プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚男性です。友達が一人もいないのってやっぱり変ですか?妻と3人の子供養う給料を普通に得ていますが、友達がいないのは変なのでしょうか?昔から友達はどこ行っても一人できるかどうかで、進学する度に縁は切れていきました。自分から人に連絡取ったりは人生で確かに一度もなかったので友達がいないのは当然なのかもしれません。人から誘われることもほぼなかったので人としての魅力もないのでしょう。友達が欲しいかと言われるとどちらでもいいし、必要かと言われると正直必要ないと思ってしまいます。むしろ給料をくれる会社や上司、同僚、各関係先は大事ですが友達は自分の家族の家計にプラスにならないのであってもよし、なくてもよし程度としか思えません。自分はやはり欠陥ありでしょうか?友達はいた方がメリットは大きかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

40代既婚男性です。

友達が一人もいないのって
やっぱり変ですか?
 ↑
変です。
普通は、少なくても数人はいます。
しかし、変だから悪い、という訳では
ありません。



自分はやはり欠陥ありでしょうか?
 ↑
友人の有無と欠陥は、関係ないと
思います。

万有引力のニュートン。
哲学者のショーペンハウエル。
ノーベル経済学賞のコース。
サザエさんの作者、長谷川町子。
タレント講師の、林修。
皆、友達がいません。

友達など人生の邪魔。
人生をドブに捨てているのと同じ、
と吐き捨てる人もいます。



友達はいた方がメリットは大きかったのでしょうか?
  ↑
メリットといっても、一緒に飲み食いしていると
楽しい時間を過ごせる、という程度です。
気を遣うから、ストレスの原因になることも
ありますから
一長一短です。

そもそも、メリットとか、利害関係で
結びついているのを友達と呼んでよいものなのか。
疑問があります。
    • good
    • 0

友達は家族のようには助けてはくれません。

子供や妻と友達のように仲良くして入れば良いと思います実際そんな人もいます。
    • good
    • 0

に離れません→にはなれません 誤字すみません

    • good
    • 0

どうでしょうね。

会社も退職すれば関係は切れます。厳密には友達には慣れないと思います。わたしは海外で日本語教師をしていますが、同業の日本人とはなかなか友達に離れませんね。同業繋がりみたいになります。だからプライベートで友達作って10年ぐらい。仕事とプライベートは別にしてます。その方が自由だしスッキリします。まあ、他人と絡むのが煩わしいと思ううちは要らないと思うと思いますが、まあ、趣味の話で盛り上がるぐらいの友人はいてもいいかなと思いますよ。
    • good
    • 1

自分も転勤が多く、引っ越しが多かったので、


実家以外には友人がいません。
しかもとても、自分は友人、少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています