり、

主治医からも診断書書くの断られて、

一般就労でも厳しいので困り果ててます。

生活保護も貯蓄が少しだけでもあると受けれないと言われ、

軽度の障害者の行く末は刑務所かホームレスか風俗が多いと聞き、

私の行く所はそこしかないのでしょうか?


家や車もないし、身寄りもいません。

Aベストアンサー

>いろいろ調べたんですが、こちら福島県です。
発達障害支援センターというような
発達障害専門の機関はないみたいなんです、



郡山市にあります。ご参考までに。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/209567.pdf

Q知的障害者やもしくは発達障害者の人と雑談をして話噛み合いますか?

知的障害者やもしくは発達障害者の人と雑談をして話噛み合いますか?

Aベストアンサー

軽度知的障害の方と話すときはワンテンポずれたり(理解するまでに時間差がある)、かみ合っていない時がありますがそういう子だと知っているので気になりません。

Q姑さんに発達障害とバレました。 旦那にもしかして発達障害かな?と聞いたみたいで 心療内科行ってるのか

姑さんに発達障害とバレました。
旦那にもしかして発達障害かな?と聞いたみたいで
心療内科行ってるのかなと心配してくれ
てたようです。
面倒見の良いサバサバした良い姑さんなん
ですが発達障害の嫁って正直お荷物だし
困ったなあと思われてそうで…
今後避けられたら悲しいですし心配です。

Aベストアンサー

姑さんがそう言ってきたり避けてきたら心配することです。
起きてもいないことを心配しても、しょうがないことです。
起きてから心配しましょう。
もしかしたら、あなたが予想だにしない理由で、聞いてくれたのかもしれませんしね。

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Q発達障害かもしれなくて辛い…

発達障害かもしれなくて辛いです。
発達障害は一生直りませんよね?
自分で最近なんとなく周りと違くて発達障害だと思ってます。

Aベストアンサー

> 発達障害かもしれなくて辛いです。 発達障害は一生直りませんよね?
> 自分で最近なんとなく周りと違くて発達障害だと思ってます。
> 例えば、自転車で登校してるときに向かい風だと腹が立つところとか、
> 声出して欠伸する人がウザかったり、
> 一人でいる時べらべらと独り言言ったりするところとかです。

そうしたことが最近続いていて、以前にはそれほどではなかったのならば、数年後にはまた状況が変わる可能性が高いです。 一生同じ状態が続くということは、あまりないです。
自分の所為ではなく、不快なことや不具合なことが自分に向かって偶発的におきると、急に雨に降られても、向かい風になっても、周りでうるさく騒ぐ奴がいても、道一杯に広がって横並びで歩くのが道ふさがりになっていても、くそ!、こいつら!などと腹が立つのはごく普通のことであって、発達障害などとは関係ないです。 
そういうようなときに腹立ったというだけでなく、大騒ぎして道路に倒れたり、暴れ回ったり、殴りかかったり、もう行くのを止めてくるっと回って帰ったり、というような、その社会の行動スタイルから甚だしく逸脱した行為でなることがしばしば起きるようだと、発達障害が疑われます。
そのようなことがしばしば起きるだけでなく、幼児期、児童期に社会性を身につけた行動や反応がうまく出来ていないというようなことがあったという場合に発達障害の診断がつきます。いろいろ基準があるので、その基準を満たさないと発達障害という診断にはなりません。
《独り言》を一人でいるときだけでなく、授業中や朝礼、家族で食事をしている最中など周りの状況に合わせた行動をしないといけないときに、まったく関係のない自分の関心事だけでぶつぶついうようならば、それは何かの障害を抱えている可能性があります。 自室やトイレ、風呂などで一人でいるときに、べらべら喋ったり、鼻歌を歌ったり、妄想や空想を楽しんでも、発達障害とはいいません。そうしたことが一生続くかどいうか、多分続かないですが、続いたところで問題ではないです。
周りよりも、背が低い、体重が軽いとしても、発達障害とも言いません。 周りの人よりも走るのが遅い、口数が少ない、勉強の成績が伸びないとしても、発達障害とは言いません。 成績などは勉強やトレーニングで、結構伸びることがあります。 
同じことで辛さが一生続くというのは、発達障害であっても、あまりないです。

> 発達障害かもしれなくて辛いです。 発達障害は一生直りませんよね?
> 自分で最近なんとなく周りと違くて発達障害だと思ってます。
> 例えば、自転車で登校してるときに向かい風だと腹が立つところとか、
> 声出して欠伸する人がウザかったり、
> 一人でいる時べらべらと独り言言ったりするところとかです。

そうしたことが最近続いていて、以前にはそれほどではなかったのならば、数年後にはまた状況が変わる可能性が高いです。 一生同じ状態が続くということは、あまりないです。
自分の所為では...続きを読む

Q大人の発達障害について

知人が大人の発達障害について質問させてください。

知人は成人をしており、理解力や学力など問題ないように感じます。
しかしワーキングメモリーが極端に低く、メモをしないとほとんど覚えられない、身だしなみなど清潔に関しては普通なのですが整理整頓がほとんどできず、かばんやロッカーがぐちゃぐちゃで出来ていない自覚はあるが片付けられない、物をなくす忘れる、といったことがあります。

本人も悩んでおり、近くのクリニックを受診したそうなんですが医師から「子供のころに教室を歩き回るなど問題行動があり教師と親との連携があったような子供出ないかぎり発達障害ではない」と言われたそうです。

本人は子供のころ落ち着きはないほうだったけど教室を歩き回るなどはなかった、だけど子供のころから今の症状と同じだったといいます。

YOUTUBEで発達障害の動画を挙げている方もいらっしゃいますが、見た感じ常識的な方で発達障害といった感じは受けませんでした。また子供のころのことについては語られていませんでした。

大人の発達障害は子供のころ歩き回るなど目立つことがなければ診断はされないのでしょうか?

知人が大人の発達障害について質問させてください。

知人は成人をしており、理解力や学力など問題ないように感じます。
しかしワーキングメモリーが極端に低く、メモをしないとほとんど覚えられない、身だしなみなど清潔に関しては普通なのですが整理整頓がほとんどできず、かばんやロッカーがぐちゃぐちゃで出来ていない自覚はあるが片付けられない、物をなくす忘れる、といったことがあります。

本人も悩んでおり、近くのクリニックを受診したそうなんですが医師から「子供のころに教室を歩き回るなど問...続きを読む

Aベストアンサー

ストラテラの効果が現れるのが個人差がありますが1ヶ月はかかります。
僕はストラテラを半年以上服用していますが、ようやく変わったかなと思い始めています。でも、主治医から一生完治しないと宣言されている為、
今でも苦しんでいます。
時々、似た境遇の人のコメントや質問
を見て気を紛らしています。
誤字や脱字がありまして、すみません。

Q死にたい気持ちをなくしたい 死にたくないけど死にたくなります。 毎日電車待ってるとき、線路に飛び込む

死にたい気持ちをなくしたい

死にたくないけど死にたくなります。
毎日電車待ってるとき、線路に飛び込むことばかり考えてます。
刃物は怖くて持てません。
ODだってしたくない。

死にたくないです。

どうしたら、死にたくなくなりますか?

Aベストアンサー

www簡単だよ!

仕事や学校責任全部投げ出して
バイク跨いでみ


もぅ、死にたくねぇ
一生こいつと生きてやるって思えるから!!!


もう一つ言うと
バイクじゃなくてもいい!!!

好きなこと好きなだけやって
もぅ、やりきったぞ
もぅ、今死んでも良いぞって思うくらいやってみ!!!!!!


死にたくねぇこのまま
楽しみもっと見つけたいって思うから!!!!!!!!

