アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬できない人は友達にするべきではないのですか?

A 回答 (3件)

その通りです


損か得、利用し利用される、遊び仲間なんて
いくらでもできる、しかし、最後は裏切り去っていく
悪くすれば、悪に染まる

一にも二にも、「恩」を忘れない友人こそ、持つべき親友です

ちょっと難しいが
欧陽修の朋党論のはじめに
「臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ」
「おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり」と、あります
・・君子(恩を忘れない)は、その道を進む者同士が友となる
小人(恩を忘れる人)は、利害関係だけで友となる
と言う事   類は友を呼び、と言いますね

ちょっと難しいが
白楽天の友とは
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)
と言っている

友とは
鏡の中に写ったもう一人の自分なのです

持つべきは
恩を知る、裏切らない、理性ある友です
    • good
    • 0

友達なら尊敬なくてもいいんでない?

    • good
    • 0

そうですね。

友だちなら、少しでも、自分と違うここだけは尊敬出来るという所があった方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!