プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の成長について

先日友達に久しぶりに会って子供にも会いました。
2歳半でまだ中々上手に歩けない、言葉も単語しか出なくて会話になりづらいと悩んでました。

僕の子供は友達の子供の丁度2歳歳上で4歳半です。

俺の子供も2歳半の頃なんて言葉も歩き方もこんなもんよ。気付いたらベラベラ喋ってたし、走れるようになってたよ。あんまり心配しなくても大丈夫じゃない?って言いましたが実際は2歳半では既に走り回ってましたし、会話もそれなりに通じてました。自分の子供と比べると確かに明らかに成長が遅いと感じました。

けどこれはあくまでも自分の子供と比較しての話です。他の世の中に沢山いる2歳半児は知りません。

帰って妻にこのことを話すと判断するのは難しいけど専門の病院に早いうちに見てもらった方がいいんじゃない?と言ってました。

友達としてやんわり伝えるべきか、まだ様子を見るべきかどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

子供のことって、一人で抱え込んで悩みやすいんですよね。



あなたの返答は、良かったと思います。そんな風に言ってもらえて、お友達も少し気持ちが楽になったのではないしょうか。

幼児の成長具合って、傍目ではわからないものがありますよね。

お友達が悩んでおられるようなら、やんわり伝えてもいいかもしれません。奥様のおっしゃる通り、「気になるようなら、専門の病院に相談してみたら?」くらいにさらっと。

あまり深入りしたアドバイスをすると、お友達の悩みが深くなってしまいそうですよね。

詳しいことは専門家にまかせて、お友達のことをさりげなく気にかけて差し上げたらよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1

そのお友達は男性(父親)ですか?女性(母親)ですか?


母親側なら、奥様が言われている様に軽く助言でいいとこ思いますが、今ではなく、また相談された時でいいと思います。

父親側ならその方の奥様(母親)がどう思っているかだと思います。
基本的に父親よりも母親の方が育児をする時間が長いので、母親が疑問に思っていないのであれば夫婦仲を悪くする要因になりかねないので何も言わない方が良いと思います。

他人からましては、他人経由で旦那から助言された物って受け入れ難い時がありますよね?
    • good
    • 0

私も一人目がまさにそんな感じで、ずっと悩んでいました。


デリケートな問題だからなんて言ったらいいか難しいですよね。
私の場合は大丈夫じゃない?
そのうち喋るよ!!とか周りから言われていましたが、
あきらかに自分の子だけ成長が遅いのはわかっていたので、ずっとモヤモヤしていました。
そんな中、一時保育で預けた保育園の先生に相談したら
「確かに他の子と比べたら遅いですね。。。
もし心配でしたら、役所で相談する場所があるので、、、」と電話番号を書いた紙を渡してくれました。
私はその時はとても相談やっと乗ってもらえたというか、前に進めた気がしたんです。
そういう相談するところがあるとも知らなかったので、ありがたかったです。

もし気になるんだったら、、、と
そういうところを教えてあげるのもいいと思いますよ^ ^
    • good
    • 0

子供の成長って、本当に個人差ありますよね


できなかったことが、できていたりして、驚いて…の繰り返しですね
本人なりには成長していると思いますし、ゆっくりなだけかもしれません


まずは3歳児健診で、保健師さんから何かアドバイスもらえるかもしれませんし、受診を勧められるかもしれません

いきなり医者に行くのではなく、気になるならまずは保健師さんに相談してみると良いと思いますよ
お友達には、3歳児健診待ってみたら?とだけ伝えてみてはいかがですかね
    • good
    • 1

特に何も言わなくて良いのでは


本人(お友達)が1番気にしてるでしょうし
身内ならともかくご友人なら余計な事にクビ突っ込まない方がお互いの為かと
    • good
    • 0

「自分の子と比べてもそんなに差はない気もするするけど、気になるなら病院で診てもらったら?」と言うくらいですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!