プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの甥っ子は自閉症です。
4歳なのですが、ほかの4歳児に比べると
言葉が出ないなど
あーとかぱーとかその時の気分によって
単語だけが出てきます。
さっきまで笑っていたのに急に
泣いたり怒ったり、またその逆もあります。

お医者さんにも行きました。
自閉症は治らないと言われとても凹みました。
きっと兄夫婦はわたし以上に辛かったと思います。
兄夫婦は共働きで夜は基本的に実家の方にいます。
なのでよく帰ってきてからなに食べたい?とか
一方的ですが会話をしています。
この間は鮭が好きでよく食べてたんですけど
きゅうにふりかけが好きになり鮭を出すと
物を投げたり自分を叩いたりするぐらい怒ってました。
わたしはまだ結婚して居なくて実家暮らしで
自分の子供のように甥っ子に接しているのですが
やはりまわりに自閉症の子供さんは居なくて
相談出来ずにいました。
わたしの話しかけが全然足りないのか。
アドバイスが欲しくて質問させていただきました。
もしよかったらアドバイスなど教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の気持ちを言葉で上手く話せないうちは


どうしても叫んだり、物に当たったりするけど
そういう時はオロオロしないで
ゆっくり何が言いたいのか聞いてあげるといいよ。
それだけで、落ち着いたりするから。

>わたしの話しかけが全然足りないのか。

あなたや周囲の人と比べてはいけないよ。
目を合わせたり
触られたりするのが苦手な子もいます
まずは、どういう事が苦手で
どんな事が好きか、
ゆっくりでいいから理解してあげてね。

自閉症でも様々で
学校に上がるまで言葉を話せなかった子が
高校も出て、社会で働いている人もいるし
重度でも、本人は不幸なんて思ってなくて
まるで天使のような子もいます。
かわいそうなのは、周囲、世間、普通と比べちゃう周りの人かもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
姪っ子が1歳になったばかりで
甥っ子の物を壊したりしちゃう事が多くなってそれに対して甥っ子はうまく伝えられないから
叩いたり頭を床に押し付けたりしてしまって、

私も心配になってついかっと怒ってしまったり
しちゃっていて、
ほかの子供に同じことしたらどうしよとか
つい毎日反省する部分があります。

最近では、自分で自分を事をするのが
楽しくなってきたのか、幼稚園に迎えに行くと
嬉しくていつも笑顔でこちらに抱きついてくれたりもしてくれて、こういう事が幸せなんだろうなといつも甥っ子から教わってます。。

私なりにゆっくりと甥っ子に向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/08 22:48

私の子供も自閉症発達障害で、高校2年になりました




幼稚園までは何も喋らず小学校に入ると急激に話すようになりました

自閉症は特性はこだわりがつよい、人との関わりコミニケーションが取れない、環境や状況の変化予定の、変更とかに対応できない


療育センターなど調べて通ってみたらどうですか?
あとは役所の障害福祉課に相談とか療育できるところ紹介してもらうとか


色々教えてくれますよ!


よく言われたのが
絵などで示して伝えてあげるとか、色々アドバイスもらいました


私の子供はこだわりが衣類のこだわりがつよいので買い物依存で大変です

もう高校2年なので療育センター通えないので心療内科通院と薬服薬してます


私のお世話になった療育センターは診察と
作業療法士の訓練や、言語とか、その子によってどれを受けるか変わりますがそこは小4までしか通えないのでもう通ってませんが、



普通の病院と同じくらいの受診で保険効くのでそこは大丈夫でした


とにかくまずは市役所の障害福祉課に問い合わせして色々相談療育できるところを聞いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

療育センターに通ってます!
三月まで通ってたのですが、全く進展せず
今月から新しい療育センターお世話になるみたいです。


絵などで示してあげればいいんですね!
ありがとうございます。
絵本は元々好きみたいで特にトーマスなど
電車が好きみたいなので、違う絵本とか
買ってみて話しかけてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています