アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己啓発セミナーってどうなんですか?(2500円)

最近友達に誘われてもう断ったのですが、私も元々自己啓発本とか読んだりしてたので興味はあります!

でもとにかくセミナーとか、お金も夢も手にする的な言葉とかが胡散臭いとか、何か嫌だなと思ってしまいました!

友達は純粋に自分が良かったから勧めてくれたようです!全然グイグイではありませんでした!
漠然とした言い方ですが優しい子なんですよね!
そしてこういうのを嫌いそうな人なので、その子がやってるっていうのが気になりました!

でも実際どうなんですかね?怪しいですか?アウェアネスというそうです。

A 回答 (7件)

ソニーの元社長の平井さんや、日本電産の会長の永守さんなどの講演を聞きましたが、自分で自分を動機付けするお話をされましたが、成功者が実体験を基に成功までのプロセスをお話されて、とても納得のゆくお話でした。


もちろんタダです。
そのセミナーが怪しいとは言いませんが、世の中には怪しいセミナーは五万とあります。
人が劣等感を感じる部分に対して成長するビジネスをコンプレックス産業と言います。
劣等感を持つ人をターゲットにするビジネスですね。
    • good
    • 0

・そういうものは内容的には千差万別かと思います。



・同じ内容であっても、ある人にとっては非常に有益であり、同時に別の人にはまったく意味がない無駄であったりします・

・何らかの商品なりサービスの勧誘とつながっているものもありますので注意が必要です。

・自己啓発云々であればそうした書籍も数多く出されているので、それで十分かと思います。
    • good
    • 0

管理職に昇進した時に職場から研修の一環として受けるように強要されて受けましたが、どう見てもカルト宗教の集会みたいで虫唾が走りました。

    • good
    • 0

自己啓発とは、



馬鹿に効率的な手順を教え、かつ賢人に勇気を与える事です。

セミナーですが、セミナーなんかより本の方が内容が詰まっています。

アウェアネスが気になるならその本を買えばかです

ざっくり調べましたが、ブログ評判みたいのは内容が記載なく、怪しいですね笑

他で調べた所マインドフルネスやら成功哲学の類なのでブックオフで安い自己啓発本を読み漁れば良いかなと思います。

アウェアネスには特別な自己啓発。と言ったものは感じられませんでした。

マインドフルネスを極めたり、成功哲学をしっかりすれば良いだけですので
    • good
    • 0

私からすると、セミナーや宗教に集まる人達は、信念がない群れを好む人達です。


私は個性がなく生きても、世の中では面白くないと思います。

群れの中で生きることが好きな人は、他人と同じと思われたいのでしょう。
そういう人達が集まるのが、セミナーとか宗教です。
リーダーに従いますので、世の中の負け組の集まりでは?
    • good
    • 0

結局は、考え方を変えて、積極的に行動しよう、


と説かれるだけです。

今までもそれを意識しながらできないでいた人が、
改めて言われても変われるはずがなく、
そんな人こそが「胡散臭い」と批判しているのです。

「(2500円)」を払っても、自分を変えられれば、
安いものではないでしょうか。
    • good
    • 0

友達絡みだと、しがらみがあるので、興味があっても断ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A