Q鬱っぽい

最近、半年ほど、夫婦関係で悩んでいます。振り返ると、主人に対して、私がやってきたことがすべて私の誤ちだったと今考えて、後悔でいっぱいです。
例えば、主人1人で趣味に出かける時など、「居ない方がいいから、行ったらいい」と送り出していました。でも、私の本心は「自分1人で、好きなことばっかり」とか、「行かないでほしいのに」と思うばかり…でも、本当は、「また、行くんだ腹たつ」という気持ちでいっぱいでした。そのことについてコミニケーションをすることなく、そうしているうちに、主人に関心がなくなっていきました。でも、主人からは、私に対する愛情を感じることができていました。最初は、本当にいい趣味に出会えて良かったと思っていたのですが、だんだん数年が過ぎていくうちに、主人は、私たち家族へより、趣味の世界の方が、大切になっていった感じです。その間は、私も、子育て真っ最中でしたので、私も子供と過ごす時間で満足していました。そして、子供から手がはなれて、振り返ると寂しい自分が残されました。主人は、趣味で楽しそうにしていることへの、嫉妬心から、ついに、私が爆発してしまい、「もう趣味はやめて」というと辞めてくれました。やめてくれてしばらくは、嬉しかったのですが、私の気持ちは、辞めさせた事への罪悪感でいっぱいです。そしたら、主人の気持ちは、余計にはなれていってる気がして、今は、一緒にいる時間が増えたのに気分がはれません。爆発した時に「あの人には(趣味仲間の女性)連絡しないで」と言ったことで、主人は、連絡はしないと約束したのに、連絡をしているのではないかと、信用できせず、不安で、些細なことでも疑ってしまいます。そして、また、主人に嫌われるという不安のループの中で、自分が苦しくて苦しくて仕方がないです。
ちなみに、主人の趣味は、マラソンと登山です。マラソンも、トレーニングだといって毎日ランニングをして帰る為、夜ご飯は、子供と先に済ませていました。そして、10時前に帰宅、帰宅したら、ご飯の準備だけして、私はお風呂へ行き、ほとんどコミニケーションをとる時間はありませんでした。休みは、日曜日のみで、日曜日は朝練習をするといって6時頃出て行く為、家族でお出かけはほとんどありませんでした。そしたら、次は、登山にはまり、1人で山へ出かけるようになりました。私としては、1人で山に行っても面白くないと思うので、本当に1人で行くのって疑うようになりました。そして、1人でない時は、趣味仲間の女性が必ずいます。やましい関係ではないのは、わかっていますが、私がまた、嫉妬心でおかしくなります。何もなかった日に戻りたい後悔でいっぱいです。

最近、半年ほど、夫婦関係で悩んでいます。振り返ると、主人に対して、私がやってきたことがすべて私の誤ちだったと今考えて、後悔でいっぱいです。
例えば、主人1人で趣味に出かける時など、「居ない方がいいから、行ったらいい」と送り出していました。でも、私の本心は「自分1人で、好きなことばっかり」とか、「行かないでほしいのに」と思うばかり…でも、本当は、「また、行くんだ腹たつ」という気持ちでいっぱいでした。そのことについてコミニケーションをすることなく、そうしているうちに、主人に関心が...続きを読む

Aベストアンサー

とっても優しい、ステキな旦那さまですネ♪ あなたがお願いしたこと、全部きいて下さるんでしょう? 奥さまに頼まれたからって、趣味や、お友達と連絡とるのやめるなんて、なかなかできないと思います。外に行くと男性女性関係なく、知り合いはできるものです。
あなたが不安に思ったり、イライラしてるの、ちゃんと感じてて、もっと元気な気持ちでいて欲しいなぁ、と思いながら、ご自分だけでも以前の素直に仲良かった頃のように振る舞われているのではないでしょうか?
ここに書き込むより、旦那さまに素直な気持ちを話されたらどうですか?
穏やかな関係に戻れたら、これからは旦那さまのこと、信じてあげて下さいね。


人気Q&Aランキング