アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子、人生相談失礼します。私には、心から信頼できる友達や好きな人がいません。
今年の夏頃は久しぶりに好きな人ができて、友達にも協力してもらいながらアプローチをしてました。
とても楽しい日々の高校生活を送ってました。

しかし、好きな人の本性を知った上、脈ナシで終わりました。今でも少し意識してしまい未練はあります…。(--;)

そして、恋を諦めた直後から、1人の友達から口を利いてもらえなくなりました。その友達は彼氏がいて、ダブルデートしようってなってたんですけど、それが出来ないなら用無し…みたいな感じで。
影で私のことを皆でバカにしているのも聞こえました。あんなに必死になって協力してくれてたのに…色々相談に乗ってくれてたのに。
その他にも、好きな人ができたら変にマウントをとる友達もいたり。
自己中で約束を守らないワガママな友達。
同性愛で色々あって(私ではなく友達)相手の友達が不登校になった友達。
志望校が被ったらグループ面接の練習もはぶらかして、冷たくなった友達。
恋も受験も、とても辛かったです。
それらの友達は全て、1年前まではいつも一緒にいたイツメン友達でした。今ではもうバラバラ…。

今まで1度は仲良くしてくれてた・親切にしてくれてた友達は他にもいろいろいますが、今では影で悪口を言い、傷つけられ、裏切られ…なんか本当に悲しくなります。もしかしたら自分が悪いんじゃないかって思う時もあります。

今は2人の友達といるのですが、人の悪口ばかりで、でも表面では仲良くして…正直何も楽しくないです。一緒にいてくれるだけでも有難いのですが、、でも本当にここが私の居場所でいいのか疑問に思います…薄っぺらい友情。みんな自分が一番可愛い。
私も人のことは言えないのですがもう誰も信用出来なくなり、人間が嫌になりました。

受験は無事に合格し、春から看護学生です。
そこで信頼できる友達や恋人を作りたいのですが、とても怖くて不安です…。
特に、恋愛は片想いは何回かあったけれど、1度も交際経験はありません。看護学校だから女子ばかりで、出会いも少ないし…好きな人が出来たとしてもまた今までみたいに終わっちゃうんじゃないかと不安です。将来誰からも愛されず、結婚もできなかったら…とか、本気で悩んでいます。
看護師になるのもとても大変だろうし辛いだろうし、人間関係もドロドロな未来しか見えません。

色々愚痴や相談を吐いてしまいましたが、要は信頼できる友達がほしいです、心から好きだと思える恋人が欲しいです。平和な人生を歩みたい。
将来に不安と恐怖しかありません。

これから先、どう生きたらいいのでしょうか?
アドバイスと何かお言葉お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

高校3年女子です。



あなたと似たような境遇!驚きました笑笑

私も最近友達が信用できなくなってきました。
大好きだった友達が、じつは私の悪口を裏で言っていたとか。友達に頼られていると思って沢山手助けしていたら、ただ利用されてただけだったとか。
最近自分ばかり損しているようで、どうしていくべきなのかわかりません。

1人、とても信用していて仲良くしている友達がいることが心の救いなのですが。
その友達とは人間関係であったり相談事など、お互いの悩みを話せる仲なのでそのような友達が居てよかったと思っています。

私も先日看護学校に合格して、春から看護学生です。
私も将来結婚できるかとても不安ですね笑
彼氏も今まで出来たことありませんし。。。

貴方と友達になりたかった笑笑
なんか気が合うような気がしました笑
(変なこと言ってすみません汗)
お互い看護師になるために頑張っていきましょう!
    • good
    • 1

学校なんてのはさ、同じ場所に大勢の人間が無理矢理詰め込まれてるから、強制的に人間関係が発生しているだけなんだよ。

だから、当然望まぬ関係もできやすい。
まあ、会社になると、そこに「金」という利害関係が発生するから、互いに連帯感を抱きやすい反面、敵対もしやすくなったり…。

まあ、何が言いたいかっつーと。会社のような利害関係のない、そして、学校のようなすし詰めの場所ではない、そんなところで共通の趣味で繋がれる人間関係ってのを模索してみたら? まだそんな関係で繋がったことないでしょ?

あなたさ、例えるなら100個の部屋があったら、まだ1個も開けてないくらいの経験値だよ。その状態で「自信」とか語るのはさすがに早すぎ。自分の実力やら諸々と照らし合わせて意気消沈するのは、せめて半分の部屋を開けてからにしてくれ。

あとね。あなたに自信があろうとなかろうと、あなた自身に欲する未来があるなら、その方向に向けて歩んでいかないとならない。
そして「自信」なんてものは、その歩みの中で身につけていくもんなんだよ。傷つきながら。休んで回復するのは気力と体力だけ。

まあ、っつっても、人生は楽しいもんだよ。あまり暗い面にばかり目を向けず、肩の力を抜いて楽しみなよ。きっとできるはずだから。
    • good
    • 1

看護師は大変だよ・・・。



でも、最近は男性も結構いるのですけどね。

人間関係とは、質問者さんがいろいろ書いている事の通りです。
上っ面で、他人を利用し、自身の優位を主張したり。
でもこれが、生き物としての「真の姿」ですから。

質問者さんはとてもピュア。
でも、安易にユートピアを求め過ぎ。

そんな簡単に信頼できる友人なんかできません。
ほとんどの人はそういう友人を持っていません。
恋人だって打算の結果みたいな事が大多数です。

ただし、
自分から先に信頼し心から好きになると
だいだいにおいて相手もそれに応えるもの。
もちろん、
そういう心を踏みにじる輩もいますけど
だから安易に人を信じるのはよくないのですけど、
でも、
思い切り裏切られても
「あなたに裏切られるならそれでもいいよ」
って言う相手に
裏切りを押し通せる人間はいません。


看護師の事を「白衣の天使」と言いますけど、
それは献身的に患者の為に働くからなのでしょうけど、
質問者さんに最もふさわしい職業とも思いますけど、
世の中、患者の為に尽くすのが当然、って
思っている奴が結構いる。
でも、
「ありがとう」って思う患者も多い。

これに対しベテランNSは
「ありがとう、って思ってくれて、ありがとう。
 それが嬉しい。」
なんだそうです。


友人関係でも同じでしょうね。

「愚痴を聞いてくれてありがとう」
ではなく
「愚痴を話してくれてありがとう」
って
言えるようになるといいですね。

質問者さんは素敵な看護師さん、
もしくは
魅力的な奥さんになると思いますよ。
    • good
    • 0

分からないことに対してくよくよ悩んでいても、ネガティブな感情しか生まれません。


誰も未来のことなんて分からないですし、今将来について悩んだところで未来でおきる事象はその時にならないと解決できません。

いくら考えても、人生なるようにしかならないですしこんな時代でも皆さん必死に生きています。
先の事を考える事も必要ですが、何でも程々にが1番です。

私も医療学校を卒業していますが当時完璧主義だった私はその性格、考え方故に周りの目を気にして怖気付いていました。
その時に先生に言われた言葉が「適度に適当」でした。

信頼出来る友達が欲しいのであれば、まずは自分から心を開いて真摯に向き合う事です。
誰しも嘘で塗り固められたような人間に、自分の本性なんて見せないでしょう?
信じて頼れるような人を作りたいなら、まず自分が信じて頼られるような人になるべきです。

恋愛においては、今ではなくとも将来必ずあなたを愛してくれる人は必ず訪れるはずです。
焦らなくても大丈夫です。

「適度に適当」
私も未だにこれをするのが難しいですが、この言葉に救われ今があります。
主様の気休め程度にでもなればいいのですが…
あまり無理なさらずに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!