プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国へ単身赴任中の彼がいます。20代後半です。
彼はよく自分で自分のことを、友達いないといいます。

例えば良くあるやりとりが、電話で話していて

私「明日はなにするの?」
彼「明日はねー、午前中走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな!(笑)」

などです。

どうして自分で自分のことをわざわざ、友達いない、と言うのでしょうか。

私だったらもし自分が単身赴任中で友達がいないなと思っていてもわざわざ言いたくはありません。

男女差でしょうか?

A 回答 (7件)

信頼できる友人がいないという意味で、仰っていると思います。


信頼できる人が周りにいないと結構つらいのではないでしょうか。

>彼「明日はねー、午前中走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな!(笑)」
この発言につきまして「明日はねー、午前中走って、午後はノープランだけど、(信頼できる)友達いないから読書しようかな!(笑)」と読めました。

このようにカッコ内の言葉を読む力があれば、相手の話している事が理解できるのではないかと感じました。
    • good
    • 4

私も言いますねw



実際友達少ないし、ちょっと自虐の意味で言います。

仕事が忙しくてかつて居た友達も疎遠になってます。

男でも友達多い人もいるし、忙しくても友達づきあいをおろそかにしない人も居るんでしょうけどね。

「さみしい男なのさ」って自嘲で言ってるだけです。でもさほど友達少ない事を気にしてはいないんです。

確かに女性がそう言ってるのは聞いた事がないですね。男は大人になるにつれて自然と友達少なくなりがちだから、それを普通に認められちゃうんでしょうね。
    • good
    • 0

20代で海外に単身赴任?



そりゃ、言語の壁とかもあるからホントは淋しいんだと思いますよ

でも、「そんな女々しいこと言えない」の裏返しが「友達いない」ではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんなにしつこく言うのは、現地妻がいるのを隠すために、あえて強調してるとか。

。な~んて勘ぐり過ぎですよね(^o^) 冗談です、気にしないで下さい(^-^) 
ちょっと寂しいんじゃないでしょうか、彼女の貴女とも離れているし。でも寂しい寂しいと男が言うのも恥ずかしいから、ちょっとアレンジした形かもしれませんね。
たまには遊びに行ったら喜ぶかもしれません。
    • good
    • 0

腹を割って話せる友人なんかそんなに沢山居ませんよ。


男女差もあるでしょうね。
    • good
    • 0

>男女差でしょうか?



そうやって自分は一人でないと言いたい説明がよくありますね。
「男の人って」とか「私だけ?」とか。


単に「個体差」でしょうよ。
あなたの彼氏がどんな人なのか他人には「わかりっこない」のでその人の行動がこうだからってその理由がなぜかなんてのも当然「わかりっこありません」

当人か周辺の人にでもきけばいいです。
    • good
    • 1

こんばんは。



本当に友達がいないか、または質問者様と離れて海外にいることもあって
本音はさみしいという気持ちもあるのではないでしょうか。
だからそのように電話で言っているということも考えられます。
基本的に男性のほうがさみしがり屋だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!